• ベストアンサー

音楽CDやDVDの複製と譲渡について

知人からコピーでもらった音楽CDやDVDの譲渡について質問致します。 携帯プレーヤーに保存したため、メディア本体はもう必要ないのですが、 パッケージまで綺麗に印刷されていて(本物と殆ど変わらない)捨てるには抵抗があり、 単に捨ててしまうより、欲しいという人にあげたいと思っています。 あげる知人がいないため、ネットで募集をかけて見知らぬ方に譲ることになるのですが、 中にはCCCDのコピーもあります。 オークションなどではなく、送料のみ負担してもらうつもりですが、違法になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konojino
回答No.4

個人が自分のためだけにこっそりやってるだけならかわいいもんですが(でも複製した時点で犯罪)、譲渡なんてもらったほうも犯罪に加担してますよ。ネットでコピーのDVDをたとえ送料だけの負担でも譲渡したいと募集なんてかけたら、「私、犯罪者です!捕まえてください!」と名乗ってるようなものです。

siropan
質問者

お礼

想像していたより問題のある行為なのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gatt_mk
回答No.5

CD等の複製はその複製物を複製した本人が使う限りにおいて許可されるもののようです。あなたがその複製物を受け取り携帯プレーヤーに保存すること自体違法になります。 日本音楽著作権協会(JASRAC)のサイトでご確認下さい。 https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=149&p_created=1048070012&p_sid=DS6pw4Ci&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPSZwX3NvcnRfYnk9JnBfZ3JpZHNvcnQ9JnBfcm93X2NudD04NSZwX3Byb2RzPSZwX2NhdHM9JnBfcHY9JnBfY3Y9JnBfc2VhcmNoX3R5cGU9YW5zd2Vycy5zZWFyY2hfZm5sJnBfcGFnZT0x&p_li=&p_topview=1

siropan
質問者

お礼

想像していたより問題のある行為なのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

siropan
質問者

補足

皆様たくさんの回答をありがとうございました。 同じ文章でのお礼で申し訳ありません。 もったいないですが、ディスクは全て破棄することにします。

• GENEI
回答No.3

コピー製品を売るまたは譲るなどをする場合は著作権違反になり犯罪です。 捕まれば一生払えない額を請求されます。 ここに書き込んだり他で同じ書き込みをするなど、こういう質問をされるとIDとアクセス場所などを調べられますよ。 著作権に対してもう少し勉強が必要です。

siropan
質問者

お礼

noname#43069
noname#43069
回答No.2

当然違法になります。 ついでにうと知人は既に違法行為をしてしまっているので、現時点で犯罪者です。

siropan
質問者

お礼

• taikon3
回答No.1

はい、違法です。 捕まりますよ。 コピー品を売っちゃダメです、送料だけの負担であっても。

siropan
質問者

お礼