• ベストアンサー

30代で結婚された方(女性)にお伺いします。

30代で結婚された方にお伺いします。 ●結婚する前に決断したしたこと、覚悟したこと ●結婚を決めた理由 ●(相手の家族と同居した方)良かったこと、嫌なこと ●結婚してよかったと思っているかた ●結婚して本当に後悔してるかた ●結婚前に、後に、二人で決めたルールなど。。 かなりプライベートな質問ですが、 結婚について色々アドバイスがほしいんです。 今、結婚を申し込まれているのですが 正直、躊躇しています。 彼との信頼関係より先に、彼の家族の問題とかのほうが 先に見えてしまって。。 でも、年齢的にも結婚したほうがいいのかなとか思ったり。 よくわからなくなってしまいました。 なにか良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumix07
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.14

あなたの場合、結婚相手の条件のひとつが 「病気を理解し、支えてくれる人」でなければならないと思います。 せめて「理解しようとしてくれる人」でなければ、 あなたはずっと病気であるご自分を責め、対等な夫婦関係は 築けないと思います。(大昔ならともかく、女性が自由な現代では まず耐えられないでしょう。) お話を聞いていると、その彼はあなたが今弱っていることに つけこんで、自分の言いなりにしようとしてるように見えます。 あなたがいくら不満や不安を抱いても、自分が一言言えば おとなしくなると…それでなんの問題もないのだと…。 ひとりの人間をそのように見られるその男性が恐ろしいです。 ひとつ申し上げましょう。 「男は言葉や態度ではなく、行動を見なさい。」 彼は実際あなたを精神的に支え、金銭的な援助をしてくれましたか? ひとまず、すぐにOKせず、しばらく考える時間を もらうことだけはなさった方がいいです。 それで「じゃあ結婚しない」と言われたら、 彼は自分の思い通りにならないことは受け入れられない人だと いうことだと思います。

noname#40447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ひとつ申し上げましょう。 「男は言葉や態度ではなく、行動を見なさい。」 彼は実際あなたを精神的に支え、金銭的な援助をしてくれましたか? 精神的かどうかはわかりませんが、どうしてこういう病気になってしまったのか過去のストーリーは全部聞いてくれました。そして、今後のステップなど現実的な面のアドバイスはしてくれていました。(例えばフルタイムの仕事ではなくて、パートタイムにするとか。。実際は働いてはいけないのですが) 金銭的には食事代とデート代は出してくれました。 精神的にも身体的にもひどかったときに、かわりに保健所に行って32条とか手続きの代理をお願いしたのですが 「やってもいいけど、君のうちの財産が全部わかっちゃうんだよ」とか 「(お金の)面倒見るかわりに、一切文句言うな」と どなられました。(喧嘩の時ですが。。) 喧嘩の時はどうしても暴言は出てしまうと思うけれど やはり態度でも、自分ひとりでがんばってるような気がします。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • chikaemon
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.4

31歳です。昨年結婚しました。 ●結婚する前に決断したこと、覚悟したこと 特にないです。結婚するということ。 ●結婚を決めた理由 好きだったから! ●(相手の家族と同居した方)良かったこと、嫌なこと してないです。 ●結婚してよかったと思っているかた 思ってます。交際期間が短かったので、結婚してからも色々知れて面白かったし、もっと好きになりました。 ●結婚して本当に後悔してるかた ないです! ●結婚前に、後に、二人で決めたルールなど。。 嘘・隠し事をしないことかな。メールなども相手に断ってから相手の前で見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyo333
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.3

はじめまして。 去年結婚しました。31歳です。 結婚を前に躊躇する気持ち…わかる気がします。大きな決断をするわけだから、迷って当然だとも思います。 でも、私は今幸せです。 ●結婚する前に決断したしたこと、覚悟したこと  ・義父の体が丈夫ではありません。旦那は長男なので、将来は面倒をみるんだろうと、彼と付き合った時点から考えていました。  ・旦那は、4人姉弟の末っ子長男。小姑が3人も…。 ●結婚を決めた理由  ・…なんでしょうねぇ。   好きで好きでたまらない!!っていう感情より、一生をかけて、この 人のことをもっと知りたい。私が振り返ったり、手を伸ばしたら、そ こにいて、手を差し伸べてくれる…そう思えたからですかね…。 ●(相手の家族と同居した方)良かったこと、嫌なこと  ・同居はまだしていません。旦那の実家に週1回必ず姉弟夫婦集合です。夕飯会のような感じです。億劫だなって感じるときもあるけど、頻繁に会う事で、うまくいっています。 ●結婚してよかったと思っているかた  ・私の場合はまだ1年弱なので、楽しい事の方が多いのかもしれません。でも、これから先もこんな感じで 旦那との結婚生活を送っていくんだろなって信じられるので、結婚してよかったなって思ってます。 ●結婚して本当に後悔してるかた  ・後悔はしてません。 ●結婚前に、後に、二人で決めたルールなど。。 ・お金のことでしょうね…。  共働きなので、大まかに決めただけです。彼は給料明細を持ってきて くれませんが…  でも、生活費は全部彼がまかなってくれてます。     こんな感じです。1236runさんが「結婚」という新しい環境に進むことに、不安があるのは当然です。 →彼との信頼関係より先に、彼の家族の問題とかのほうが 先に見えてしまって。。 私には、何か理由を探して結婚をやめる言い訳を探しているようにもみえるような…。 そういう不安は、正直に彼に打ち明けてもいいと思いますよ。お互いの家族の事は大事ですからね! それから、年齢で結婚を迷う気持ちもあると思いますが、妥協ではなく、自分の気持ちに素直になってくださいね。 どの道を決めたとしても、そう決めた自分を信じて下だい! 私の友人も同じように普通の家庭から、お金持ちの家に海を渡って(国内ですが)嫁ぎました。婚約も1度は破棄して…10年かかっての春でした。 彼女も沢山悩んで、考えて、考え抜いての決断だったので、今は幸せにしてます。「こんなに結婚がいいものとは思わなかった!!」とも言ってましたよ。 気持ち次第で、何とかなるもんです! きっと。 お互い 幸せになりましょう!! 笑顔です。笑顔。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.2

32歳で結婚しました。もうすぐ結婚4年です。 ●結婚する前に決断したしたこと、覚悟したこと  この人(旦那)を一生愛すること。  義兄がいるのですが、結婚していないため義父母のことを  面倒みる(かもしれない)   ●結婚を決めた理由  旦那のことを一人の人として尊敬できたし、  例え子供が生まれたとしても、恋愛感情を持ち続けられると  思えたため。 ●(相手の家族と同居した方)良かったこと、嫌なこと  同居はしていませんが、1~2週間に1度電話がきます。  これくらい・・・と思うけど、仕事で忙しいときや疲れているときは  面倒・・と思っちゃいます。 ●結婚してよかったと思っているかた  思っています。  大事にしてもらい、ついつい喧嘩することもありますが、  それでも大事な人です。 ●結婚して本当に後悔してるかた  後悔はないです。 ●結婚前に、後に、二人で決めたルールなど。。  お金についてです。  二人の収入は家族のもの。貯金も同様です。  なのでへそくりができません。全部オープンです。  コーヒー1杯飲んでも報告しています。  (毎晩二人で家計簿をつけているので)

noname#40447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●結婚する前に決断したしたこと、覚悟したこと  この人(旦那)を一生愛すること。 「愛する」って具体的にどういうことなんでしょうか? ごめんなさい。たまに「愛する」意味がよくわからなくなってしまうんです。。   ●結婚を決めた理由  旦那のことを一人の人として尊敬できたし、 尊敬できること。これ大切ですよね。 ●(相手の家族と同居した方)良かったこと、嫌なこと  これくらい・・・と思うけど、仕事で忙しいときや疲れているときは  面倒・・と思っちゃいます。 うう。わかります。私の場合、彼の兄弟、両親すべて近所にいて 地域ごと同居してる感じなので、すごく疲れてしまうんです。 ●結婚してよかったと思っているかた  思っています。  大事にしてもらい、ついつい喧嘩することもありますが、  それでも大事な人です。 すてきなことですね。とっても。 ●結婚前に、後に、二人で決めたルールなど。。   コーヒー1杯飲んでも報告しています。  (毎晩二人で家計簿をつけているので) お金のこと大事ですよね。たぶん、私の彼の場合は収入すら教えてくれないなぁ。。。 色々と参考になりました。ありがとうございます!!!

noname#40447
質問者

補足

補足です。結婚前のお付き合い期間はどのくらいでしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1236runさん こんにちは 36歳で結婚しました。早いもので 18年の月日が過ぎました。子供は いません。共稼ぎで 自由気ままな生活をしています。 結婚はしないつもりでしたが・・  ●結婚する前に決断したしたこと、覚悟したこと  仕事は続けたい・ 長男でしたが親と同居は無理?【性格的に】  仕事上も 不規則で 100%の主婦業は出来ないので・・   ●結婚を決めた理由  相手の性格(純真でフィーリングが合致)  老後の心配 ●(相手の家族と同居した方)良かったこと、嫌なこと  結婚して 2年目 虫の知らせか???同居  即 義理の両親の借金  問題浮上 【とてつもない金額???だった】  良かった事 全くなし・・一生分の悲劇 味わいました  同居して2ヶ月もしないうちに 別居 ●結婚してよかったと思っているかた  相手の性格・人間性 やさしさに感謝 ●結婚して本当に後悔してるかた  そんな親があの人の両親であり きっても切り離せない現実・・ ●結婚前に、後に、二人で決めたルールなど。。  束縛しない・お互いを尊重する ・したい事は我慢しなく納得がいくまで  してみる  結婚して2年目に義理の両親の借金問題で大変でした。その1年後 またも 義理の妹夫婦の借金問題で大変な目にあいました  私の親は 主人に親の縁をきってから 再度 迎えに来い~とまでの状況 になりましたが・・ 現在 相手の親とは18年会っていません  主人は時々会っています  親の借金ために購入したバ仮の家も人手に渡りました  それでも両親の事を悪く言わない主人に対して 思い出す度 腹が立ちま  すが・・国民年金 市県民税も払っていなかった自分達の老後をどう過ご すのでしょうか? 何を考えているのか?理解に苦しみます  結婚については皆さんの意見を聞かれるといいですね  お幸せに・・

noname#40447
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございます。 ●結婚する前に決断したしたこと、覚悟したこと  仕事は続けたい・ 長男でしたが親と同居は無理?【性格的に】   私も同意見です。同居は絶対無理です。。 でも同居に近い形なので、それを悩んでるんですよね。。。 ●(相手の家族と同居した方)良かったこと、嫌なこと  即 義理の両親の借問題浮上  結婚して発覚することも色々とあるんですね。。 やはり結婚って、当人同士の問題+家族が絡んでしまうんですよね。 私が今一番心配してるのはそこなんです。 そこであきらめるか、前へ進むか。。 ●結婚してよかったと思っているかた  相手の性格・人間性 やさしさに感謝 何よりも素敵なことですね。うらやましいです。 ●結婚して本当に後悔してるかた  そんな親があの人の両親であり きっても切り離せない現実・・ その事実に対して、割り切ったり、答えを出されましたか? ●結婚前に、後に、二人で決めたルールなど。。  束縛しない・お互いを尊重する  私にできるかな。。と不安です  結婚して2年目に義理の両親の借金問題で大変でした。その1年後 またも 義理の妹夫婦の借金問題で大変な目にあいました   お話をお伺いしていると、大変な額のお金の問題に巻き込まれてしまったのですね。ご主人がご両親を悪く言わないのはやはり家族だからなのでしょうね。悪いのはわかっていても、他人に指摘されるとかばってしまう。。。私の彼もそうです。 私と彼の家庭は180度違います。 彼はお金持ち、私は普通。 彼は自営業、うちはサラリーマンの家庭。。 そして、彼の家族はとても複雑で、借金やら、離婚やらいろいろと問題があります。 私は、正直そこに嫁ぐのが不安で仕方ありません。 恋人同士ならうまくやっていけるのに、、といつも思うのですが 彼はもう結婚する気マンマンなんです。 ここまで真剣に思ってくれるから真剣に考えるのですが どんどんブルーになっていくんですよね。。 色々と参考になりました。ありがとうございます。

noname#40447
質問者

補足

補足です。結婚前のお付き合い期間はどのくらいでしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代以降で出会って、ステキな結婚をされた女性の方

    私は31歳の女性です。 結婚を申し込んでくれた人がいて、その気になっていたのですが やはりいろいろ考えた末、今回は見送ろうと思っています。 今回の相手とは結婚できない。 だけど、年齢の事もあり、今後、いい人に出会えるか心配… なので、前向きに考えられるような体験談を是非お願いします! 30代以降に新たに知り合われた人(20代から付き合ってたとかでなく) と幸せな結婚をされた方! 婚約破棄?!したけど、その後、幸せな結婚をされた方! お話を聞かせてください。 (前の人と結婚しなくてよかったですか?それとも後悔ですか?)

  • 女性の年齢について

    お互い同い年で意気投合しお付き合いが始まりました。出会ったのが42歳でした。とても仲良く愛し合った2年間のお付き合いでした。その間結婚の話が3度出ました。しかし彼の方がどうしても決意できず、結局3度目(今月)に別れました。結婚を決意できなかった理由は、私の「年齢」だそうです。 「普通、44歳の女性と結婚を考える男性は、自分の一生に子供ができないということを覚悟して、躊躇するのは当たり前。僕は絶対に子供がほしい。きみのことは大好きでこれ以上好きになれる女性にはもう出会えないだろうけど、子供を産める可能性のない女性とは結婚できない」と言われました。 だったら、なぜ付き合ったのか。それかどうしてもっと早く結婚を決断してくれなかったんだろう。と私は怒りを覚えました。42歳で出産している友達が3人もいるのに。 教えてください。44歳という年齢、そんなに躊躇しますか?子供を産めない女性はそんなに価値のないものでしょうか。 私は、ちなみに松雪泰子タイプです。

  • 40代女性の結婚は難しいでしょうか

    42歳独身女性です。 3ヶ月前に付き合っていた男性と別れました。彼は既婚者でしたが離婚前提別居中で、私との将来を真剣に考えていたようです。私との付き合いは一年半、出会った時には既に離婚訴訟をしていました。年齢的にももう好きになれる男性との出会いが少ないのでは…との気持ちも強く、彼の離婚が成立するまで待つつもりでいました。別れる3ヶ月前には妊娠をし、彼も喜び、産むつもりでしたが結果流産してしまいました。その後、それが原因ではありませんが心にすれ違いが生じ私のほうから別れを告げました。彼には3人の子供がいて、養育費やら何やらでかなり経済的に苦しい状況でした。その苦しさが別れを切り出した最大の原因だったような気もしています。もし、子供が無事に生まれていても彼は出産費用さえ捻出できなかったと思います。いざ、一人になってしまうと寂しさがつのり、自分の年齢を考えると不安も大きく、少々問題があっても一生共に過ごしていける男性を自分から捨ててしまったことへの後悔が頭から離れません。実際、彼にもう一度やり直してくれないかとすがってしまいました。答えはもう既に別の女性がいて、元には戻れないということでした。  続けていてもいつ結婚できるかわからないような人でも、とても好きだったから忘れられないんだと思います。こうなってしまった以上次の相手を探さなければと思いますが、この年齢ではとても難しく、いまだに彼とよりを戻すことばかり考えてしまいます。  どうぞアドバイスをお願いします。

  • 結婚への焦り?

    彼とはまだ付き合って間もないのですが お互い30を半ばを過ぎて、年齢的なこともあり 彼が結婚話を早く進めたいようなのです。 もちろん私もお付き合いを続けられるなら その先の結婚もありだと思っています。 ただ彼との結婚には気にかかることがあります。 彼の親と同居なのです。 彼の母は少々我が強いところがあるらしく、彼曰く 「たぶん、もれなくあなたも言われるからそこは悪いけど覚悟してね」 とのことです。 しかも彼の姉も同じ敷地内に住み 食事や外出を共にすることも頻繁にあるみたいで…。 お姉さんについては、いい方かも知れないのですが 私が彼の家族の輪の中に入ってやっていく自身がいまいち持てません。 まだ知り合って半年未満だから当然とも思いますが…。 結婚を早く進めたい彼へのお付き合いの仕方について悩んでいます。 付き合いは今までどおりで、結婚については慎重に…なんてムシがよすぎるでしょうか。

  • 結婚をする決断力

    結婚相談所にて婚活をしているアラフォー女性です。 良い人も見つかり、話がトントン拍子に進んでいますが、思い切って結婚に踏み切れない理由があります。 それは『一生涯、生活を共にし添い遂げる事が出来るか?』という不安です。私の場合、多分相手が誰でもそう感じてしまうと思います。これまで生きてきた中でも何度も何度も同じ思いをしては「もっと良い人がいるはず!」と結婚を決めきれずに別れて違う方とお付き合いをし、又別れての繰り返しでこの年齢まで独身で来てしまいました。 結婚は覚悟さえあれば簡単に出来る事なのかもしれませんが、皆さんはどのように結婚に踏み切りましたか? 恋愛結婚と違い、お見合い結婚は出会ってから結婚迄の期間が短いです。その短期間に相手を見極め、決断と覚悟をする必要があると思います。そこがお見合い結婚のデメリットでありメリットでもあるかと思います。 子供を産めるかも微妙な年齢(お相手様はどちらでも良いと思ってくれています。)の私を貰ってくれるだけ有難いという気持ちもあります。希望の諸条件(家事、仕事、住む場所)もバッチリで、お相手様の性格は真面目で思いやりがあり、とても良い方です。 悩む理由はもう一つ。私の母が結婚自体に後向きの考えのため、結婚のデメリットを聞くと怖くなってしまいます。(両親は離婚しております。) 母と私は親子でも同じ人生を歩むとは言えないと思うし、私は私の道を進めば良いとは思ってますが母に色々言われてしまうと躊躇してしまう部分があります。 どうすれば気持ち良く決断をする事が出来るでしょうか?

  • 同居が原因で結婚をやめた人いますか?

    本人同士は好きでとても合うけれど、同居することが条件だから 結婚をやめた方っておられますか? 今悩んでるのですが、この人だ!と思う相手だけど 新婚生活もなくすぐに同居です。彼の家には両親と妹が2人います。 ご家族はとても良い人達だけど、毎朝3時間くらい掃除が日課だそうで 私も当然それに参加、つまり朝からお昼ごはんが終わるまで一緒、また夕食~お風呂の時間まで合わせて・・という生活です。 完全2世帯では無く、私は気の休まる間があるか、心配です。 お掃除も苦手です>< それなら、同居しなくても良い人と結婚した方がシアワセなのかなぁ、、 と考えたり、いや、私はこの人と結婚しないと後悔する!と思ったりします。。 最終的には自分で決断すべきことですが、同じような経験のある方がおられましたら 是非アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 20代のうちに結婚した方がいいか?

    結婚(入籍?)は、間に合えば、20代のうちにした方がいいのでしょうか?? 周りを見ると、そういう人が多いです。 彼女が今年30歳になるから、結婚した、と、男性の方が気遣ってか?女性側から提案してかは分かりませんが・・ 私もあと3ヶ月で30になるのですが、彼氏は年齢のことは全く考えていない様子、今年中に結婚しようとのんびり話してはいるのですが、30になる前にした方がいいのかしら・・とふと思いまして・・

  • 40代以上の独身女性の方にお聞きします。

    結婚願望のある方限定でお願いします。 私は32歳で、現在婚活中です。 今はまだ両親も健在ですが、いずれは両親もいなくなり、兄弟もそれぞれ家庭を持つ中、 年老いた自分がひとりぼっちになることを思うと、 恐ろしく思います。 その為、なんとか子供を産めるうちに結婚したいと思い、 もう何年も婚カツしているのですが、 結婚できません。 これまで私と結婚や交際を望んでくださる方も何人かいましたが、 どうしても好きにはなれず、見送ってきました。 きっと選ばなければ今頃結婚していることでしょう。 しかし、子供を産めるのももうギリギリの年齢です。 この貴重な時間を棒にふり、引き続き探し求めるか、 こう言うと言葉が悪いのですが、 そう好きではなくとも、好いてくれる人の中で手を打つか、 はたまた、一人で生きていく覚悟を決めるか、 真剣に考えています。 この点について皆様のご意見をいただきたく、思います。 そして、厚かましいことで本当に申し訳ないのですが、 40代以上の独身女性で結婚願望のある方がいらっしゃいましたら、 将来への不安、後悔の有無等含め、詳しくお話をお聞かせいただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 好きだけじゃ結婚は成立しないと実感した方いますか?

    親の結婚反対など家族間の問題で引き剥がされた例はのぞき、 自分の意志で泣く泣く別れた方はおりますか? 何かしらの問題を、受け止められなかったり支えられなかったり、という状況での決断だと思うんですが・・・ その後、幸せになれましたか?後悔していませんか?相手のこと思い出したりするとき、何を感じますか? 私は半年悩み、5年を共にした大好きな彼と別れようと思っています。でも気づけば、これでいいのだろうかと自問自答を繰り返す毎日です。 でも先の見えない日々の不安や彼の精神病には参ってしまい、耐えられなかった自分が悔しかったり悲しかったり、もっと傍にいたかったなぁとかいろんなことを考えては混乱してしまいます。 同じような経験をしたかたがいましたら、思ったことなどご意見いただけるとうれしく思います。 よろしくお願いします。

  • 長男(両親-祖父母との同居)と結婚すべきか悩んでます。

    初めて投稿させていただきます。 私は現在24歳で、付き合って3年目になる彼氏がいます。 あと3ヶ月で私も25歳にもなり、「そろそろ結婚。」 と思っているのですが、 彼氏はとある田舎の長男。 そして実家には彼の両親、祖父母、叔母、妹 が同居しているのです。 彼の家は田舎の資産家で、結婚するならば、実家で 彼の家族と同居を考えているようです。 現在は私と彼は遠距離恋愛で、(彼の実家と私の実家) 結婚したら私は自分の故郷から離れ、彼の実家のほうへ嫁ぐことになると思います。 それはまだいいのですが、結婚後、彼の家族と同居することが考えられません。 なんだか、介護に追われ、介護が終わるころには私がもう介護される側になってしまうような気がするのです。 私たちの母の世代では両親との同居も当たり前で、長男に嫁に行くなら、覚悟しなさいといわれるかもしれません。 しかし、私の周りでは結婚してすぐ同居という人もいないし、なんだか苦労が目に見えているのに、きっぱりと覚悟をすることが出来ません。 私は仕事をしていきたいのですが、いざ介護の問題となると、仕事もやめさせられそうで・・・・ 今から、新しい相手を探すにもいい年になり(私は容姿もいいほうではなく)、このまま結婚できないとどうしようと思うと彼と別れる覚悟もつかず、現在中途半端な状態です。 彼のことは好きなつもりですが、このように打算的に考えるとそんなに好きではないのかな。と言うことまで考えてしまって・・・・ 彼と結婚し彼の家族と同居するべきか、彼と別れ、新しい相手を探すべきか、よかったらアドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう