• ベストアンサー
  • 困ってます

FOMAの新規契約→即解約について

過去の質問を検索したのですが、見つからないので教えて下さい。 FOMAの新規契約を考えています。 目的は、新しく出る機種を購入したいのですが、 今持っている機種に変更してから、まだ半年しか経っていないので、 買い増し料金が高くなるからです。 そこで、かなり悪い事だとは思うのですが、 新規で新機種を契約し、 即解約をして、カードだけ差し替えて、 現在使っている番号で利用する、と言う事を考えました。 これって、問題あるのでしょうか? よく分からないので、ご存知の方、 教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • docomo
  • 回答数4
  • 閲覧数433
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • babycom
  • ベストアンサー率78% (164/208)

最近はこの件でキャリアもかなりシビアになってきています。  まぁ、1度くらいなら問題ないかもしれませんが、短期解約でお金儲け(白ロムの販売)をしている人が増えてきているので新規契約を拒否されても仕方ないですね(あなたの与信情報にキズがつくことは間違いないです)。0円で携帯が作れるわけがないので端末代金を基本料金などから徴収してますが、解約されると回収できないのでキャリア側も損をします。売ったお店もキャリア側からペナルティを支払わないといけないので損をします。  お店によると思いますが、昔働いていたドコモショップでは短期解約をしたお客様は系列店舗に連絡をしてお店での新規契約を拒否してました。後日、キャリアから短期解約ペナルティの請求があり、契約者名と電話番号が載るのでお店でのブラックリストに載せますし、キャリア側の与信情報にも載ります。  最近の携帯電話(カメラやワンセグなどで)は端末代金も高くなってきているので各キャリアもソフトバンクのような分割制にして解約しても端末代金を回収できるようにする動きもあります。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0610/05/news122.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までは家族名義でしたので、 自分自身の名前で契約はした事がないのですが…。 色々とあるのですね。 参考になりました。 端末そのものを購入する方向で考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

別に悪いことではありません 私は東北に住んでいますがドコモ東北では”こうしたほうがよい”と逆に新規解約をショップ店員さんから進められますよ ご質問の件ですがドコモ東北の場合、それを防止するために”一年割””と家族割”が割引の条件になっており、即解約だと新規購入とほぼ同じ金額になるように設定されています お近くのショップに相談したほうがいいと思いますが、私の場合は (1)子供名義で最新機種契約→オークションでキッズケータイ購入→フォーマカード差し替えで子供と私の機種交換  で安くあげました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私の場合、他に回線を譲れる人がいないので、 なかなか難しいですね。 回線を開かないで、本体だけの購入と言うのは 可能なのでしょうか…。 (所謂白ロム) それが可能ならば、多少割高でもそちらの方がいいのかな、 と思ったりもします。

  • 回答No.2

結局のところ、やってみなければ分からないという話ではないでしょうか。 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2931398 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2708867 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2701439 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2641205 もっとも、余程古い機種でない限り、安い物は付帯条件(年割り、オプションなど)を沢山上乗せした上で安くなりますから、場合によっては即解すると割高になる可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに色々と上乗せした後の、違約金?で割高になるのかな、 とは思ったのですが…。

  • 回答No.1

モラルに反しますね。 やっている人はいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですよね…。