• ベストアンサー

一回でPCを終了する事ができません。

皆様に質問があります。 普通、PCを終了する時は、 【スタート】→【終了オプション】→【電源を切る】をクリックしてPCを終了すると思うのですが、私が使ってるPC(LL750/C)は一回で終了する事が出来ないのです。 上記の【スタート】・・・から【電源切る】を何度もしてやっとPCを終了する事ができるのです。 再起動も同じパターンでします。 何か問題でもあるのでしょうか。 どうかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

常駐ソフトが終了に時間がかかっている可能性大です。 起動ソフトを止めて調べて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

rensakura
質問者

お礼

早速やってみました。 確かに駐屯ソフトが原因で時間掛かってたのもあるのかもしれませんね。 お陰で画面も少しはスッキリ致しました。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは この症状は最近ですか? メモリはどのくらいでしょう?? この症状にメモリが関係しているかはわかりませんが タスクマネージャのパフォーマンスで見て「コミットチャージ」 の所の最大値が物理メモリの合計を越えた状態でずっとPCを 使用しているとシャットダウン時に他のプロセスが応答しなくな ることがあります。 立ち上げて直ぐに終了時は大丈夫とのことなのでメモリの可能性 もちょっとはあるのかな? と、思いカキコしました^^; 参考程度で^^

rensakura
質問者

お礼

このPC買って今年で3年目になるのですが、買って数ヶ月したらこんな現象にが起こってしまいました。 メモリーは512MBです。 メモリーに可能性があるのですね。 最近は接続が不安定なのも絡んでPCに何か問題があるのかなって思いまして思い切って質問コーナーに投稿したのです。 買って以来何もメンテナンスしてなかったので、これを良い機にPCこメンテナンスしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• timeup
回答No.4

ほかにもいろいろな症状が出ていて、最後にそれになりました。 で、クリーンインストールをしました。 もちろん、anti-virusソフトやファイアーウォールなどなどは全部入れていますし、窓Updateもしていてです。 立ち上がりも早くなったし、以前のOSでは毎月やっていたが、XPだと3年持ちました。  バックアップしてあるなら、リカバリーCD入れてクリーンインストールするとまともになります。

rensakura
質問者

お礼

そのような方法もあるのですね。 参考になりました。早速やってみます。

• FMVNB50GJ
回答No.3
rensakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。

• AbendWolf
回答No.2

以前IE6を使用していましたが、IEがフリーズした際に同様のことが何度かありました。 その場合タスクマネージャでIEを強制終了した後でもPCを正常に終了させることが出来なかったため、 IEの使用をやめ、別のブラウザを使用することで解決しました。 rensakuraさんの場合、何もしていなくても毎回起こるのでしょうか? 何か問題が発生しているアプリケーションはありませんでしょうか?

rensakura
質問者

お礼

何もしなくても毎回起こりうる事ではないのです。 PCを起動させ、すぐにすぐ終了しようとすると一回で終わります。 何か問題発生してるアプリケーションがあるかないか再度調べてみようと思います。

回答No.1

> 何か問題でもあるのでしょうか。 それ正常だと思えますか? 終了時、何が動いているかタスクマネージャで確認してみてはどうですか。バックアップとってリカバリしたほうが早いかも。それでも再現するならハード障害、病院行きです。

rensakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ですが確認してみます。