• ベストアンサー

30代で結婚された方(女性)にお伺いします。

30代で結婚された方にお伺いします。 ●結婚する前に決断したしたこと、覚悟したこと ●結婚を決めた理由 ●(相手の家族と同居した方)良かったこと、嫌なこと ●結婚してよかったと思っているかた ●結婚して本当に後悔してるかた ●結婚前に、後に、二人で決めたルールなど。。 かなりプライベートな質問ですが、 結婚について色々アドバイスがほしいんです。 今、結婚を申し込まれているのですが 正直、躊躇しています。 彼との信頼関係より先に、彼の家族の問題とかのほうが 先に見えてしまって。。 でも、年齢的にも結婚したほうがいいのかなとか思ったり。 よくわからなくなってしまいました。 なにか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumix07
回答No.14

あなたの場合、結婚相手の条件のひとつが 「病気を理解し、支えてくれる人」でなければならないと思います。 せめて「理解しようとしてくれる人」でなければ、 あなたはずっと病気であるご自分を責め、対等な夫婦関係は 築けないと思います。(大昔ならともかく、女性が自由な現代では まず耐えられないでしょう。) お話を聞いていると、その彼はあなたが今弱っていることに つけこんで、自分の言いなりにしようとしてるように見えます。 あなたがいくら不満や不安を抱いても、自分が一言言えば おとなしくなると…それでなんの問題もないのだと…。 ひとりの人間をそのように見られるその男性が恐ろしいです。 ひとつ申し上げましょう。 「男は言葉や態度ではなく、行動を見なさい。」 彼は実際あなたを精神的に支え、金銭的な援助をしてくれましたか? ひとまず、すぐにOKせず、しばらく考える時間を もらうことだけはなさった方がいいです。 それで「じゃあ結婚しない」と言われたら、 彼は自分の思い通りにならないことは受け入れられない人だと いうことだと思います。

noname#40447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ひとつ申し上げましょう。 「男は言葉や態度ではなく、行動を見なさい。」 彼は実際あなたを精神的に支え、金銭的な援助をしてくれましたか? 精神的かどうかはわかりませんが、どうしてこういう病気になってしまったのか過去のストーリーは全部聞いてくれました。そして、今後のステップなど現実的な面のアドバイスはしてくれていました。(例えばフルタイムの仕事ではなくて、パートタイムにするとか。。実際は働いてはいけないのですが) 金銭的には食事代とデート代は出してくれました。 精神的にも身体的にもひどかったときに、かわりに保健所に行って32条とか手続きの代理をお願いしたのですが 「やってもいいけど、君のうちの財産が全部わかっちゃうんだよ」とか 「(お金の)面倒見るかわりに、一切文句言うな」と どなられました。(喧嘩の時ですが。。) 喧嘩の時はどうしても暴言は出てしまうと思うけれど やはり態度でも、自分ひとりでがんばってるような気がします。。

その他の回答 (14)

• chikaemon
回答No.4

31歳です。昨年結婚しました。 ●結婚する前に決断したこと、覚悟したこと 特にないです。結婚するということ。 ●結婚を決めた理由 好きだったから! ●(相手の家族と同居した方)良かったこと、嫌なこと してないです。 ●結婚してよかったと思っているかた 思ってます。交際期間が短かったので、結婚してからも色々知れて面白かったし、もっと好きになりました。 ●結婚して本当に後悔してるかた ないです! ●結婚前に、後に、二人で決めたルールなど。。 嘘・隠し事をしないことかな。メールなども相手に断ってから相手の前で見ます。

• kiyo333
回答No.3

はじめまして。 去年結婚しました。31歳です。 結婚を前に躊躇する気持ち…わかる気がします。大きな決断をするわけだから、迷って当然だとも思います。 でも、私は今幸せです。 ●結婚する前に決断したしたこと、覚悟したこと  ・義父の体が丈夫ではありません。旦那は長男なので、将来は面倒をみるんだろうと、彼と付き合った時点から考えていました。  ・旦那は、4人姉弟の末っ子長男。小姑が3人も…。 ●結婚を決めた理由  ・…なんでしょうねぇ。   好きで好きでたまらない!!っていう感情より、一生をかけて、この 人のことをもっと知りたい。私が振り返ったり、手を伸ばしたら、そ こにいて、手を差し伸べてくれる…そう思えたからですかね…。 ●(相手の家族と同居した方)良かったこと、嫌なこと  ・同居はまだしていません。旦那の実家に週1回必ず姉弟夫婦集合です。夕飯会のような感じです。億劫だなって感じるときもあるけど、頻繁に会う事で、うまくいっています。 ●結婚してよかったと思っているかた  ・私の場合はまだ1年弱なので、楽しい事の方が多いのかもしれません。でも、これから先もこんな感じで 旦那との結婚生活を送っていくんだろなって信じられるので、結婚してよかったなって思ってます。 ●結婚して本当に後悔してるかた  ・後悔はしてません。 ●結婚前に、後に、二人で決めたルールなど。。 ・お金のことでしょうね…。  共働きなので、大まかに決めただけです。彼は給料明細を持ってきて くれませんが…  でも、生活費は全部彼がまかなってくれてます。     こんな感じです。1236runさんが「結婚」という新しい環境に進むことに、不安があるのは当然です。 →彼との信頼関係より先に、彼の家族の問題とかのほうが 先に見えてしまって。。 私には、何か理由を探して結婚をやめる言い訳を探しているようにもみえるような…。 そういう不安は、正直に彼に打ち明けてもいいと思いますよ。お互いの家族の事は大事ですからね! それから、年齢で結婚を迷う気持ちもあると思いますが、妥協ではなく、自分の気持ちに素直になってくださいね。 どの道を決めたとしても、そう決めた自分を信じて下だい! 私の友人も同じように普通の家庭から、お金持ちの家に海を渡って(国内ですが)嫁ぎました。婚約も1度は破棄して…10年かかっての春でした。 彼女も沢山悩んで、考えて、考え抜いての決断だったので、今は幸せにしてます。「こんなに結婚がいいものとは思わなかった!!」とも言ってましたよ。 気持ち次第で、何とかなるもんです! きっと。 お互い 幸せになりましょう!! 笑顔です。笑顔。

• NAZORA
回答No.2

32歳で結婚しました。もうすぐ結婚4年です。 ●結婚する前に決断したしたこと、覚悟したこと  この人(旦那)を一生愛すること。  義兄がいるのですが、結婚していないため義父母のことを  面倒みる(かもしれない)   ●結婚を決めた理由  旦那のことを一人の人として尊敬できたし、  例え子供が生まれたとしても、恋愛感情を持ち続けられると  思えたため。 ●(相手の家族と同居した方)良かったこと、嫌なこと  同居はしていませんが、1~2週間に1度電話がきます。  これくらい・・・と思うけど、仕事で忙しいときや疲れているときは  面倒・・と思っちゃいます。 ●結婚してよかったと思っているかた  思っています。  大事にしてもらい、ついつい喧嘩することもありますが、  それでも大事な人です。 ●結婚して本当に後悔してるかた  後悔はないです。 ●結婚前に、後に、二人で決めたルールなど。。  お金についてです。  二人の収入は家族のもの。貯金も同様です。  なのでへそくりができません。全部オープンです。  コーヒー1杯飲んでも報告しています。  (毎晩二人で家計簿をつけているので)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●結婚する前に決断したしたこと、覚悟したこと  この人(旦那)を一生愛すること。 「愛する」って具体的にどういうことなんでしょうか? ごめんなさい。たまに「愛する」意味がよくわからなくなってしまうんです。。   ●結婚を決めた理由  旦那のことを一人の人として尊敬できたし、 尊敬できること。これ大切ですよね。 ●(相手の家族と同居した方)良かったこと、嫌なこと  これくらい・・・と思うけど、仕事で忙しいときや疲れているときは  面倒・・と思っちゃいます。 うう。わかります。私の場合、彼の兄弟、両親すべて近所にいて 地域ごと同居してる感じなので、すごく疲れてしまうんです。 ●結婚してよかったと思っているかた  思っています。  大事にしてもらい、ついつい喧嘩することもありますが、  それでも大事な人です。 すてきなことですね。とっても。 ●結婚前に、後に、二人で決めたルールなど。。   コーヒー1杯飲んでも報告しています。  (毎晩二人で家計簿をつけているので) お金のこと大事ですよね。たぶん、私の彼の場合は収入すら教えてくれないなぁ。。。 色々と参考になりました。ありがとうございます!!!

質問者

補足

補足です。結婚前のお付き合い期間はどのくらいでしたか?

回答No.1

1236runさん こんにちは 36歳で結婚しました。早いもので 18年の月日が過ぎました。子供は いません。共稼ぎで 自由気ままな生活をしています。 結婚はしないつもりでしたが・・  ●結婚する前に決断したしたこと、覚悟したこと  仕事は続けたい・ 長男でしたが親と同居は無理?【性格的に】  仕事上も 不規則で 100%の主婦業は出来ないので・・   ●結婚を決めた理由  相手の性格(純真でフィーリングが合致)  老後の心配 ●(相手の家族と同居した方)良かったこと、嫌なこと  結婚して 2年目 虫の知らせか???同居  即 義理の両親の借金  問題浮上 【とてつもない金額???だった】  良かった事 全くなし・・一生分の悲劇 味わいました  同居して2ヶ月もしないうちに 別居 ●結婚してよかったと思っているかた  相手の性格・人間性 やさしさに感謝 ●結婚して本当に後悔してるかた  そんな親があの人の両親であり きっても切り離せない現実・・ ●結婚前に、後に、二人で決めたルールなど。。  束縛しない・お互いを尊重する ・したい事は我慢しなく納得がいくまで  してみる  結婚して2年目に義理の両親の借金問題で大変でした。その1年後 またも 義理の妹夫婦の借金問題で大変な目にあいました  私の親は 主人に親の縁をきってから 再度 迎えに来い~とまでの状況 になりましたが・・ 現在 相手の親とは18年会っていません  主人は時々会っています  親の借金ために購入したバ仮の家も人手に渡りました  それでも両親の事を悪く言わない主人に対して 思い出す度 腹が立ちま  すが・・国民年金 市県民税も払っていなかった自分達の老後をどう過ご すのでしょうか? 何を考えているのか?理解に苦しみます  結婚については皆さんの意見を聞かれるといいですね  お幸せに・・

質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございます。 ●結婚する前に決断したしたこと、覚悟したこと  仕事は続けたい・ 長男でしたが親と同居は無理?【性格的に】   私も同意見です。同居は絶対無理です。。 でも同居に近い形なので、それを悩んでるんですよね。。。 ●(相手の家族と同居した方)良かったこと、嫌なこと  即 義理の両親の借問題浮上  結婚して発覚することも色々とあるんですね。。 やはり結婚って、当人同士の問題+家族が絡んでしまうんですよね。 私が今一番心配してるのはそこなんです。 そこであきらめるか、前へ進むか。。 ●結婚してよかったと思っているかた  相手の性格・人間性 やさしさに感謝 何よりも素敵なことですね。うらやましいです。 ●結婚して本当に後悔してるかた  そんな親があの人の両親であり きっても切り離せない現実・・ その事実に対して、割り切ったり、答えを出されましたか? ●結婚前に、後に、二人で決めたルールなど。。  束縛しない・お互いを尊重する  私にできるかな。。と不安です  結婚して2年目に義理の両親の借金問題で大変でした。その1年後 またも 義理の妹夫婦の借金問題で大変な目にあいました   お話をお伺いしていると、大変な額のお金の問題に巻き込まれてしまったのですね。ご主人がご両親を悪く言わないのはやはり家族だからなのでしょうね。悪いのはわかっていても、他人に指摘されるとかばってしまう。。。私の彼もそうです。 私と彼の家庭は180度違います。 彼はお金持ち、私は普通。 彼は自営業、うちはサラリーマンの家庭。。 そして、彼の家族はとても複雑で、借金やら、離婚やらいろいろと問題があります。 私は、正直そこに嫁ぐのが不安で仕方ありません。 恋人同士ならうまくやっていけるのに、、といつも思うのですが 彼はもう結婚する気マンマンなんです。 ここまで真剣に思ってくれるから真剣に考えるのですが どんどんブルーになっていくんですよね。。 色々と参考になりました。ありがとうございます。

質問者

補足

補足です。結婚前のお付き合い期間はどのくらいでしたか?