リッチテキストボックスでの書式付と書式無しの判断方法とは?

このQ&Aのポイント
  • リッチテキストボックスについて教えてください。日報のようなものを作成しようと思い、フォームにRichTextboxを配置して一日分を1ファイルとして保存するようにしました。
  • 読み込みは rich.LoadFile MyPath & filename, rtfRTF でやるように設定しました。書式付テキストでない場合は普通に「~.txt」で保存して、書式付の場合だけ「~.rtf」で書き込みをする、また両者を見分けて読み込み表示をさせる方法が分かりません。
  • 書式付テキストの場合は普通のテキストよりもサイズが大きくなってしまいますが、一ヶ月もすればサイズが累積してしまいます。小さなサイズで累積する方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リッチテキストボックスでの書式付と書式無しの判断をする方法について

リッチテキストボックスについて教えてください。 日報のようなものを作成しようと思い、フォームにRichTextboxを配置して 「 (当日の日付) + .txt 」あるいは「 (当日の日付) + .rtf 」の形式で 一日分を1ファイルとして保存するようにしました。 セーブは rich.SaveFile MyPath & filename, rtfRTF 読み込みは rich.LoadFile MyPath & filename, rtfRTF  で やるように設定しました。 (全然分からなかったのですが、VBの本で調べました。) で、この読み書きのところなのですが、書式付テキストでない場合は 普通に「~.txt」で保存して、書式付の場合だけ「~.rtf」で書き込み をする、また両者を見分けて読み込み表示をさせる方法が分かりません。 教えてください。 それと、書式付テキストの場合は普通のテキストよりもサイズが大きく なってしまいますが、日報では一日1ファイルにしているので、一ヶ月も すれば合計サイズが30KB~60KBにもなってしまいます。 これをなるべく小さなサイズで累積するような方法はないでしょうか? どなたか是非お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

別のリッチテキストに.Textをコピーして.TextRTFを比較してみるとか Private Sub Command1_Click() RichTextBox2.Text = RichTextBox1.Text If (RichTextBox2.TextRTF = RichTextBox1.TextRTF) Then MsgBox "テキストで保存するべし" Else MsgBox "RTFで保存するべし" End If End Sub

fujiyama2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう手もあるんですね。TextRFTというところが 全く分からなかったので、とても助かります。 早速この方法で試してみます! ありがとうございました。

fujiyama2002
質問者

補足

こんばんは。 早速試してみました。 バッチリです。 ほんとにTextRTFというのは知りませんでした。確かに入力候補では出てくる みたいですが、初めて見ました。こういうのがなかなかVBの本なんかでも 出てないんですよね。 私の購入するのは初心者向けばかりなので、そのせいだとは思うのですが。 今回はありがとうございました! ではでは。