• 締切済み
  • 困ってます

赤ちゃんのミルクの回数

生後2週間のベビーの、新米ママです。 慣れない育児で、わからないことだらけなので、お願いいたします。 陥没乳頭のせいもあり、赤ちゃんがおっぱいに吸い付かないので、 完全ミルクにしました。 ミルクの場合、消化するのに時間がかかるから、3時間は間隔を 空けたほうがいいと聞きました。 しかし、育児書をみると、この時期は欲しがる時に与えてと書いてあるのですが、どうしたらいいですか??? 前回の時間を気にせず、泣いたらあげるというふうにすればいいですか? ちなみに、今現在1回120mlを1日6回に分けて飲ませております。 (生後9日で病院へ行ったとき、体重が減っていると怒られたので、多く飲ませてます。) 飲む量、多すぎますか? 搾乳すれば、おっぱいは両方で100から150くらいとれます。 陥没乳頭でも上手におっぱいをあげれる方法があれば、教えてください。 長くなりましたが、よろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1135
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

新生児のミルクの量はわからないのですが、陥没乳頭の方は参考になればと思い、投稿しました。 私は出産直後から病院でマッサージと陥没乳頭を出す(?)ように指導され(母乳育児を推奨していたので)しかも娘がちいとも哺乳瓶に食いついてくれないので、がんばって母乳であげていました。 私は乳輪のまわりを指で挟むように広げて乳頭を表面に出すようにし、その状態で子どもに無理矢理加えさせていました。 だんだん子どもも吸う力が強くなるので、上手に引っ張りだしてくれます。 結局、吸いやすい右側だけの授乳になってしまいましたが、いまでは陥没乳頭も普通の乳頭になり、楽になりました。 もし、出産した病院や、近くの産院などに「母乳外来」があるようでしたら一度相談に行ってみてはいかがでしょうか。 陥没乳頭の対処法なども指導していただけますよ。 母乳は安価で楽なのでおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母乳+ミルクの量その他教えてください

    生後10日の女児の新米ママです。 母乳が足りず授乳をして数分もたたないうちに泣き出す始末で、搾乳をしても10cc程度です。 ミルクを三時間毎に60ml与えてますが呑みっぷりがよく、もたないこともあり80mlもしくは時間を2時間半ほどにして与えています。ミルクの量はこれでよいのでしょうか? また、陥没乳頭で保護器をつけての授乳のためやはり飲みにくいのかと思うのと、最近では知恵がついてきたのかこれは飲めないとばかりに吸い付きも悪くなってきました。とりあえず1ヶ月は頑張ってみようかと思いますが心労を考えると娘に対する申し訳なさと自信喪失でいっぱいです。 うまく伝えられない内容ですが、何かよいアイデアがありませんでしょうか。

  • 陥没乳頭、混合授乳について

    二週間前に出産したばかりの 18歳の新米ママです。 母乳をあげたいのですが 赤ちゃんがなかなか飲んでくれません。 頑張って毎日引っ張り出しますが 右はまだ少し出ているものの 左はなかなか出てきません。 どちらも赤ちゃんが吸い付こうとすると 引っ込んでしまいます。大泣きします。 なのでおっぱいははって痛いし 搾乳器でしぼり哺乳瓶で 赤ちゃんにあげています。 足りないぶんをミルクにしています。 60~90は搾れています。 初めての育児で 搾乳→直接あげてみる→泣く →搾乳したのを湯煎してあげる →ミルクをあげる というのを毎回毎回疲れてしまいます。。 いっそのことミルクにしてみようと思うのですが 外観からは母乳の方がいい、風邪引かないから、 など言われて精神的に落ち込みます 本当にミルクだけというのは あまりよくないのでしょうか? 陥没乳頭でも赤ちゃんに 吸ってもらえる日はきますか? 搾乳器を使うと母乳がでなくなる というのは本当なんでしょうか? 私てきには、ミルクでも母乳でも 元気に育ってくれたらどちらでもいいです。 どなたか教えてください(T_T)

  • ミルクの間隔について

    こんにちわ。 以前、「生後一ヶ月半の生活リズムについて」について質問 させてもらったのですが、また疑問に思ったことがあったので 質問させてください。 現在、生後一ヶ月半の男の子を完ミで育児中の新米ママです。 体重は5700グラムでミルクは160飲みます。 今ミルクをあげる間隔は泣いたらあげる感じです。 大体、泣くのは3時間~4時間おきに泣き、一日7回ぐらいの 授乳回数です。 それで疑問に思ったことは、やはり時間にバラつきがあり毎日 同じ時間帯にはならず、寝る時間やお風呂に入る時間がずれて いきます。 後、ミルク缶には生後1ヶ月では一日7回ですが、体重と飲む量で みると一日6回になってます。 やはり、毎日同じ時間帯にミルクを飲ますようにした方がいいので しょうか? それと一日6回の方がいいのでしょうか? それとも、時間は気にせず泣いて3時間あいていればミルクを飲ませた 方がいいのでしょうか?

  • 回答No.1

こんにちは。 1歳2ヶ月の男の子のママです。 初めての育児、わからないコトだらけで大変ですね。 たぶん、今が一番大変な時期ではないでしょうか。 >しかし、育児書をみると、この時期は欲しがる時に与えてと書いてあるのですが、どうしたらいいですか??? 前回の時間を気にせず、泣いたらあげるというふうにすればいいですか? いいと思いますよ。おなかがすいているのなら、どんどんあげてもいいと思います。でも間隔が短いとお母さんが大変でしょうから、すぐに泣くようなら量を増やしてもいいかもしれません。 量は、何かと比べて多い少ないではなく、赤ちゃんの欲しがる量で良いと思います。 >搾乳すれば、おっぱいは両方で100から150くらいとれます。 >陥没乳頭でも上手におっぱいをあげれる方法があれば、教えてください。 母乳がそんなに出るんだったら、あげないと勿体無い気がしますね。 私も陥没乳頭でしたよ。なので、最初はミルクがほとんでした。 でも、母乳もあげたかったので、最初のころは、「乳頭保護器」というのをつけて母乳も吸わせていました。これはソフトタイプとハードタイプがありますが、ソフトタイプのものが吸いやすいようです。 うちの子も最初はなかなか上手におっぱいに吸いつけなくて、保護器をつけてもすぐに外れるし、四苦八苦しながら母乳を与えてました。 搾乳器で搾った母乳をあげることもありました。 でも、生後1ヶ月に入ってまもなく、保護器をしていないおっぱいにパクッと吸いついてきたのです。 それを機に保護器をつけたり外したりしながら練習し、2ヶ月目の手前ぐらいでは保護器なしで上手に飲めるようになっていました。それからはミルクを時々足す程度で、ほとんど母乳になりました。 ちなみに「乳頭保護器」はベビー用品売り場に普通に売ってます。 乳首を引っ張り出すグッズもあるようですので、試されてはいかがでしょうか。 陥没乳頭の場合、最初苦労しますが、根気よく続けると赤ちゃんは上手に吸ってくれるようになると思います。それまではミルクを続けながら気楽に母乳の練習をしてみてはいかがでしょう。 母乳は便利ですよ。調乳する手間がないですからね。 私の場合は、育児は最初の1~2ヶ月ぐらいが一番大変でした。 うれしいとか楽しいとかより、とにかく大変さが勝っていました。 だんだん慣れてくると、育児の楽しさが分かってきました。 子供は少しずつ表情が豊かになってきますしね。 無理せずがんばってくださいね~!(^^)!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生後4カ月のミルク、どれ位飲んでいますか?いましたか?

    生後4カ月のミルク、どれ位飲んでいますか?いましたか? 3/6に4カ月になる女の子のママです。 混合で育てています。 3カ月になったときに、乳首をS→Yに変えました。 Sのときは、飲むのに20分かかっていたのにYにしたら10分で飲むようになりました。 そのときから、飲む量が一気に増え3か月になったばかりの頃は140だったのに今では180でもたりなく泣くので、出ないおっぱいを吸わせて満足してもらっています。 ミルクの缶には、一番多くても220になっているので、このまま飲む量が増えたらどうしようと… 4月から保育園に通うことになっているので、おっぱいもあげれません。 みなさんのお子さんはどれ位飲んでいますか?いましたか?

  • 母乳よりミルクが好み?

    いつもお世話になっています。 現在3ヶ月半の女の子がいます。 直母ではなく、現在160~170ccの搾乳を与えています。 が、残念ながら残すことが多いです。 母乳を捨てるのは勿体無いですが、直母でない宿命(大袈裟?)と思い 飲み干す事もあるので多めに搾乳を温めて与えています。 これに関してはいいのですが、搾乳が160CCに達さない時はミルクも同時に作るのですが このときのミルクの飲みっぷりがとてもいいんです! 例えば搾乳170ccだけなら飲まない事が多いのに、搾乳100ccとミルク100cc(合計200)は飲み干します。(しかもゴクゴク勢い良く!) また、ミルクも同時に作っていて搾乳を赤ちゃんが「いらない」した時に 作っているミルクをあげると飲み干します。(ミルクは別口みたいに!) 「どないやね~ん!」といつも突っ込んでしまいます。 ですが、それと同時に「私のおっぱいはなんなんだ・・・」とむなしくなります。 もう私の母乳はいらないのでしょうか? 主人は「飲んでくれるんだからミルクでも母乳でもいいじゃない」というのですが、 せっかくおっぱおが出るのにミルクより母乳を飲ませたいです。 食事は魚・煮物メインなど比較的質素にしています。 ちなみに現在一日5回の授乳です。 うち搾乳のみが3回、搾乳+ミルクは2回です。 搾乳がたっぷりあるときでも、ミルクを同時に作って一回の飲む量を増やすべきでしょうか? 今は搾乳がたっぷりあるときはミルクは作らないですが、ミルクを併用してあげる時をみると 毎回ミルクを足せば一回の飲む量が増えていいのではないかと思います。 ただ現在はこんな状態でも体重は増加していますし、検診でも体に問題は無かったです。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの体重とミルク

    2ヶ月の娘ですが、体重の増えがよくありません。 出生  2754g 1ヶ月 3262 2ヶ月 3900 ミルクは100~120mlを6~7回飲みます。 飲む量の判断の目安はなんですか。例えば何分くらいで飲むとか、飲んだ後の様子とか…。 もちろん個人差やその時によって違うとは思うのですが。上の子の時は全く体重の心配をした事がなかったので、そういう経験など教えてください。

  • ミルクまたは混合から母乳オンリーにした方いますか?

     生後2週間の第2子がいます。  陥没乳頭のため、赤ちゃんがうまく飲めず、 上の子はほぼ完ミルクで育てました。下の子も助産師さんの指導の下、直母にトライしましたが、うまく飲めず体重が減ってしまい、現在は搾乳した母乳とミルクの混合で育てています。1ヶ月ほどこの状態で赤ちゃんの体力をつけてから、直母に再挑戦する予定です。  でも、心配なのが、赤ちゃんがとってもよく飲むことです。1回にしっかりたくさん飲まないとなきつづけます。今は搾乳とミルクで量を確保できますが、母乳のみにしたらそうはいかないですよね?  ミルクまたは混合から母乳にしたかたに質問です。どのような方法で母乳にしましたか?また変更してからの体重の増えはどうでしたか?あくまで参考でかまいませんので教えてください。

  • 授乳後のミルクについて

    一ヶ月の女の子を持つママです。 おっぱいをあげると、抱き方が悪いのか泣きじゃくり、 どうしていいかわからないので、 ミルク→搾乳して母乳→ミルク→搾乳して母乳 という感じで2,3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。 (ミルクも搾乳量も120mlぐらいでした。) しかし、一ヶ月健診でおっぱいから直接あげないと 哺乳瓶でなれてしまって、余計におっぱいからは飲まなくなってしまうよと言われ、 先日から頑張ってます。 しかし、おっぱいから授乳してもすぐに泣き 間隔も30分の時もあれば、1時間の時、寝てしまう時は2時間くらいでおっぱいを欲しがります。 声がかすれるくらい泣き出すので、ついついミルクを多めに作り 飲ませてしまいます。 おっぱいからの授乳後、どのくらいミルクを足せばいいんでしょうか? もしくは、ミルクは足さないほうがいいんでしょうか? わからない事だらけで、 泣いている娘を見ているとどうしていいかわからなく こっちが泣きたくなってしまいます。 良い授乳方法があれば教えてください。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんを預けるには?

    生後0ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 今のところ、母乳でがんばっています。 生後1ヶ月になる頃にどうしても出かける予定(5時間ぐらい)があるので、義母に預けようと思っています。 今の感じだと、2~3時間毎に母乳をあげないとおっぱいが張って痛くなります。 ミルクを与えてもいいかと思ってるのですが、いきなりミルクを飲んでくれるのか気がかりです。 私の張りの痛さも考えると、搾乳したものを渡しておいたほうがいいのでしょうか? また、出かけてる間に痛くなった場合はどこかで搾乳するしかないのでしょうか・・・? 初めて預けることになるので何かと心配です。 何かアドバイスとかあれば併せて教えてください。

  • 産まれて1ヶ月、諸々の理由により断乳したい

    生後半月のベビーのママです。 出産した病院は母乳育児にかなり専念していて、マッサージや搾乳やいろいろ助産婦さんからの厳しい指導がありました。 結果、私の母乳はよく出る方で、ほっといてもタラタラたれてくる程になりました。 しかし、帝王切開だったためか、産まれてすぐに授乳してなくて、哺乳瓶になれてしまい、また、乳首が陥没で吸いにくくおっぱいを吸ってくれません。乳頭保護器をつけても怒ってしまって駄目です。 助産婦さんは「搾乳して飲ませればいい」と言いましたので、今は 1、乳首を吸わせてみる。(ほとんど怒って拒否されるか吸ってみても恐らくほとんど飲めてない) 2、ミルクをあげる(よく飲む) 3、搾乳する(時間がある昼間のみ。搾乳した分は次のミルクの代わりにあげる) というプロセスで行ってます。夜中はミルクのみです。 しかし1ヶ月検診後、自営のため仕事復帰しないといけません。上記のようなプロセスで授乳してたら仕事ができなくて困るし、正直今もすってくれないことでかなりのストレスになっています。 多分病院で断乳したいといったら「出るんだから搾乳しろ」と言われるに違いありません。 一緒に働いてる姑や小姑は2人とも子どもをミルクで育てて仕事してるので、私の今のやり方よりも「ミルクでもちゃんと育つよ」と言い、母乳育児に理解なしです。 こういう環境ですが、どのような手段で1ヶ月検診後、ベビーに接すればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、おっぱい・ミルクの飲む量が少ないんです。

    生後一ヶ月半の赤ちゃんが母乳・ミルクをあまり飲みません。どうしたらいいでしょうか? 母乳があまり出ていないので混合で育てています。 ミルク缶に書いてある目安は一日約840CCとありますが、母乳・ミルク合わせても、一日に約600CC程しか飲みません。 病院で体重を量ってもらったら、体重の増えは一日約25グラムでギリギリ標準だと言われました。 病院では現状のやり方を続けてくださいと言われましたが、これ以上体重の増加が少なくなってしまったら・・と不安です。 ちなみに、母乳は一回につき40CCほど出ていて、ミルクは一回につき60~100CCほど飲み、多めに作ってもこれ以上飲んでくれません。 ここ最近、すごくお腹がすいても哺乳瓶の乳首を少し嫌がり、おっぱいをほしがる時があります。 まだ完全に拒否しているわけではありません。 おっぱいがあまり出ていないのでおっぱいばかりほしがっても困ってしまいます(TT) 飲む量は少ないですが、おしっこは一日に10~15回くらい出て、機嫌も悪くありません。 おっぱいは左右合わせて多い時で20分で少ない時で10分程度ですが、飲みながらすぐ寝てしまいます。 ミルクは少ししか飲まないのにすぐおなかいっぱいになってしまうようです。 おっぱいはこれ以上量が増えなさそうなのでミルクをもっと飲んでもらいたいです。(おっぱいは退院時から出る量がまったく変わっていません) でも今の量でおなかいっぱいみたいだし。。でも体重の増えがよくないし。。と悩みまくっています。 授乳の間隔は3時間ほどあきます。ミルクで3時間あかない時は間におっぱいをあげます。 たまに、4時間以上寝続ける時があるのですが、飲む量が少ないのになんでおなかがすいて目が覚めないんでしょうか?? 起こしてでもおっぱい・ミルクをあげたほうがいいでしょうか? 子育ての先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします!

  • 赤ちゃんのミルク

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんがいる、新米の母親です。 完ミで育てているのですが、赤ちゃんの飲む量がバラバラです。基本120で、時々140飲ませてます。全部飲まず、80だったり100だったりすることもあるのですが、量がたざまらなくても大丈夫なのでしょうか? あと私が出産から母乳が出なくて、赤ちゃんに最初に飲ませる初乳も飲ませれてません(>_<、)初乳は赤ちゃんにとって、とても大切な物だといいますが、とても不安です。 私自信初めての育児で、少々神経質になってる所があります。

  • 2ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量

    生後2ヶ月半の女の子のママです。 母乳が出ないので、完全ミルクで育てています。 生まれてすぐから、ミルクの飲む量が少なかったのですが、最近また減ってきて、生まれて半月の頃と同じくらいになってしまいました。 現在は、1回に50~100ミリ、1日6~7回飲みます。 トータルだと、1日500~600で、かなり頑張って飲ませてこれです。 哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感を使用しており、サイズはSサイズです。 以前は、むせて飲めなかったので、SSサイズを使ってましたが、むせなくなったので、2ヶ月になってからSサイズに替えました。 以前よりは、飲むスピードは早くなりましたが、すぐお腹がいっぱいになるのか、吸うのが疲れてしまうのか、寝てしまいます。 ちなみに、1ヶ月のころは、全然寝なくて、ミルクの飲む量が足りないからだと言われていましたが、現在は、夜も5時間くらいまとめて寝るようになりました。 体重は大体5キロになりました。 あうあう~とよくしゃべり、笑ったりもします。 機嫌は悪くないし、体調も悪いようには見えません。 が、とにかく、新生児なみのミルク量が心配で毎日ヤキモキしてます。 無理矢理飲ませないと、400ミリ台の時もあり、400をきると脱水症状をおこすとお医者さんにも言われました… ミルクを飲ませるこつなどありましたら、宜しくお願いいたします。