• ベストアンサー

ビジネスマナーを教えて下さい。電話での正式な話し方...

2つ、わからない言い回しがあります。 1. 自社の人間がもう帰宅してしまった後、その人宛の電話を受けた場合。 「~は、退社させていただきました。」は正解ですか? 「退社」という言葉をつかうべきかどうか、賛否両論あって、正解がわかりません。  2. 得意先へ電話する際に、「~部長様はいらっしゃいますか?」と言うべきか 「~部長はいらっしゃいますか?」で良いのか。また、 「部長の~様はいらっしゃいますか?」の方が良いのでしょうか。 正解をご存知の方、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

言葉は常に変わりますから「正解」と言えるものがあるかどうかですが… 「退社」は「会社を辞めた」と「帰宅」の2つの意味に取れるので、聞いた方はどちらかを確認したくなるときがあります。私はあまり好ましいとは思いませんが、良く聞きますね。  「帰宅いたしました」  「本日は退社いたしました」 → ただ「退社いたしました」は不可 なお「させていただきました」は一見丁寧語に聞こえますが、敬語としては不適切です。(退社「させた」のが電話の相手ではないからです) 蛇足ですが同様なケースで「休暇を取らせていただいております」もNGです。「休暇を取っております」でよいのです。 2については相手方とのつきあいの度合いで変わってきます。 フロアの全員が部長とあなたのつきあいを知っているような、親しい間柄でないなら「~部長様はいらっしゃいますか?」の方が無難です。

sweet_blue
質問者

お礼

なるほど。 参考になります。 やはり、臨機応変であるべきなのですね。 ありがとうざいます。

関連するQ&A

  • 電話応対での敬語の使い方

    仕事で電話応対をする際、自社の人間を指す時は 役職名の後に名前を言うのが正しいとよく言います。 例「部長の佐藤」  「社長の豊田」 しかしなぜ「佐藤部長は・・」という言い方では駄目なのか 納得があまり出来ません。 自社の人間に様付けするのと同じ意味合いを持つからでしょうか? 是非ご意見をお聞かせ下さい。。

  • 大学における電話口での敬称について

    会社等では通常、外部と電話でやり取りをする際には、 自社の人間について「○○部長は~」や「○○さんは~」等は使用せず、 「部長の○○は~」や「○○は~」になると思います。 では、大学の研究室ではどうでしょうか。 特に、学生が電話の応対をするときについて教えてください。 研究室の教授を指すときに、「教授の○○は~」になるのでしょうか。 それとも、外部の方も「○○先生」と呼んでいるので、 「○○教授は」「○○先生は」でいいのでしょうか。 秘書の方や、同じ学生についてはどうでしょうか。 下手に敬称を略すと逆に「学生の癖に生意気…」とか思われそうでよくわかりません。 調べてもなかなか見つからないので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 上司の家族からの電話応対について

    こんにちは。 会社での電話応対をするときのマナーについて教えてください。 部長の奥様からお電話があり、奥様が折り返し電話を必要とされている旨を部長に伝えたいのですが、下記の言い回しであってますでしょうか。 ○○部長、先ほど奥様(ご家族のかた)からお電話がございまして、折り返しお電話をいただきたいとの事です。 ※お電話をいただきたいという謙譲語を遣うのは変ですよね?

  • 電話の取次ぎ

    現在派遣で仕事をしています。 時々派遣元の営業さんから派遣先の部長宛で電話がかかってきます。 派遣先の部長がいない場合、 (1)「○○(呼び捨て)は席を外しております。」 (2)「○○さんは席を外しております。」 (3)「○○部長は席を外しております。」 どれが正しいでしょう?? また、派遣先の部長に取り次ぐ際は、 (1)「□□(派遣会社)の△△(営業の方の名前・呼び捨て)からお電話です。」 (2)「□□の△△さんからお電話です。」 (3)「□□の△△様からお電話です。」 どれが正しいでしょう?? 大抵部長不在の際は(3)「○○部長は~・・・」部長に取り次ぐ際は(2)「□□の△△さんから~・・・」としているのですが・・・。 私にとってはどちらも「身内」な感じなので派遣元・派遣先のどっちを上にみて対応すればいいのか電話があるたびに悩んでしまいます。

  • 役職に”様”は必要ですか?

    こんにちは(^o^) 会社で手紙、電話、FAX等で得意先の役職のある方を呼ぶ時、〇〇会社△△部長の後に様と付けるのは失礼なのでしょうか? 私は△△部長様・・といつも様付けするのですが同僚は部長だけで良いと習ったと言います。 どちらが正解なのでしょう?

  • ご足労おかけしますの使い方と他の言い回し

    ご足労おかけしますの使い方と他の言い回し お世話になります。お恥ずかしい話ですが、国語の質問です。 先日、会社の上司に「ご足労おかけしますは偉そうだ、目上の人間には使うな」と、言われました。 しかし、色々な質問サイトを拝見してみると、賛否両論でなかなかスッキリしません。 この言い回しが「本来目下の人に使うもの」と言う場合、目下の人にどのように使うのでしょうか? また、ご足労の後の「おかけする」という言葉も、目下の人に使う言葉なのでしょうか? また、意見がわかれているため、「ご足労」を使わない方が無難だとしたら、それに代わる文章とは何がありますか?シチュエーションにもよるかとは思いますが… (例) これからいらっしゃるお客様に言う場合→「お手数をお掛けしますが…」 いらっしゃったお客様に言う場合→「わざわざお越しくださいまして有難うございます」 よろしくお願いします。

  • ビジネス用語について教えてください。

    39歳の主婦です。8年程花屋で働いておりましたが、事務の仕事をすることになりました。全く畑違いの仕事に少し戸惑っております。  ビジネス用語で御社、弊社と使いますが、御社という言葉がどうも私には『男言葉』のように感じてしまいます。きっと私のほうが間違っていると思います。 そこで教えていただきたいことは、電話応対の際に「御社の・・・についてうかがいたいのですが・・」というような言い回しを「そちら様の・・・についてうかがいたいのですが・・」と言うのは間違っているのでしょうか?おかしなことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビジネス用語?

    自分の会社の部長や課長を、他者の方に伝えるときは、敬称はつけずに言いますが、逆に相手の会社の部長を呼ぶ時はなんと言ったらよいのでしょうか? 例えば、電話で「○○部長さんはいらっしゃいますでしょうか?」  と、敬称の後にさんを付けると変ではないでしょうか?これはこれでいいのでしょうか? それとも、「○○部長はいらっしゃいますでしょうか?」でよいのでしょうか? 敬称はそれだけで、相手に敬意を払っていることになるから、さんまでは付けなくても良いと聞きましたが、 本当のところはどうなんでしょうか?

  • ビジネスメールのマナー 引用文

    間もなく社会人一年生を終えようとしている者(営業)です。 ビジネスマナーとして、E-Mailの引用文について質問があります。 先日、先輩(システム部)に「相手のメール内容すべてを引用するのは失礼にあたる」というご指摘を受けました。 しかし、取引をしている多くの方が、全文引用をしています。 ビジネスメールなので、前後のやり取りがはっきりし、誤解もないので、それが常識だと思っていたんです。 逆にプライベートなメールであれば、引用は必要な場合のみに限った方がいいと思います。 ・ビジネスメールにおいて引用文は必要最低限にとどめる、がマナー ・ビジネスメールにおいて引用文は全文引用、がマナー どちらが正しいのでしょうか。 OK Waveにも、賛否両論のQ&Aが多く、参考になりませんでした。

  • お電話借りてすみません。

    国語とはちょっと違うかもしれませんが、 用語の使い方について教えてください。 よく社内で「お電話借りてすみません」といいます。 この意味は私は今まで 例えば、○営業所のAさんがたまたま△営業所に来ていて △営業所にいるBさんが○営業所に電話する際に、 「お電話借りてすみませんが、うちの△営業所の Aさんに電話つないでもらえますか?」 という流れで使うものだと思ってました。 でも、ある営業マンはよくお客さんと 話している時に「お電話借りてすみませんが~」 という言い回しをします。 別にそのお客さんのところにうちの社内の 人間がいるわけでもなく、誰か他の人に 変わって欲しいと言っているわけでもありません。 使い方はどちらとも合ってはいるのでしょうか? 営業マンがお客さんにいう 「お電話かりてすみません」は、 どういう流れで出てきている言葉なのでしょうか。 思いつくのは、 お客さんから電話を頂いて別の話をする時? かなと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう