• ベストアンサー

流産予防のお薬

前回の妊娠で流産を経験しました。 それで色々調べてみると、 「流産予防のダクチルと妊娠維持のデュファストンを14日分もらって、お尻に注射(Lut.125mg)を打って次回2週間後の予約をして帰ってきました。」という方がおられました。 どうすればお薬を処方して頂けるのでしょう。 不妊外来に行けばいいのでしょうか。 産婦人科でも頂けるのでしょうか。 頂いた方のお話を聞かせてください。

noname#34545
noname#34545
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.1

こんにちは(^。^) 先日2人目を流産しました。 わたしは妊娠発覚から数日後に出血してしまったので、産婦人科で診てもらいました。 そのときに処方されたお薬の中にダクチルが入っていました。 わたしは注射はせず服薬と毎週検査に通って様子を見ていたのですが、赤ちゃんが育たず結局流産と判定されてしまいました。 で、お薬についてですが、まずは妊娠しないことには処方していただけないと思います。それもわたしのように出血したり切迫流産と診断されないと処方されないと思います。 それに流産はほとんどが受精卵の異常によるもので母体が原因によるものではないです。 また、流産はだいたい10人に1人以上の確率で起こります。 ですが、3回続けて流産となると「不育症」「習慣流産」の疑いがかかって検査をすすめられることになると思います。 流産の経験は今回が初めてなのでしょうか?それならば次に望みをつなぎましょう。 もしも、今回で2回目、3回目なのであれば、不妊外来に行ってみて検査を受けてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ccc.ne.jp/IHJ/FUKUZUMI/DATA/D-11.htm
noname#34545
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は妊娠5週なのですが、 前回の妊娠が自然淘汰によるものだと考え落ち着いたものの、 次回も流産だったら立ち直れそうにないので お薬は効果があるのか気になりました。 前回の妊娠では出血はないものの ずっと腹痛があって寝るのも辛いくらいだったので 流産の兆候はありました。 今回はそこまでしんどくないとはいえ 腹痛があるので心配で・・・。 今回が無理なようでしたら 不妊外来で指導を受けようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.4

#3です。 いま既に妊娠中でいらっしゃるのですね。それならかかりつけの産婦人科で血液検査してもらい、黄体ホルモン値を検査して低いようならご質問にあるような処方が有効です。黄体ホルモンに不足がなければ黄体ホルモン補助をする意味はありません。

noname#34545
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >「流産予防のダクチルと妊娠維持のデュファストンを14日分もらって、お尻に注射(Lut.125mg)を打って次回2週間後の予約をして帰ってきました。」という方がおられました。 どうすればお薬を処方して頂けるのでしょう。 ダクチルは子宮の収縮を抑えるお薬ですが、デュファストンもルテウムも黄体ホルモン剤です。 黄体ホルモン剤を補充して回避できる流産は「黄体機能不全」によるものだけです。 日頃から基礎体温をお付けになって高温期が短い(10日間以下)傾向があれば黄体機能不全の可能性がありますから、婦人科で血液検査してもらってください。 そうすれば、次回妊娠の時から予め黄体補助をして流産を回避することができます。

  • naomiyuki
  • ベストアンサー率32% (22/67)
回答No.2

2人目の妊娠初期にダクチルだけですが処方されました。 そのときは出血があったため、産婦人科で処方されました ダクチルは子宮収縮抑制の効果があるものです。 特に出血や腹痛など流産に繋がるような症状がない場合は 処方されないと思いますよ。不妊治療で妊娠した場合はわかりませんが。 それと、ダクチルを服用したからといって流産しないわけではないです。気休めと思ってくださいと医師から言われました。

noname#34545
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回の流産は仕方のないことだったと分かっているのですが、 どうしてもあの時のショックを忘れられなくて 今回の子は元気に産んであげたいという 気持ちでいっぱいです。 出血は今回もないのですが、 腹痛は今回もあるので 医師にそのことを伝えたうえで判断して頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産の予防について

    先日、はじめての妊娠で初期流産しました。 5週目で薄茶色の出血が朝少しだけあったので、 心配で先生に言うと初期は良くあることなので、 出血が鮮血でなく量も少なければ気にしなくていいと言われ 安心していたら、翌日の夜赤黒い出血があり、すぐに救急病院に行ったら、すでに袋嚢がつぶれて流産していました。 先生は気にしなくてもいいということだったのに、 こんな結果になりすごく残念です。 私はもともと黄体機能不全の傾向もあるので高温期はデュファストンを出してもらってました。 妊娠がわかってからは、当帰芍薬酸と漢方を処方してもらっていたのですが、いろんなサイトを見ていると妊娠継続をさせるために、アスピリンを服用したり、黄体ホルモンの注射(HCG?)などしてくれる病院もあると知って、 私もこういった類の流産の予防になる処置をしてもらえば、妊娠継続できたのではないか...と今になって考えたりします。 初期の流産は、赤ちゃん側の染色体異常なので仕方ないと聞きますが、 自分が黄体機能不全であるので、流産になったのではないかということも気になっています。 流産の予防(妊娠を継続させるための)お薬や注射についてご存知のことがあれば教えてください。また黄体機能不全で、妊娠時に流産しないようにお薬や注射をされていた方、何でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 流産の可能性が・・・

    一昨日、生理予定日から1週間過ぎたのにこなかったので、産婦人科に行ったところ、やっぱり妊娠しており、妊娠4週と言われました。 でも、エコー検査で、影はあるけど形がきれいじゃないので流産する可能性があるから気をつけなさいと言われました。 1日3回飲む漢方薬(トウキシャクヤクサン)と、お腹が痛くなったときに飲む薬(ダクチル錠50mg)をもらいました。 2人目の妊娠ですが、1人目が3歳を過ぎて、待望の妊娠でした。 赤ちゃんの生命力がなければ仕方がないのは分かってはいるのですが、 それでも何か私にも気をつけてあげることがあればと思います。 どなたか経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 流産 予防 注射

    今回3回目の妊娠です。 2つ質問があります。 最後の生理が 7月31日でした。 今日病院で診察したところ、『5週目くらい』と言われました。今は7週目ではないのでしょうか? もうひとつは、前回流産したため、心配だと先生に伝えたところ、流産予防の注射をお尻にしてくれました。これは何て名前の薬なのでしょうか? 分かるかた教えて下さい!!

  • 流産止めの薬について・・・

    妊娠、約2ヶ月です。 腹痛はほとんどありませんが、薄い茶色の出血が 2,3日あり(1,2滴)、病院で注射をして、 薬(アーツェー錠、ダクチル錠)をいただきました。 赤ちゃんの心臓は動いてますとのことです。 薬は胎児への影響はないのでしょうか? また流産も心配です。。。

  • 流産しないようにするには

    私は去年2回流産をしてずっと同じ産婦人科にかかっています。その後、先月やっと妊娠して今度こそ大丈夫かと思っていたらまた流産してしまいました。今度は自然流産でした。 今回は妊娠発覚後アスピリンもヘパリンも毎日摂取していたにも関わらず流産してしましいました。 流産(出血)した日に産婦人科に行き、血液検査をしてもらったところ、プロラクチンが平均10-18のところ私は41.5もあるみたいでかなり高いと言われました。その他糖尿など全く問題ないとのことでした。 早速そのプロラクチンを下げる薬をもらって飲んでいますが本当にこれで今後流産しないで無事妊娠出来るのでしょうか? ちなみに今飲んでいる薬はデパロ2.5、ファモター81mg、とプレドニン5mgです。 どなたかご存知の方お願いします。

  • 流産

    宜しくお願いします。 先日、妊娠検査薬で陽性がでて産婦人科へ 行ったのですがまだ袋が見えず1週間後と言われました。 でも2日前から鮮血が出ていて今日、受診したところ 流産傾向にあると言われhcg5000の注射を おしりに打ちました。(流産予防) と、言っていました。あと止血剤と漢方も出ました。 出血はまだおわまりませんが、妊娠継続出来るのでしょうか? いまと同じ出血なら来週の火曜日まで受診の必要はありません。 ただ、血の塊が出たらすぐに来なさい。 と言われました。 このまま流産してしまうのでしょうか?

  • 化学流産

    2月に化学流産をしてすぐ妊娠しました。今日病院で診てもらい5週目と言われました。流産の予防と言うことでお尻に注射したのですが化学流産後すぐの妊娠は流産しやすいのでしょうか?あと、妊娠初期は重たいものは持たないようにと聞きますが、現在2才の子供がいます 抱っこしたりしても大丈夫なのでしょうか?

  • 流産

    先月から不妊治療を始め、今月はじめに妊娠が確認できました。妊娠は初めてです。 先月4月18日に卵胞を確認し排卵誘発剤を注射し、「明日か明後日には排卵するでしょう」と言われたので、最終月経は4月3日ですが排卵日からすると現在6週前半だと思います。 5月6日(4週前半?)に病院を受診し、2.3mmの胎嚢らしきものが見えましたが、下痢をしていましたし下腹部もすこし痛んでたからか、先生に流産予防にデュファストンとズファジランを1週間分、小児用バファリンを処方されました。 妊娠初期の薬には抵抗がありますし、そんない私の状態は良くないのかと不安になり先生に聞くと、先生は前にいた総合病院で流産予防を専門にしていて、「流産予防には小児用バファリンがよく効くし、赤ちゃんにも影響ないから大丈夫。今すぐ流産するとかではないけれど、心音(心拍?)が確認できるまではだれでも流産の確立は15%もあります。予防のために飲んでください。」とのことでした。 薬は嫌でしたが、飲まなくて流産したら後悔すると思いのみつづけています。 その一週間後5月14日(5週3日前後)の検診では9.4mmの胎嚢が確認できましたが、大きさからすると5週0日で少し小さいとのことでした。そしてまだ引き続きバファリンを飲むように言われました。 そしてまた6日後の今日検診に行き、胎嚢は17.2mmで前回より8mm成長していて、胎芽らしきものは見えましたがまだ小さすぎて測定できないとのこと。胎嚢は5週6日の大きさらしいです。 私は小さくても成長してるし、胎芽らしきものも見えたので安心していいと思ったのですが、先生に「あなたの場合赤ちゃんがすこし小さいし、心拍確認出来てないからまだ流産の可能性15%は否定できないのでまだバファリンを予防に飲んでください」と言われました。 自分でも色々調べたのですが、流産予防にバファリンを処方されてることはよくあるみたいですが、流産を繰り返してる人や、血液検査の結果で処方されてる人しか見当たりませんでした。 私のように流産経験もなく、検査で異常があったわけでもないのにバファリンを流産予防に処方されたかたはいらっしゃいますか? また、妊娠初期からバファリンを飲み続けても本当に赤ちゃんに影響がないのかご存知のかた、経験者のかたいらっしゃいませんか? なにか参考になるアドバイスいただければとおもいます。

  • 流産

    今日、産婦人科に行ってきて、5週目だと言われました。触診してもらった時に、おりもの程度の出血があり、流産の可能性があると言われました。今日は、流産予防の注射をうってもらい、お薬を一週間分もらって帰ってきました。10日後にもう一度行きます。 現在25歳で、未婚です。彼氏と彼の両親はもう妊娠のことを知っていて、結婚するつもりです。今日、私の両親に打ち明ける予定です。仕事のこと、これからのこと、とても不安です。今の状態で、流産の可能性ってどれぐらいなのでしょうか・・・。仕事をすぐにでの休んだほうがいいのでしょうか・・・。

  • 流産の可能性があるとカルテに・・・心配です。

    妊娠のご経験者の方に質問です。 産婦人科で流産の可能性があると言われ心配で心配で眠れません。下記のようなご経験の在る方その後の経過について教えてください。 妊娠4週目で産婦人科へいったところエコーで胎嚢5mmが確認でき妊娠が発覚! お医者様からはまだまだ小さいので来週またきてね★言われました。 そして次週。 妊娠5週目で産婦人科へいったところエコーで胎嚢6mm。 1週間たったにしては成長していないように見えるので、 もしかしたら流産かも。出血したりおなかがいたくなったら緊急外来でもすぐ来るようにといわれました。 とーーーってもショックで「流産の可能性はどれくらい?」と聞いたところ「うーん。なんともいえないが、感覚からして可能性が高いかな~」といわれてしまいました。 ひとまず来週また診察に行くのですが、1週間でどれくらい大きくなることが正常なのでしょうか?やっぱり大きくなっていないと流産の可能性がかなり高いということなのでしょうか?

専門家に質問してみよう