• 締切済み

梅雨時期に家を建築しても大丈夫?

家の購入を考えていますが、これから梅雨に入ります。この時期に家を建築しても大丈夫でしょうか?ちなみに木造3階建てです。家を建てるのにベストな時期・季節ってありますか?教えてください!

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは、若輩設計業です。 簡単に言いますと建てられない季節は無い、となりましょう。 基本的に避けたい工事として (1)寒中(北海道、東北北部)の基礎工事。 (2)梅雨時の建て方(柱等の組み立て)工事。位ですか。 (1)はコンクリートの凍結防止の為コストがちょっと増えますので (2)は木の乾燥収縮による狂いは避けたいですので。 ただ、しっかり乾燥した木ですと濡れてからの乾燥も速い、結局悪い業者でなければ、いつでも出来るという事でしょう。 理想を申しますと関東以北で春着工、夏上棟、秋引渡し、以南では梅雨時の建て方を避ければいつでも良しとなりましょうか。 質問者様はこれから着工ですと契約だなんだかんだで建て方は夏以後でしょう、問題ないでしょう。 あくまでご参考まで。

noname#35621
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません、大変参考になりました。どうもありがとうございました。