• 締切済み

専修大学文学部と日本大学文理学部で迷ってます。

はじめまして。 私は現在高校3年生で、専修大学文学部人文・ジャーナリズム学科と日本大学文理学部社会学科に合格しました。 どちらも第一志望ではなかったのですが、調べてみるとどちらも私の興味のある分野を学べそうだと思いました。 どちらに進学すべきか悩んでいます。 職業としては出版関係に就きたいと考えていますが、社会学・民俗学・文化人類学などにも興味があり、大学で学びたいと思っています。 カリキュラムだけをみると、日本大学では社会学についてのさまざまな授業が、専修大学では記者を目指すための授業が受けられそうだという印象を受けます。 ただ、日本大学は学校自体の規模が大きすぎてちょっと...というイメージもあります。 専修大学の緑が沢山のキャンパスもいいなと思います。 学生生活、カリキュラム、就職など様々な面で考えると、どちらにすべきか迷ってしまいます。 特に在学生の方、OBの方などいらっしゃいましたら何か参考になりそうな情報をいただきたいです。 お願いします。 ちなみに、親にはお金のことは考えなくていいと言われましたが、専修大学はセンター利用で合格したため延納金は支払済みです。

みんなの回答

回答No.2

新聞社への就職率で言うと、一流大学が50%以上(ほとんどは早稲田、慶応、東大、外語大、京大が占有)、MARCH・関関同立で20%、有名女子大で10%、日東駒専・産近甲龍で1%です。残りはその他理系大などが占めています。日大、専修大から新聞社へはそれぞれ約1名しか就職できていませんから、大学の規模からすれば非常に狭き門です。 出版関係が強い希望であり、親が金のことは心配ないというなら、一浪してMARCH(立教か中央)に進学した方がチャンスは広がると思いますよ。 もしかしたら第一志望はそちらだったのかな? ただし浪人は相応の覚悟をもって臨まないと逆の結果となります。 でもあなたの能力次第では早慶だって狙えるかもしれません。 よくよく考えることです。 あえてどちらかというなら日大のほうがいいと思います。

misamisa321
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞社志望というわけではないのですが、それでもやはり上の大学に持ってかれてしまいますよね.. 第一志望は立教です。 ですが浪人は今のところ考えていません。 将来のことを考えると不安ではありますが...。 自分のやりたいこと、目指すところを含めもう一度よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• poomen
回答No.1

この大学のレベルで出版関係というのは夢の夢となります。1,000-2,000倍ですよ。東京であれば、東大と早稲田・慶応限定です。  さてどちらに進むかというのは、どちらも遜色ないと思います。大学卒業後の就職は大手になるほど、学部・学科・専攻不問です。中には国籍不問というところさえあります。要は競争が厳しくなるわけです。 学びたいことを学べるところに進むことをお奨めします  ただ、記者を目指すための講義などあり得ません。あれはもう大学名で決まってしまいますから。娘の友人は、京大法学部-大学院-国費留学-大学院修了の経歴で、朝日新聞の記者が不合格、NHKの記者には採用されました。

misamisa321
質問者

お礼

なるほど。参考になります。 やはりとてつもなく難しいようですね。 そうなのであれば、やりたい学問を優先させて選ぼうかと思います。 ありがとうございました。