• ベストアンサー

35才にもなって・・

はじめまして!私は35才の独身の女です。 悩みというか私はこのままで良いのか、少し不安になり 皆さんに聞こうと思い質問します。私は結婚したいのですが、顔、容姿、経済力、性格の良さ年上、子供のような純真さ・・etcのどれが欠けていてもだめなのです。結婚相談所に何度も足を運びましたが、紹介された人全部、顔が駄目で断りました。私は痩せてはいるけど顔は良くありません。歯も出てるし。(と言ってもビックリするほど出てる訳ではありませんが)アイドルに憧れています。国文太一君と(みたいな人と)結婚したいんです。いつかそんな人に出会える事を夢見ているんです。夢を見るか、妥協して現実をとるか。どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rio2
回答No.5

愛に、容姿も性格も関係ないと思います。 容姿がいい人はいくらでもいる、性格がいい人もいくらでもいる、だけど愛する人は他にはいないのですよ。 ルックスがどうだとか、性格はこうでなきゃ、収入はこうで、と品定めするように異性を見る人はちょっと不幸なのかもしれません。 異性への感覚が例えばブランド品とおんなじような感覚だったりするからです。 もし仮に手に入っても、いや入ったら余計、別のものが欲しくなるりひとときしか満足感を味わえないでしょう。 ルックスや性格、収入にこだわることを辞めたとしても、それを「妥協」と考えていたのならばおんなじことだと思います。 人は愛した人と結婚すべきで、ハイスペックだから結婚するのではないと思います。 視点を変えて…自分の子供ができたとして、美男美女でなきゃ、反抗しないいい子ちゃんが、テストでいい点取らなきゃ、愛せないでしょうか?

その他の回答 (23)

• kanoun23
回答No.24

感じたままの回答ですので、ご気分を悪くされたらごめんなさい。 恐らく現時点では妥協できないのではと思います。 人は欠点があるから、人でいられるんだと思います。 あなたが求める理想の相手は、 あなたにとって完璧な人間でなくてはならないのでしょうが、 世に完璧な人間が出た例はありません。 それを理解できないうちは、妥協もなにも難しいのではないかと思います。 片割れ論のようなものがありますよね。 男女は元々ひとつの球体だった。って言うアレです。 2つになったことで、ひとつに戻ろうとしても、 ピッタリ収まって、球体に戻れるのは稀で、 大概は、ある程度球体に近しい状態でいられる相手と くっ付くことで妥協する方が多いそうです。 もちろんピッタリの片割れに出会える人もいるでしょう。 ただ、どちらにせよ、内面の話。 内面を求め合うのは、理屈で語ることのできないものだと思います。 あなたが求めているのは、その内面でなく外面(外見ではありません) 【あなたにとっての】良し悪しは関係なく、 【あなたが】良し悪しを選んでいるようでは、 夢も適うことはないでしょうし、現実を取ることもできないと思います。 考えてみて下さい。 結婚する相手から 『私の理想と離れていたけど、妥協して結婚した』 と相手に言われたら、あなたはどう思います? また、30年以上生きてきて理想の相手と 知り合う機会がなかった現実を、あなたはどう捉えています? おそらく、そこに答えがあると思いますよ。

• yukkymama
回答No.23

すいません。辛口に言わせて頂きます。 誰にでも欠点はあります。外見がよくても浮気ぐせがあったり借金ぐせがあったり、職業がよくても性格が悪かったり、優しいけど顔がいまいちだったり。それに条件のいい男性はすいません若いうちに若い人をみつけると思います。 あなたの書き綴ったような男性があなたに近づいてきたときは、間違いなく本当すいません、お金を騙し取ろうとしているような男性だと思います。そんな完璧な人は世の中ほんの一つまみもいませんし、私は男に貢いで会社のお金に手をつけた人を知っています。貴女くらいの年齢でした。騙した男性は顔がよかったらしいです。お金がほしいんですもの、優しくもするし、相手の女性を夢中にさせる術も知っていると思います。 真剣に付き合いたいなら欠点も見せるというか装ってばかりはいないでしょう。 男性は外で働いてくるので女性に癒されたいと考えていると思います。あなたは男性に幸せにしてもらおうとだけ考えていませんか?そういう女性は騙される人が多い気がします。 私がみてきた人で顔がそこそこよくて、何で独身?と一瞬思う男性は性格がとんでもなく悪いというか変人が多かった気がします。 どうか夢をみるのは自由ですが、騙されないよう気を付けてください。 ちなみに私の夫はとても誠実な科学者です。すごくいい人ですが、人間ですもの完璧ではありません。それなりに欠点はありますよ。それをカバーできるかどうかです。

• imotih
回答No.22

かなり辛い言い方すると、 夢を見るか、現実をとるかはおそらくご本人はわかっていると思います。本命の彼氏がいないけど、現実問題将来が不安、ということですよね? 不安なら、顔が100%満足でなくても(70~80%くらいでも) とりあえずお付き合いしてみたらどうですか? 35歳だし傷つきたくないとお思いかもしれませんが、人生80年としたら まだひよっこです。前に進んでみないと、時間だけが過ぎていく気がしてしまいます。 結婚相手の条件なんて現実は、あまり関係ないですよ。 本当に人を好きになったら、条件なんてどうでもよくなるはず。 まずは、彼氏を探されてはどうでしょうか? <歯も出てるし 歯が出てたら理想の人と結婚できないのですか?         それは違いますよね。 偉そうにごめんなさい。でも頑張ってください。

ohana1971
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私自身がたいした美人でもないのに、高望みしすぎなのは わかっています。一度友人に紹介されたのですが、やはり顔が 好みでなくて断ってしまいました。相手の方は付き合いたいと 言ってくれたのですが・・・。友達は断った理由が気に入らなくて それ以来紹介してもらえません。(怒らせてしまいました) 私の考えを改めないとダメかもしれません。

• ADF-01
回答No.21

相手の性格はとても重要視するべき点ですね。 しかし、あなたは容姿も重要視なさるのですか。 少々欲張りな気もしますが、悪いとは思いません。(というより全く悪くない。 ただ、そんな人に出会いたいと夢を見ているだけでは、可能性はほとんどないでしょう。 あなたは容姿に自信がないと思っているようですね。 それでしたら、自分のアピール出来る点はどこですか? 何もない、何て言わないですよね? 例え、あなたが優しい性格の持ち主であろうと、まず相手が寄ってこないと意味がありません。 理想が高いようですが、そのような人を目標としているなら、それに相応した自分の何かアピール出来る点が必要だと思いますよ。 まぁ、世の中には意外なことっていうのは、稀にありますが。。。

ohana1971
質問者

お礼

ありがとうございます! 全く悪くないと言っていただけたのは嬉しいです。 周りの友達はみんな白い目で(この歳になって何を言ってるの?と言う感じです)見ます。確かに今まで自分磨きに力は入れていれてないし ただ夢見てばかりでした。これからはもう少し柔軟な考えで、自分を磨きつつ頑張ります。

• KAZUYANG
回答No.20

別に質問者さんの人生ですから、一生夢を追い続け独身で生涯を終えようが、問題ないと思います。 (きつい言い方をすれば、知ったこっちゃない) ただ、ものすごいきつい言い方ですが、そんな素敵な男性が結婚相談所にいるとは思えません・・・・ もし俺が「綺麗でお嬢様で、性格もよく、処女の女性と付き合いたい」と言いながらお見合いパーティに参加し続けていたとしても、「そんな女性が参加するか?」って思いません? 質問者さんが望むような男性は、周りから紹介されたり、普通の生活で素敵な女性と知り合ってしまうと思います。 失礼な言い方ですが、多少難があるから、その他の理由(出会いのない職場だった、仕事が忙しくて女性に会う暇もない)も含め出会いがなく、相談所に登録している人が大半でしょう。 質問者さんの理想のどれかがかけている人はいると思いますが、すべてがそろっているような男性が結婚相談所に登録するとは到底思えません。ぼうふらのようにふって湧いてくるようなものですよね・・・・ 自分で妥協って思っているなら、相手の男性に失礼だと思いますので、夢を追って欲しいですね。 たとえ顔がいまいちでも、「この人を待っていたんだ」って思える人と出会えた時はその人を選べばいいのでは? ちなみに、質問者さんが妥協したって、相手の男性が妥協してくれるとは限りません・・・・ ご自分でもおっしゃってますが、質問者さんもとびきり魅力のある女性ではないですからね。 自分が妥協・・・っていったって相手の気持ちだってありますよ。 「もっと若い女性がいい」と言われたらそれまでです。

ohana1971
質問者

お礼

ありがとうございます! 友達にもキツイ事を言われました。わかってはいるんです。 「たとえ国分に似た人があらわれても、あんたを選ばないと思うよ」 と。妥協って言葉も失礼ですよね。結婚相談所は変な人ばかりでは なかったです。ただ私があまりにも「国分君、国分君」で彼を基準に 見ていたから全てが曇って見えていたのです。 もう一度考えてみます。

回答No.19

たくさんの条件が頭に浮かぶのは、きっと今、心から愛する人がいないから 実際に、愛せる人に出会うと、全く条件に合わないことのほうが多い それでも関係ないわ~!ってなるんです。 だから、結婚相談所、お見合いは難しいと思います。 もっともっと気軽に不特定多数と合える状況の方が良いと思います。 コンパとか、お見合いでもお見合いパーティとか、友人の紹介 趣味のサークルや習い事で人脈が広げるなど 1対1ではないか、結婚を前提としない出会いのほうが良いのかな?と思いました。

ohana1971
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の友達で同じく独身の人がいるのですが 彼女は顔で恋人を選びません。尊敬できて、笑顔がかわいくて(顔がいいとは関係なく、その人自身のかわいさかな?)自分と感性が似てる人を好きになるそうです。顔も恋すると関係ないよ~と言います。 すごく彼女が羨ましいです。私も彼女みたいになれればいいな~と思いますが・・。

回答No.18

同い年の既婚職有子持ちです。 結論としては、あなたの場合は「夢を見る」方が無難だと思います。 顔・容姿・経済力・性格の良さ・年上・子どものような純真さ…それは各々の「基準」があるでしょうから、妥協する必要はありません。 あなたの基準をクリアする人をひたすら探し続ける方が良いと思います。 …っていうかツッコミ2発。 1.あなたがここで妥協をして現実をとっても夢を見ても結果は同じだと思いますよ 2.憧れている(と言っている)アイドルの名前(漢字)を間違えるのはどうかと…

ohana1971
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭がボーッとしているときに書いたので、字の間違い気がつきませんでした。すみません。友達に言われたのですが「理想をとおしたいなら 下手に結婚しないで独身でいれば~。変に希望捨ててないとこがムカつく」と。私はなんでここまで言われなきゃならないんだとその時思いました。妥協しても夢を見ても同じなのはわかっています。 考えてみます。

• zaezae
回答No.17

ご質問者様の結婚の条件は当然かと思います。 どれも削ることは難しいでしょう。 ただご自身はいかがでしょう? 顔は?容姿は?経済力は?性格のよさは?子供のような純真さは? 条件を挙げるなら、最低でも自分も同じ条件をクリアしないと いつまでたっても思っている相手に出会えません。 妥協は一切必要ありません。 ただ自分自身に磨きをかけないのに相手にだけ求めるのは若いうちしか出来ないことです。 年齢的にはもう若くはありません。 そうすると、それなりに人間に磨きが掛かっていない限りは、ただの夢で終わってしまうことだと言うことを 心に留めておいてくださいね。

ohana1971
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を磨きつつ、理想の相手にめぐりあえるよう 頑張ります!

noname#31046
noname#31046
回答No.16

私も30歳位まで、相当かなり理想高めでした。 友達にもそんな人いないよと言われ続け、でも、あきらめず、コンパやパーティーなど参加してました。 いろんな人と出会って、いろんな人と話してる内、気の合う人や、ガンガンアタックして来てくれる人と出会い、その内、理想とは違うけど、一緒に居て、本当に楽しい、心安らげる人と出会うことができました。 (その中で、本当にタイプで理想の人にも出会い、一度遊びに行ったのですが、一度きりで終わってしまいました。他にも気になる人がいたようです。そっちへ行ったのかは・・・??) 出会いの場を増やして、いろんな人と出会う事も大切ですが、顔、容姿は、自分が生理的に受け付けない以外は多少妥協できるものだと思いますよ。慣れ!ですよ。 あと、やっぱり、性格ですね。一緒に居て楽しいのが一番!経済力とかは妥協する必要無いと思いますよ。

ohana1971
質問者

お礼

ありがとうございます! 羨ましいですね。そんな相手にいつか巡り会える日を夢見て 頑張ります。

回答No.15

異性についての理想が高い(条件の妥協がなかなかできない)ということで、 これまで異性とふれあうことがあまり多くなかったのではと推測します。 友達にしろ恋人にしろ、いろんな人間とつきあってきていれば 芸能人への憧れとパートナーへの理想も分けて考えられるようになるし、 ある程度現実と折り合いをつけて相手を判断するすべを身に付けられるようになるものだからです。 (例えば、この人は顔はタイプではないけれどとても頼りになるなぁ、とか  お金はないけど優しさは誰にも負けない人だなぁ、とか  自分の考えた条件が揃っていなくても魅力のある人間はいると学べるのです) 相手をみることで自分のありかたにも考えがおよぶようになって、 素敵な人間に好かれるために自分もそれなりに努力が必要ということにも気づきます。 結婚相談所のしくみをよく知らないのですが、 紹介されて会った人とは必ず結婚しなくてはならないというわけではないですよね? 最終目標は結婚ですが、あまり最初から「結婚相手」とガチガチにみないで、 もっと気楽にたくさんの男性とお話しする機会をもってみるといいと思います。 「目の前のこの人でなくてもいいんだから」と肩の力を抜いて、 将来運命の人に出会えるように自分の目を養っていってみてください。 外見では自分の理想から外れていたけれど、実際会って話をしてみたら なんだかフィーリングが合うとか誠実な感じだったとか 写真の時点で断っていたら分からなかったことが発見できるかもしれません。 まぁ結果的にやっぱりボツだったということになっても、少なくとも 夢に縛られて動けない今の状況よりはだいぶ進歩すると思うのです。 > 夢を見るか、妥協して現実をとるか。どうすればいいですか? 夢は見続けていいと思います。 夢は見つつ、自分のそばの出会いも大切にしてほしいなと思います。 行動していくと何かが変わると思います。 <第一印象は最悪だった><理想とは全然違った>けど結婚したなんて人はたくさんいますからね。 がんばってくださいね。