• ベストアンサー

大学文学部フランス文学専修卒業した人は最低限これだけは知っていてほしい。

大学文学部フランス文学専修卒業した人は最低限これだけは知っていてほしい。 また、これだけは読んでおいて欲しい。という、知識や書物はありますか? 当方、切羽つまり気味です。 厳しい選択をしてもうた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • archange
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.4

No.3に対するお返事ありがとうございます。 それをもとにアドバイスさせていただきます。 オリエンタリズム、外国との出会い、ということでいいますと、ネルヴァルは読んでおいた方がよいでしょう。日本ではマイナーな、マニアックな人気の作家ですが、『東方見聞録』(Voyage en Orient)はこの方面の作品の傑作でしょう。 作品ではないですが、筆を折った後のアルチュール・ランボーの生き様をおってみるのも良いかもしれません。タイトル、その他のデータが手元にないのですが、この部分に光を当てた研究書が去年か今年初め頃に出たはずです。 またフランス人といえば、とかくプライドが高く、母国語が世界一美しく、母国の文化が世界最高と考えていると思われています。いや、実際そうで、ハリウッド映画の輸入、上映本数を規制し、外来語はフランス語の発音体系に当てはめてしまう(わが国ではなるべく本来の発音に近いものにしますね)し、そのプライドの高さは現地へ行けばいやと言うほど味わわされたりしますが、ピカソ、マン・レイ、藤田嗣治などなど、外国人芸術家の才能をいち早く見出し、評価するのも彼の国の人々である、という事実も一つの切口になるかもしれません。 映画ではやはりゴダールは押さえておかねばなりますまい。もう御覧になられているかもしれませんが、『映画史』なる作品を撮っています。また評論、批評本もけっこう出ていますので、読まれると良いでしょう。まあ、この人の作品自体が批評精神の塊のようになっていますが……。 とりあえず、おもいつくままに。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅れてすいませんでした。 ネルヴァル。読もうと思っているのですが、なかなか手をつけられないまま今に至ってます。必ず読みます! ランボーはたしかイエメンに少し滞在しましたよね。僕欄ボートは関係ないのですが、昔からイエメンに興味があり、行ってみたい国でした。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • archange
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.3

質問させてください。 既に専門課程であるならば、その専門は? まだ教養課程でしたら、どの辺りに興味を覚えて仏文科へ? もう少し具体的なお答えを用意できるかも知れません。

Evianus
質問者

お礼

大学の文学部フランス文学専修3年生です(21)。 僕の大学には専門課程というのはなく、とりあえずフランス文学≪専修≫が最後のカテゴリーです。 実はもう今年のうちに卒業論文を執筆してしまおうなどと大それたことを考えていまが、まだ完全に的を絞れているわけではありません。(その理由として、学生最後の一年間を海外旅行をしてすごしてみたいと考えているからです。奨学金も毎月下りることだし。もっと実際の世界を知らねばならないと思います。) しかし、興味があるのは 『オリエンタリズム、外国との出会い、フーコー(視線という点で)、ブルデュー、最近のグローバリズムと絡めて』というような感じです。(ほんとにまとまってなくてすいません…。) 実は海外旅行が好きなので、それに絡めて執筆できればそんなに苦もなく書き終えることができるだろうなどと考えております(苦しい…)。 フランス文学を選んだのはもともと映画が好きでして、アメリカ映画の古いものはよく見ていました。今でもアメリカ映画は好きです。でも、それひとつに絞るよりもフランスの文化やフランス映画を勉強すればもっと複眼的に映画を見れるようになると思ったからです。また、フランスに関することなど独学ではなかなか根気が要ると、当時思っていたからです(今は面白いので独学は可能です。)。 もうひとつの理由は、上記のものと似ているのですが、映画だけでなく、世界を知るために英語だけではかなり偏った見方になってしまうという思いがかつて強くあり、そのカウンターパワーとしてフランス語がやはり重要なのではないかと思っていました。中国語、スペイン語なども重要ですが、ジャーナリズムという観点から見てフランスの方が成熟しているのかなと漠然と感じていました。 (今、独学で少しずつですが中国語とスペイン語は継続的に勉強しています。趣味のようなものですが…。あと、英語もこれはちょっぴり力を入れてます。) 映画はやはり大好きですが、今はやはり卒論を仕上げてしまいたいという思いのほうが強いです。 最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。 具体的なアドヴァイスをいただけたら本当に感謝します。本当に…。

  • adkk
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.2

門外漢な者としては,星の王子さまの原文は読解できて欲しいです.

Evianus
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 星の王子様いいですね!僕も好きです。 でも、星の王子さまが良いとお感じのかたなら、作者サンテグジュペリの他の作品もお奨めですよ! 「人間の土地」「南方飛行/夜間飛行」などいいですね。 人生に対する真摯な姿勢、目線を感じます。 星の王子様は多分原文で読めると思います。

  • archange
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

仏文科出身者です。 私はもともとが読書を好み、またフランス文学が好きだったもので、在学中はもとより入学前からかなり幅広く読んでいたという自負がありました。 が、卒業後数年経って、職場の同僚から「フランスの現役の作家の作品で面白いのない?」と聞かれ、答えることが出来ず、「仏文科出てるんでしょ?」と唖然とされました。 最低限読んでおくべき作品ってことならば、文学史に載っているような作品はいちおう読むべき(概して面白いですしね)かと思いますが、大学ではおそらく学ぶことがないであろう“現在”の作品にも目を光らせておいた方が良いかと思われます。

Evianus
質問者

お礼

そうですね。 文学史に載っている(=有名な作品)実は結構面白いんですよね。なかなか、触れる機会が無いんですけど。 ついこの間、本当に情けないですが初めて「ボヴァリー夫人」よみました。ホント、凄いですね!感動しました。 あの、次の章に行く前の最後の描写が大好きです。次の展開を暗に予測させるような…。それを、エマ指先の動きや自然の描写で書いてしまうんですよね!すごい。 本当はもっともっと読みたいです。でも、何か取っ掛かりがないとなかなか手を出せなくて…。 今図書館から「悲しき熱帯」借りてきました。次はこれを読破しようとしています。文学じゃないけど…。 返答ありがとうございました!もし、またなにかあったら返答ください。

関連するQ&A

  • 専修大学について教えて下さい!!!

     私は、高3で、第一志望の大学が、専修大学の文学部日本語日本文学科日本文学文化専攻なのですが、私は東京に住んでいないので、あまりこの大学のことを知りません。ですから、この学科は良いのかもよくわかりません。(オープンキャンパスに行ったくらいなので↓↓)どんな感じの学校なのか、東京ではどんな風にこの学校を見ているのか、など、ほんの少しでもいいので、専修大学についての情報を教えて下さい!!!   よろしくお願いします。

  • 専修大学文学部と日本大学文理学部で迷ってます。

    はじめまして。 私は現在高校3年生で、専修大学文学部人文・ジャーナリズム学科と日本大学文理学部社会学科に合格しました。 どちらも第一志望ではなかったのですが、調べてみるとどちらも私の興味のある分野を学べそうだと思いました。 どちらに進学すべきか悩んでいます。 職業としては出版関係に就きたいと考えていますが、社会学・民俗学・文化人類学などにも興味があり、大学で学びたいと思っています。 カリキュラムだけをみると、日本大学では社会学についてのさまざまな授業が、専修大学では記者を目指すための授業が受けられそうだという印象を受けます。 ただ、日本大学は学校自体の規模が大きすぎてちょっと...というイメージもあります。 専修大学の緑が沢山のキャンパスもいいなと思います。 学生生活、カリキュラム、就職など様々な面で考えると、どちらにすべきか迷ってしまいます。 特に在学生の方、OBの方などいらっしゃいましたら何か参考になりそうな情報をいただきたいです。 お願いします。 ちなみに、親にはお金のことは考えなくていいと言われましたが、専修大学はセンター利用で合格したため延納金は支払済みです。

  • 大学の文学部について

    文学部史学科を目指していますというのは将来高校の社会科の教員になりたいと考えているのですが赤本や大学案内を見る限り進路先が教育委員会とはあるのですが教員とは書いてないのです。 しかも人数も少ないです。 ただ文学部から教員を目指す人が少ないだけなのか、文学部から教員になるのは難しいのかが気になります。 よかったら教員になるために必要なこと(履修や学科)もアドバイスください。 あと志望校は学習院大学を考えているのですが調べる限りでは漢文は必要ないらしいのですがもしあったら困るので分かる方はお願いします。 他に東洋、専修なども受けようと思うのですが漢文があるかない教えてください。

  • 神戸大学文学部哲学専修について

     現在某四年制大学2年生です。死生学について以前質問させていただきました。今回もそれに少し関連した質問です。死生学といえば、文学、哲学、社会学など様々な分野から考えることができますが、私は以前から哲学に興味があり、「哲学という視点から見た死生学をやりたい」と思うようになりました。今在籍している大学では哲学の先生が少なく(一人?)、色々と考え、神戸大学文学部哲学専修の編入学試験を受験しようと思うに至りました。  この夏休み(まだ夏休みではないのでもう少し後になりますが;)に神戸大学には実際に行ってみますが、神戸大学について、また神戸大の文学部哲学専修について雰囲気や特徴など教えていただけると嬉しいです。編入試験についても以前質問したことがありますが、引き続き何か情報(専門科目の勉強に役立つ本など)をお持ちの方はぜひよろしくお願いします。  ちなみに、勉強を始めるのが遅かったので、18年度編入がだめだった場合は19年度も挑戦するつもりでいます。

  • 早稲田大学教育学部地理歴史専修と文学部の違い

    こんにちは。現在受験生ですが、大学に受かったら歴史(世界史)を専門的に勉強しようと思っています。しかし、文学部はちょっと厳しい。っていうのもあるし、文学部では一年の成績が悪いと勉強すらできないだとか言われているので、教育学部の方にやや心が傾いています。それで、教育学部の地理歴史専修はやはり文学部で歴史を勉強するのとは、全く異なるものなのでしょうか?歴史を専門的に勉強して大学院にまで行こうと既に考えているのですが、教育学部ではそれは厳しいでしょうか? 教育学部地理歴史専修の具体的なカリキュラム等を教えてください。また、両学部の共通点と違い、また両学部の雰囲気の違いなども教えてくれたら幸いです。

  • 専修大学の2部

    専修大学の2部はそれなりに勉強をしないと受からないのでしょうか? 私の友達が専修大学の2部を受けたいといってるのですが、 高校が工業高校でまったく勉強していないでも受かるものなのでしょうか? 詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 大学受験<文学部>

    私は、文学部志望の女子です☆ 関大の文学部と関学の文学部で迷っています。 ちなみに文学部の中でも、言語(外国語)を学びたいと思っています。 そこで質問なんですが、関西大学の文学部は、一般入試の際に学部一括入試のため、大学に入学してから学科を決めるみたいで、自分の希望する学科に入れるか不安です。 実際に関西大学に通われている方、情報提供お願いします。 それに比べて関学の文学部は専修ごとに募集しているのでそういう心配はないです。 どちらの大学の教授のほうが良いかなど、詳しいことを教えてください。

  • 日本の大学教育においての「文学部フランス文学科」の成立はいつ?

    日本の大学教育において「文学部フランス文学科」に類するもの が成立したのはいつのことでしょう? それ以前には、「蘭学」などのように「仏学」が私塾のようなところで 行われていたのでしょうか?それとももう少し包括的に 「ヨーロッパ学」のようなものが行われていたのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 【大学で文学部の人は日本語が読めない人たちなのです

    【大学で文学部の人は日本語が読めない人たちなのですか?】日本語が読めるなら自分で本を買って読めば良いのでは? 古い書物は国立図書館にデジタルデータで保管されているので自由に読めるのでは?

  • 専修大学経営学部

    高校3年生の者です! 専修大学経営学部を受験しようと考えています。 質問なのですが専修大学経営学部には大体女の人はどのくらいいるのかが知りたいです。 私は女なので経営学部は男の人が多いと思い、女の人があまりにも少なかったらと不安になっていて・・・ もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします!