• ベストアンサー

モミジを植え替えるタイミングや注意事項など

3月末くらいに出かけた先でモミジの種を幾つか拾い 家にあった野菜の種などを育てるポットとその土に埋めていたのですが その中のひとつだけが芽吹き4~5枚の葉をつけるまでになりました。 (画像を添付致しましたのでご参考ください。) そろそろ植え替えなのかなと思っているのですが この状態のモミジはどのくらいの大きさになれば植え替えをすれば良いのでしょうか? 最終的には庭に植えたいので、それまでどのような手順を踏めばよいのか、 気をつけるべき点は何かなどをご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88701
noname#88701
回答No.2

かわいいですね 大事に育てましょう。 今は伸びている最中なので、庭に植えるのは来年の2月頃が良いと思います。 ポットを大きめの物に変えて再来年の2月でもいいです。 モミジは小さいうちは強い日差しを嫌います。 大きくなれば逆に日当たりがよくないといけません。 このままの状態で、真夏の強い日差しを避けて育ててください。 植える時は、赤土か黒土で植えてください。 あまり肥料はいりません。 腐葉土を少し混ぜるぐらいで大丈夫です。 9月頃までは殺虫殺菌兼用のスプレー剤を2~3回かけてあげて下さい。 2月頃に植えた時には根が凍らないように、根元に藁とか落葉を敷いた方がよいと思います。 モミジにはアブラムシと鉄砲虫がつきやすいので、4月に入ったら根元にオルトランなどを撒いておくと防げます。 あと、真夏の乾燥に注意して下さい。

strong_sweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今年中はポットを変える程度で日陰で育てる方が良いみたいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 参考までにですが http://botany.cool.ne.jp/logb/200611/06110130.html

strong_sweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。