• ベストアンサー

モミジを植え替えるタイミングや注意事項など

3月末くらいに出かけた先でモミジの種を幾つか拾い 家にあった野菜の種などを育てるポットとその土に埋めていたのですが その中のひとつだけが芽吹き4~5枚の葉をつけるまでになりました。 (画像を添付致しましたのでご参考ください。) そろそろ植え替えなのかなと思っているのですが この状態のモミジはどのくらいの大きさになれば植え替えをすれば良いのでしょうか? 最終的には庭に植えたいので、それまでどのような手順を踏めばよいのか、 気をつけるべき点は何かなどをご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88701
noname#88701
回答No.2

かわいいですね 大事に育てましょう。 今は伸びている最中なので、庭に植えるのは来年の2月頃が良いと思います。 ポットを大きめの物に変えて再来年の2月でもいいです。 モミジは小さいうちは強い日差しを嫌います。 大きくなれば逆に日当たりがよくないといけません。 このままの状態で、真夏の強い日差しを避けて育ててください。 植える時は、赤土か黒土で植えてください。 あまり肥料はいりません。 腐葉土を少し混ぜるぐらいで大丈夫です。 9月頃までは殺虫殺菌兼用のスプレー剤を2~3回かけてあげて下さい。 2月頃に植えた時には根が凍らないように、根元に藁とか落葉を敷いた方がよいと思います。 モミジにはアブラムシと鉄砲虫がつきやすいので、4月に入ったら根元にオルトランなどを撒いておくと防げます。 あと、真夏の乾燥に注意して下さい。

strong_sweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年中はポットを変える程度で日陰で育てる方が良いみたいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://botany.cool.ne.jp/logb/200611/06110130.html

strong_sweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • モミジの種を発芽させたいのですが

    モミジの種を発芽させたいのですが 出先でモミジの種をいくつか拾ってきました。 (画像の種はモミジの種ですよね?) 以前、拾ってきた種を特に何もいじったりせず そのまま発芽ポットに入れて水をやっていたのですが それでは発芽率が1割もありませんでした。 これは発芽させる方法が間違っていたのか? そもそも種の問題なのか? 今回は何本か発芽させて育ててみたいので 上手く効率よく発芽させる方法、時期、その後の管理など 色々とお教えいただけませんでしょうか?

  • モミジが病気のようなのですが・・・(修正)

    ※手違いで前の記事を削除してしまいました。回答してくださった方、失礼しました>< 拾ってきた種から育てたモミジが、病気のようなのです。 症状は二つあり、 ひとつは葉に白いカビのようなものが発生してしまっていることと、 もうひとつは、根から離れていくにつれて葉の奇形率が高くなっていることです。 添付ファイルに正常な葉と、異常がおきている葉を撮影した写真を付けました。 モミジは現在芽が出てから2年目で、幹の直径は約1センチ、土は一般的な草花用に調整された腐葉土を使い、今年の2月ごろに直径が40センチ程の鉢植えに植え替えたものです。置き場所は日当たりがよく、風通しのよい野外に置いてあり、栄養剤として土に差し込むタイプの肥料液を使っています。 私見ですが、原因は栄養不足ではないかと考えています。 もし栄養不足が原因だとしたら一体何を与えれば良いのでしょうか? また、その他にモミジを育てる上でのアドバイスも教えていただければ助かります。

  • もみじの葉が枯れてしまいました・・・

    昨日、知合いの山から採ってもらったもみじの苗(樹高10センチほど葉も12枚はあった)を家の庭に埋め、 今朝見てみたら葉が黄色くクシャクシャになってしまっていました。もしかして、昨日埋めた後に水を葉に もジャブジャブかけてしまった事、そして今朝はよい天気で直射日光があたってましたが、 (1)そのあたりが原因でしょうか?とりあえず、葉は切りましたが、このまま育てていけば、葉がでてきますか? (2)葉が出るとしたらいつ頃ですか? (3)鉢に植えるには、土の配合は? 無知で枯らしてしまい、本当にかわいそうなことをしてしまいました。よろしくお願いします。

  • ガーデニング(自宅のもみじが紅葉しなくなった)

    教えてください。 14~5年になる土植えの庭の紅葉が2~3年前から秋に紅葉しなくなり、むしろ葉が枯れて落葉が目立ちます。1~2度/年の消毒や追肥(自宅製のコンポスト堆肥)はやってきたつもりです。この紅葉は寄せ木の木です。寄せ木の寿命は短い?という人もいますが本当でしょうか? 以前のような秋の我が家の紅葉がさっぱりで残念です。どなたか対策事例をご紹介いただけたらありがたいです。 福岡県 男性 ID=nomabb

  • 野菜苗の「まのび」防止について

    家庭菜園で野菜を作っていますが、アブラナ科の野菜の種を播く(畑の土を使い10cm位のポットを使用)と、地表から「かいわれ葉」まで極端に長くなってしまいます。どうしたら防止出来るか教えて下さい。

  • 実が一向になりません。植え替え?

     3週間前に、ワイルドストロベリーと、プチトマト(ミニキャロル)の二つの苗を買ってきて、花と野菜の培養土という土を使ってポットから鉢へ植え替えしました。  鉢の大きさは、直径20cm強です。  3週間経つのですが、一向に実がなるというか花が咲く気配がありません。しかし葉は見事に生い茂っています。  なにがおかしいのかな~と土を観察していた結果、気付いたのですが、鉢の下から少し根っこが見えました。これは、鉢が小さすぎて植え替えしないといけないのでしょうか?  どうか詳しい方ご教授ください。

  • これは病気でしょうか?(パキラ 画像有り)

    10日ほど前にホームセンターで購入したパキラなんですけど、 画像のように葉のところどころが茶色く変色してきています。 葉全体が黄色くなってしまって落ちた葉も2枚あります。 購入してきてから販売用の鉢から植え替えはしております。 土はポットのままで、足りない分は赤玉土7:腐葉土3でブレンドした土を入れています。 このままにしておいても大丈夫でしょうか? 何か対処方法があるようでしたらご教授願います。

  • 紅葉する庭木の名前を教えてください

    添付画像の庭木や公園でよく見かける紅葉する低木なんですが、名前がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 高さは全体に低く(50センチ~1メートル程度)、よくきれいに丸く刈り込まれて植栽などに使われています。この時期にオレンジ色ないし赤に葉が紅葉します。

  • 植え替えをした後、成長が心配です

    こんにちは。 ベランダでのガーデニング初心者です。 植木やお花の鉢を購入した際、 柔らかな一時的なポットだったり、 植木に比べて小さいポットになってきた時に、 かわいそうだな・・・と思って、植え替えをするのですが、 その後が芳しくありません。 例えば、 枯れる事は無く、葉は緑のままなのですが、大きさの成長があまりなかったり、 本来はこれから花が咲くはずなのに、花が咲かないままだったり・・・ 以前、新しいポットに植え替えた観葉植物が、 暫くして枯れた事がありました。 土の中を見たら、 旧ポットの土から、根が全く成長しておらず、 根の絡まった土が、旧ポットの形のまま、中で固まっていました。 その経験があるので、それからは、 植え替える際、根をほぐして、なるべく土を除いたりして、 新しいポットに入れ替えているのですが、 葉は緑のまま彼はしていないのですが、 新しい葉が増える事もなく、 ツボミも成長せず、咲くはずの花も咲きません。 植え替えの時、気をつけることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 衝動買いした多肉植物。どうやって鉢へ植え替えするんですか?

    先日、多肉植物のセダム(乙女心)とセダム(黄麗・花のような形に葉が開いたモノ)を衝動買いしてしまいました。(名前が間違っていたらすみません) 小さな簡易ポットみたいな物に入っており、ちゃんとした鉢に植え替えしてあげようと思っているのですが、やり方が分りません。 土は赤玉土(中粒)と腐葉土があるのでそれを混ぜたもので構わないでしょうか? あと植え替えはポットから抜いたら根に着いた土を軽く落としてそのまますぐ植えてしまって大丈夫でしょうか?根を乾かす必要はありますか?あるとすれば何日ほどですか? 全く知識がないので宜しくお願いします。