• ベストアンサー

どの赤ちゃんもこんな感じなんですよね

育児初心者の新米ママです。退院後一週間ほどは家の赤ちゃんは三時間ごとに泣きお乳をあげてベビー布団に寝かすとすやすや寝てくれました。話に聞くより育児ってラクチンだなあとおもっていたのですが、二週間目に入りお乳をあげて寝さしてもベビー布団に置いたとたん目覚めて狂ったように泣く様になっちゃいました。おなかもいっぱいだしおしめも換えてるのになんで。。これはどのあかちゃんもこんな感じなんですよね。うちの子だけじゃなく。特に夜がひどいです。昼は割りと寝てくれます。どうしたら布団で寝てくれるか、またいつまでこれが続くのかアドバイスください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fairy8
回答No.3

生後二ヵ月半の子供がいる母です。 うちは入院中から「この子は寝ないよ」って助産師さんに言われていました。でも退院後、おっぱい飲んで寝かすとすんなり朝まで寝てくれました。「なーんだ!」って思っていたんですが、質問者様と同じで、二週間目に入った頃から抱いてないと寝てくれなくなりました。寝かしつけるまでに2-3時間経ってまたお腹すいたって泣かれて授乳しての繰り返し、、。そして、2ヶ月経った今では、寝るまで抱かなくても布団に置くと、しばらく一人で遊んで知らないうちに寝てしまうときと、機嫌によっては抱いて寝かさなくてはならない時とある感じですね。抱いている時間は30分くらいとかなり短くなってます。慣れてきたんだと思ってます。 とまぁ、こんな感じで「うちの子だけ」じゃないですよ(^^ 1日1日成長しているので、「あれ?」と思う日がすぐきます!安心してください。 ちなみに、寝かせる時に背中(首らへん)から大人の手が離れる瞬間が心細くなるのか起きてしまうので、最初からタオルなどを挟んだ状態で寝かしつけます。タオルごと置くと安心しているみたいです。 あとは、早くでもゆっくりでもない、子供とあなたの手を抜く・抜かれるタイミングですね。色々試して研究するのも楽しいですよ。 わたしは、自分の布団に寝かせておっぱいを吸わせながら寝かしつけています。寝入った頃そっとおっぱいを抜くとそのまま寝てしまってます。横に親がいる安心感もあるのではないかな?!私の体勢は覆いかぶさる感じになってかなりしんどいですが、、子供のためと頑張ったりしてます。 寝不足でしんどいけど、こういうのも一生のうちの2-3ヶ月で、今だけなんだろうなーって主人と二人、楽しむことにしています。 私のことばかりですが、参考になればいいです。 最初ってわからないこと沢山で悩んだりしますよね。きっと子供が大きくなっていく課程でその悩んだり心配したりはずっとついてくるでしょうね。でも楽しいことも沢山ありますよね。お互い子育て頑張りましょーね(*^^*)

marimotyanndayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答を読んでとてもとても安心しました。初めて寝てくれなかった時はどこか具合が悪いのかと心配でしたが、赤ちゃんであればみんなそうなんですね。首の後ろにタオルをあてるやりかた早速今晩からはじめてみようと思います。今だけのぐずぐずを私も楽しもうと思います。

その他の回答 (2)

• joih
回答No.2

ご出産おめでとうございます。 我が家の息子は1歳半になりますが、甘えん坊のぐずりっ子なので生後間もない頃からずっと大変です。 置いたとたんに泣く、のもやってました。 置くテクニックというのもずいぶんと研究しましたよ。 さっと置いたり、ゆっくり置くのもダメ、適度な速度で置くのが良いという結論になりました。 かなり熟練を要するのですが。 起きそうになったときは肩のあたりを押さえるとそのまま寝てくれたりします。 うちでは「固める」と言っています。 えっと、それはいいとして。 きっと、だっこされていたいんだと思いますよ。 うちも昼はすぐ寝てくれます。 でも夜は頻繁に起きていました。 なんでなのかはいまだに良くわかりません。 3ヶ月目くらいまでは、睡眠不足との戦いで、毎日寝かしつけるのに2~3時間かかっていました。 寝かしても3時間しないうちに起きていました。 すんなりと寝かせるために、寝るための準備としてまったりする時間をとるのが有効だということがわかりました。 子供用のモーツァルトのCDを聞かせたり、ゆりかごの歌を歌ったり。 そうこうするうち、半年~1歳でだんだんと睡眠時間がまとまり始め、楽になってきました。 頑張ってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も寝かしつけるのに2時間ほどかかります。半年位まで続くのですね。。。長いなあ。。でも家だけじゃなくて安心しました。赤ちゃんは夜行性なんですね。夜寝て欲しいのに。。

• natuko_
回答No.1

ベビー用品のアップリカのHPにこんなQ&Aがありました。

参考URL:
http://www.aprica.jp/hm/html/qa/03.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。