• ベストアンサー

Vistaスペックの確認の仕方

母がVistaを購入しましたが 動作が遅いとないてました^^; スペックを確認させたいのですが どの手順で確認できるのでしょうか? 実家が離れているため電話での対応なので なにがあるのかさっぱりわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape5
回答No.5

左下のスタートボタンを開くと、一番下に「検索の開始」ってのがあるので、そこに「システム」と入力すると、検索結果が上の方に並ぶのでその中から「システム」を選んでください。(システム構成とかほかのは選ばないように)で、するとウィンドウが開くので、その中にある、「windowsエクスペリエンス インデックス」を選ぶと、お使いのPCの性能のインデックスがでますので、それを参考にしてください。

mikutin
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

デフォルトでVistaなら起動したときにウェルカムセンターてのが開くようになってると思います。そこで簡単に確認できるはずです。もっと詳細なスペックを調べたいなら「詳細を表示します」とあるのでそこを押せば簡単にPCのスペックを知ることができるはずなんですがね。

noname#78947
回答No.4

>Windows Vista Home Basic です。 Home Basicならグラフィック性能は関係有りませんね。だとしたら、メモリをHome Basicの最低動作環境ギリギリの512MBしか積んでいない可能性が高いですね。グラフィックボードは確実に積んでいないのでメインメモリからグラフィック用にメモリを使用するので動作環境を下回るんですよ。メモリを増設してやれば今よりは良くなると思いますよ。

回答No.3

No.1の方が言っているシステムを開いてメモリの搭載量の確認+型番から検索が良いんじゃないですか?色々追加したといってもベースは変わりません。どんなパーツを使用出来るかなど調べるには型番は必須です。 ところで、Vistaのバージョンはどれですか?Home Premiumだったらグラフィック性能の不足している可能性が高いですよ。メーカー製パソコンで10万円前後の機種はかなり性能を削っていますから。場合によっては快適に使えるようにするために3万円程度掛かるかもしれません。

mikutin
質問者

お礼

Windows Vista Home Basic です。

• dimio38
回答No.2

パソコンの機種を聞いて、ホームページ等で確認すればいいじゃないの。 保証書に型番は書いてあると思いますよ。

mikutin
質問者

補足

いろいろ追加したらしく型番ではわかないかと あと閉店間近のお店で買ったらしく 電話連絡を必ずくれると言いながら連絡もなかったしく かみでの確認をするより本体で確認したいので それで質問させて頂きました。

• hsystem
回答No.1

「スタート(ウインドウズマーク)」→「コントロールパネル」→「システム」 で、いいのじゃないのかな…?

mikutin
質問者

補足

電話だとシステムから先がよくつたわらず どうしたらいいものか