• 締切済み

HTMLへの出力の仕方

勉強中の初心者です。 仕事の関係で、ホームページを作っています。 過去ログなどを検索して調べてみたのですが、調べ方が悪いのか該当するのが見つからなかったので質問させていただきます。 見当違いなことを質問するかもしれませんがそこはご理解いただければと思います。 私が今したいことは、Aというデータを更新したら、全てのページに更新を反映させたいと思っています。サーバーに基本となるデータをおいて更新したらそれをHTMLのテーブル内に表示させたい。 私の感覚でエクセルのようにシート1のA1のデータをシート2のA1へ関数を使って表示でき、シート1のA1を修正すると、シート2も変わるような感じで思っています 参考本を読みながら、フリーのCGIなどを活用しながら勉強してるのですが、解決の糸口も見つからない感じです。 お手数をおかけしますが、どのような勉強とかこうすればいいのではないかなど教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

• CGI

みんなの回答

• steel_gray
回答No.3

CGIカテゴリへの質問なんでちょっと違うかもしれませんが SSIを使うのも一つの手段かと思います。 http://www.tohoho-web.com/wwwssi.htm

• okasan123
回答No.2

DBを使うのがいいのでしょうが、それは多分むずかしいので。。。 PHPが使える環境ならば更新を反映させたい部分に //ここから <?php $filename=fopen("example.txt"); $string=fread($filename,filesize($filename)); flocse($filename); echo $string; > //ここまで を貼り付けると、example.txtの内容が表示されます。 後はexample.txtの中身を更新してください。 メニューの作成なんかには便利です。 example.txtを上記の方法で指定するときは、 画像データを指定するように、フォルダの構造を意識して指定してください。 まあどの言語を使ってもこんな感じです。 javascriptで外部jsファイルを読みこんで作る方法もあるとおもいます。

• galluda
回答No.1

がると申します。 んと…「Aというデータを更新したら、全てのページに更新を反映させたい」場合、つまりは「全Pageにそういった動的なものを出力する仕組み」が必要になります。 で、通常、HTMLっていうのは「一部だけ変更できる機能」がないので。基本的には「すべてのPageを動的に、つまりCGIで」出力する必要があります。 で、HTMLの「一部だけを変更できる」のが、Ajaxや、あるいはiframeになります。 ですので、手段としては「全Pageを動的に出力する」「Ajaxまたはiframeを使う」というあたりになろうかと思います。 以上、なにかのヒントにでもなれば幸いです。