Windows XPの終了オプションから電源が切れない現象について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPの終了オプションから電源が切れなくなっています。具体的には、終了オプションのボックスが消えるだけで、画面はデスクトップのまま電源も切れず、再起動もしません。スタンバイは正常に動作しますが、PCの電源ボタンを押しても切れません。
  • ログオフを行っても何も起こらず、ユーザーの切り替えを行って終了オプションを選択すると電源が切れます。セーフモードで立ち上げると電源も正常に動作します。
  • 現在切断する方法はいくつかありますが、普通に終了オプションから切断/再起動するための解決策は模索中です。再インストールなどの方法は避けたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIin XPが終了オプションから終了できない。

Windows XP, Home Edition Ver.2002, SP3です。 昨日から以下のように終了オプションから電源が切れなくなりました。 (事前にPPPoEでのネット接続設定をやっていましたが、これが原因とも考えにくい) スタート→終了オプション→電源を切る(U) / 再起動(R)とクリックしても終了オプションのボックスが消えるだけ、画面はデスクトップのまま電源も切れす、再起動もしません。 スタート→終了オプション→スタンバイ(S)は正常にスタンバイします。 PCの電源ボタンを押しても切れません。(長押しで強制オフすれば切れます) スタート→XXXXのログオフ→ログオフ(L)も何も起こりません。 スタート→XXXXのログオフ→ユーザーの切り替え(s)は動作し、この切替画面から終了オプションを選択すると電源切断、再起動もできます。(ユーザー実施中のプログラムが終了する、と言ったような警告メッセージはでます) セーフモードで立ち上げると電源切断、再起動も正常に動作します 「%windir%\system32\shutdown.exe -s -f -t 0」のショートカットを作って実行すると切れます。 以上、切る方法はいくつかあるのですが、どうも気になります。 普通に終了オプションから切断/再起動できるようにするため、何か方法は考えられないでしょうか。 常時仕事で使っているのでXPの再インスト等はちょっときついです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

システムが不安定になっていますね。 タスクマネージャが起動できるなら。プロセスタブから、ユーザー名がsystem以外のプロセスを順次削除して、シャットダウンできるかご確認下さい。 上記の課程でフリーズが起こった場合は、HDDのpアクセスランプ消灯を確認してから電源ボタンをp押し続けて終了して下さい。 再起動後再発するなら、アプリケーションの更新や削除をするか、OSの入れ直しを検討します。

mmmyyykkk
質問者

お礼

violet430さん タスクマネジャーでプロセスを一つ停止してはシャットダウンを試す、と言うことを数回繰り返したところ、停止するとシャットダウンが可能となるプロセスが見つかりました。その名称から一昨日インストールしたソフトに関連があることが推定できました。そのソフトを起動していないのになぜプロセスが動作しているのか調べたところ、All users WiINDOWSのスタートアップフォルダにショートカットが入っているのがわかりました。 このショートカットをスタートアップから外したらプロセスもタスクマネジャーから消え、また当然シャットダウンも問題なくできるようになりました。 なぜ、そのソフトがスタートアップに入るように設定されているかは不明ですが、とりあえず問題解決し、すっきりしました。 自分でも何かアプリが走っていてシャットダウンできないのでは、と感じていました。ただ、プロセスを止めるのはちょっと怖いし、またプロセスもたくさんあるので二の足踏んでいましたが、背中を押してもらって助かりました。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.2

正常に電源が切れない場合は、メンテナンスをしてみることです。 Cパーティションのエラーチェックをしてみてください。 理由は、OSやアプリケーションの不具合で、プログラムの終了で、後処理をしていない場合、俗に「ゾンビファイル」という所有不明のファイルが大量に発生している場合に起こることが多いです。 Cパーティションのプロパティで、ツール、エラーチェック、両方にチェックを入れ、再起動させると、起動前にエラーチェックをします。 特に、電源ボタンを長押しして、強制終了を何度か行った場合は、エラーチェックを必ず行う必要があります。

mmmyyykkk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 以下のviolet430さんへのお礼に書いた通り、とりあえず解決しました。