• 締切済み
  • すぐに回答を!

FOMA1円新規購入、即解約って出来るのでしょうか?

FOMAを新規契約、数日後の解約って罰金いるのですか?友達が旧FOMAから新機種を1円で新規購入しました。FOMAカードを差し替えて同番にて新機種で使用しています。1円で新規の番号を数日後に解約ってできるのでしょうか?

noname#186367
noname#186367

みんなの回答

• 回答No.3
noname#51428
noname#51428

下記のような方も現実にいらっしゃたようなのでご注意を。 http://okwave.jp/qa3149380.html http://okwave.jp/qa3124884.html http://okwave.jp/qa3113829.html

• 回答No.2

解約できます。 違約金は「新いちねん割引」契約なら、3,150円です。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/new_ichinen/notice.html もちろん、月々の使用料(日割りで)やオプション料金(iモード、留守電サービスなど契約していれば)もとられます。 ただ、ドコモ直営ショップ以外では、 例えば3ヶ月以上継続利用する、というような条件が ついているところもあったりします。(契約書になければ無視できるはず) その場合についてはわかりかねますが… また、解約歴・契約期間歴は残りますし、前者が情報として共有するようです。 (=「ブラックリスト」) 契約→即解約を繰り返せばブラックリストに載り、 携帯電話が契約できなくなりますのでご注意を。 (1,2回ではまず大丈夫ですが。)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ブラックリストには載りたくないですからね

• 回答No.1

1円で購入するにはおそらく「いちねん割引」の加入が条件となってるはずなので、更新月以外の解約は違約金(確か4000円くらい)がかかります。 まぁ、それでも機種変更で買うよりは数段安く済みますが。 ちなみにいちねん割引の更新月は契約から12ヶ月か13ヶ月目だったかと思います。 無条件での1円購入だった場合はとくに違約金は発生しませんが、ほとんどのお店(ドコモショップ以外)ではいちねん割引やその他のオプションをつけることで提示価格が実現するものなんです。