• 締切済み

専修大学文学部と日本大学文理学部で迷ってます。

はじめまして。 私は現在高校3年生で、専修大学文学部人文・ジャーナリズム学科と日本大学文理学部社会学科に合格しました。 どちらも第一志望ではなかったのですが、調べてみるとどちらも私の興味のある分野を学べそうだと思いました。 どちらに進学すべきか悩んでいます。 職業としては出版関係に就きたいと考えていますが、社会学・民俗学・文化人類学などにも興味があり、大学で学びたいと思っています。 カリキュラムだけをみると、日本大学では社会学についてのさまざまな授業が、専修大学では記者を目指すための授業が受けられそうだという印象を受けます。 ただ、日本大学は学校自体の規模が大きすぎてちょっと...というイメージもあります。 専修大学の緑が沢山のキャンパスもいいなと思います。 学生生活、カリキュラム、就職など様々な面で考えると、どちらにすべきか迷ってしまいます。 特に在学生の方、OBの方などいらっしゃいましたら何か参考になりそうな情報をいただきたいです。 お願いします。 ちなみに、親にはお金のことは考えなくていいと言われましたが、専修大学はセンター利用で合格したため延納金は支払済みです。

みんなの回答

回答No.2

新聞社への就職率で言うと、一流大学が50%以上(ほとんどは早稲田、慶応、東大、外語大、京大が占有)、MARCH・関関同立で20%、有名女子大で10%、日東駒専・産近甲龍で1%です。残りはその他理系大などが占めています。日大、専修大から新聞社へはそれぞれ約1名しか就職できていませんから、大学の規模からすれば非常に狭き門です。 出版関係が強い希望であり、親が金のことは心配ないというなら、一浪してMARCH(立教か中央)に進学した方がチャンスは広がると思いますよ。 もしかしたら第一志望はそちらだったのかな? ただし浪人は相応の覚悟をもって臨まないと逆の結果となります。 でもあなたの能力次第では早慶だって狙えるかもしれません。 よくよく考えることです。 あえてどちらかというなら日大のほうがいいと思います。

misamisa321
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞社志望というわけではないのですが、それでもやはり上の大学に持ってかれてしまいますよね.. 第一志望は立教です。 ですが浪人は今のところ考えていません。 将来のことを考えると不安ではありますが...。 自分のやりたいこと、目指すところを含めもう一度よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 この大学のレベルで出版関係というのは夢の夢となります。1,000-2,000倍ですよ。東京であれば、東大と早稲田・慶応限定です。  さてどちらに進むかというのは、どちらも遜色ないと思います。大学卒業後の就職は大手になるほど、学部・学科・専攻不問です。中には国籍不問というところさえあります。要は競争が厳しくなるわけです。 学びたいことを学べるところに進むことをお奨めします  ただ、記者を目指すための講義などあり得ません。あれはもう大学名で決まってしまいますから。娘の友人は、京大法学部-大学院-国費留学-大学院修了の経歴で、朝日新聞の記者が不合格、NHKの記者には採用されました。

misamisa321
質問者

お礼

なるほど。参考になります。 やはりとてつもなく難しいようですね。 そうなのであれば、やりたい学問を優先させて選ぼうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 國學院大學と日本大学文理学部どちらが上か

    國學院大學の経済学部・法学部と、日本大学の文理学部とでは、どちらが難しいですか? 私はこの2校のうち、合格しやすいほうに受験しようと前々から考えていました。で、私の勝手な偏見ですが國學院大学と比べると日本大学のほうが下というイメージがあったので、日本大学を受験するつもりでいました。 しかし、このあいだ少しだけ調べてみたら、日本大学の文理学部の偏差値が私の想像より上だったことを知り、驚きました。果たしてほんとうに日本大学のほうが簡単に入れるのか、わからなくなってきました。調べてみると偏差値ではだいたい同じくらい、しかし日本大学文理学部の人気がけっこう高いという情報も目にしました。 國學院大学経済学部・法学部と日本大学文理学部では、どちらのほうが入りやすいか、ぜひ教えてください。 簡単なほうを選ぶなんて甘いと思われるかもしれませんが、私の偏差値はだいたい48-50くらいで、はっきりいってどちらも厳しい状況なんです。ですから、合格できる確率がより高いほうを受けたいのが正直なところです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 専修大学の入試方式について

    専修大学の人文ジャーナリズム学科と社会学科を併願する場合 全学部統一と個別試験のどちらを受験するかで迷っています。 受験科目は  英語(やや苦手・特訓中)  国語(普通)  日本史(得意) の3教科です。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 文理学部か商学部か

    4月から大学生になるものです 私の夢は学校の先生になることで受験科目の英語か数学か国語の勉強しかしっかりと勉強していなかったこともあり英文科を目指していたのですが、結果としては日本大学の文理学部の地理学科と商学部にしか合格出来ませんでした。(地理学科と商学部に受けた経緯は教育学科に落ちて代わりに第二希望の地理学科に受かったからで商学部は併願校にむいていたからです) 私は元々理系だったこともあり社会の勉強はあまりしていなく、また英文科を目指していたこともあって理科もあまり勉強してきませんでした 私は文理学部に行こうと考えているのですが メリット 教員の志望者が多い デメリット 教員になれなかった時の就職 理科か社会を1から勉強 これと現役と浪人の時に1日中勉強してきて日本大学にしか受からなかったこともあって今からの勉強で採用試験に間に合うか不安で迷っています みなさんはどう思いますか?

  • 日本大學文理学部体育学科の特徴

    息子が体育の先生を目指したいとのことで、日本大學文理学部体育学科を志望しているのですが、日本大學文理学部体育学科は他の大学と比べて特徴はあるのでしょうか?またその他の大学でお薦めの大学があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 文学部・・・

    私は東京のとある私立大学の文学部に在籍している一年生です。専攻を決める時期になりました。 私は高校の頃、将来やりたいことが決まらず、興味あることが人文系(文化とか、心理学・社会学)だったので、1年のうちに色々学べる今の大学学部に入学しました。正直指定校推薦だったこともあり、甘えていた部分がありました。 そしてこの時期になり、自分がやりたいことが見つかったかというと・・・全然なんです。学校の授業は受けていて楽しいし、二外はかなり力を入れていて本当にためになります。 でもやっぱり、私は外国語学部に行くべきだったのかなって思いが出てきて、モヤモヤしています。外国語学部は「語学」がメインで、私が今一番やりがいを感じている授業も「語学」だから・・・。 話が逸れてしまいましたが、今一番強い選択肢として、人文学専修があります。その中の、異文化コミュニケーション系が楽しそうだなぁと。でも、異文化コミュニケーションの何を研究するの?それを研究して将来どうするの?と言われると答えられません。 結局何が聞きたいんだと言われてしまうかもしれませんが、お聞きしたいのは、 ・お説教でも何でも良いのでとにかく何かアドバイスいただきたい ・異文化コミュニケーションで将来につながることは学べるだろうか ・文学部はやはり就職に弱いのか ・大学在学中にすべきこと です。 外国語に関する夢はやはり捨てきれないので、学校の留学制度を使い、自分にムチを打って海外で1年間勉強するつもりです。 泣き言・読みにくい文章で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 日本大学文理学部の図書館

    はじめまして。 近所に図書館がなく、下高井戸にある日本大学文理学部の図書館が使えたらなぁ・・・と思っているのですが、入るのにIDカードなど必要なのでしょうか?? また、一般人も利用することが可能なのでしょうか? 在学生、または卒業生の方教えてください。

  • 日本大学と福岡大学

    こんにちは。 日本大学の文理学部社会学科と、 九州の日大と言われている、福岡大学の人文学部英語学科に合格しました。 この2つの大学で迷ってます…。 私は九州に住んでいて、ずっと東京に行きたかったのですが… でも福大のほうがキャンパスの規模は大きいし、 充実していて大学生らしいキャンパスライフを送れるのかなぁとも思うんですよね。 福大の方が難易度も高いですし… こんな質問ですみません>< 日大、または福大生で、自分の大学はこんな所がおすすめだよ! みたいなのがありましたら教えていただけないでしょうか? 学びたい学問はどちらも同じくらいです。 宜しくお願いします。

  • 日本大学文理学部 偏差値!!!

    今偏差値を調べているのですが、 調べても出ない部分があったので、ご協力をお願いしたいです。 昨年度の 日本大学文理学部物理学科 一般A方式第2期 一般C方式第2期 の偏差値をご存知の方は是非回答お願いいたします!

  • 専修大学と日本大学について

    専修大学の社会福祉科と日本大学の社会福祉科では難易度はどちらが高いのでしょうか? 色々調べてみましたが、サイトによって違ったので知っている方がいれば教えて欲しいです❃

  • 日本大学商学部商業学科と専修大学商学部マーケティング学科

    日本大学商学部商業学科と専修大学商学部マーケティング学科 この2校のどちらに進学するか迷っています。 オープンキャンパスに行ってみての雰囲気は専修大学の方がよかったため専修大学に気持ちが傾いているのですが、ネットで調べてみると専修大学商学部マーケティング学科についてあまりいいことが書かれていないため専修大学への進学を少しためらっています。 この2校に通っている方や卒業生の方がいましたら、大学の雰囲気などを教えていただけるとありがたいです。 親は好きな方に進学すればいいと言ってくれていますが、専修大学の手続き締め切りのために入学金26万円をすでに支払ってしまっている状態です。26万円を無駄にしてでも日本大学に入学した方が良かったりするのでしょうか…? 悩んでいるので回答よろしくお願いします!