• ベストアンサー

光ファイバーの有効利用に関して

私は、ケーブルインターネットの1Mを利用していました。最近になって、速度が速い方がいいと思い、せっかくなので光ファイバーにしてみました。してみたのはいいんですが、動画を見るときは役に立っているのですが、いざとなった場合、その他には対して、役に立っていない気がします。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、光ファイバーにしてよかったなって思う、パソコンでの利用方法ありましたら教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukichon
回答No.1

最近は動画のサービスが充実してきていて、テレビやDVDのような高画質の配信サービスもあります。 1Mのインターネット速度は実質はそんなに出ないので(良くても70%) 1Mで配信されている動画はほとんど見れないことになります。 また速度には上り(アップロード)と下り(ダウンロード)があります。 光ファイバーではなくADSLでも高速のサービスが出ていますが、この速度は下りの数値です。 光ファイバーの強みは、上り下り共に高速という点です。 最近はオンラインストレージというネット上にデータを保存しておけるサービスがあるのですが、ここで光とADSLの歴然とした差が出ますよ。

avalanche163
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• kazuof23
回答No.2

・ADSL時代は夕方以降速度低下やリンク切れで悩んだが光に変えてからはストレスなし。 ・3Mbps級の動画もスムースに再生できるので映画や演劇の有料制とでも全画面で楽しめます。

avalanche163
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、動画を見てみたいと思います。