• ベストアンサー

生け花について

生け花の場合葉が枯れることはなく、しおれますが 土の中ですと葉は、しおれないで枯れますがどうしてその様な 事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alicelove
回答No.2

枯れるというのは、植物でいうところのサイクルの過程に一つです。 時とともに、枯れて、また新しい葉をつける、その再生サイクルの過程です。 ところが、生け花は摘み取ってきてしまうわけですね。 かつて生け花を教えていましたが、いかにしおれないようにするか そこがポイントで、水切りをしたり、水替えを施すわけです。 これは、なぜかと言いますと、植物は導管から水分を吸い上げ、 葉などの場所から蒸散作用で、水分を発散しているのです。 蒸散により発散される水分よりも、導管から吸収される方が多ければ しおれることなく、長持ちします。 では、なぜ切花にすると、長持ちしにくくなるのでしょうか? 導管からの吸収が悪くなるからです。ハサミの入れ方で、つぶしてしまうことも あるのですが、それより一番の理由は、導管が詰まってしまうことです。 花瓶の中の水は、滞った水ですからバクテリアなどが繁殖しやすく 水と一緒に吸い上げられ、導管を詰まらせてしまうことが多いです。 それで、こまめに水替えをした方が、少しでも長持ちするのです。 こうやって、水分吸収の悪くなった植物は、末端にある葉や花などまで 十分に水分が行き渡らなくなえい、しおれてしまいます。 土の中にある植物は、根から水分を吸い上げます。 また光もあたっているので、光合成もしています。 水分も養分も供給されていますので、自然のサイクルとしての 枯れる状態まで、長持ちした・・・ということになります。

hopusu
質問者

お礼

大変勉強になりました。 心より感謝いたします 有難うございました。

その他の回答 (2)

• KOH_da
回答No.3

明かりがないので光合成もできず、 埋められた土の重さで葉が傷付いて、 そして土の中にはたくさんの細菌がいて、 葉を腐らせるという仕組みじゃないですか。 枯れるというより、腐っているんですよ。

hopusu
質問者

お礼

回答有難うございました 勉強になりました お礼が遅れて大変もうしわけありませんでした

• arumagiro
回答No.1

土の中に植えられていると言う事は、根から養分を吸収できるかと思いますが、水に生けているだけでは水分しか吸収できないので、萎れてしまうという現象になるのではないでしょうか。 水耕栽培のような養分がたっぷり入った水などだと、萎れずに枯れるまで持つかもしれませんが、いかがでしょか。

hopusu
質問者

お礼

この度は、質問にお答えして頂いて大変ありがとう ございました。勉強になりました。心より感謝致します。