• ベストアンサー

回線速度が落ちています

パソコン初心者です。yahooの50M、ADSL契約をしております。回線速度が50Mでも4000kbs程度しか出ないと言われて我慢しておりましたが、今日、あまりにも遅いので再度計ってみましたところ下り(ダウンロード)50kbs、上り750kbsと出ました。この原因は機械の故障なのでしょうか?また対処先はどちらになるのでしょうか?ご指導お願いします。 パソコンのスペックは最近ので十分だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

機械の故障ではないと思います。 最初はどのぐらいでしたか、はじめに回答された方の内容をやってみるのも手です、ADSLの局はからどれくらい離れているのでしょう、 混雑度合いも影響します。 局も、2箇所ぐらいあるとしたら、局を変えてみるのも、電話回線の引き回し(地域の)にもよりますし、ISDNを使ってる人が多いと影響を受けます。室内の配線、の点検、電源ノイズの影響、もあります。 ADSL基地局から3Km離れている場合は、スピードもかなり落ちます。 (でもいわれているレベルには落ちません)、また50Mではなくて、12Mに落としてもスピードは変わりません距離損失が大きいので。 どうしてもだめなら量販店のyahooのコーナーで相談してみてください モデムで設定しているチャンネル(近所で近いチャンネルを使っているときは、影響があるときがあります、チャンネルを変えるのも手です)私は経験がありますyahooにTELしてわかりました、

cdnwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

機器が故障していたら通信自体ができないでしょうね。 ADSL回線はノイズの影響を受けやすいので、繋ぎっぱなしにしている時間が 延びてくると速度が低下します。 こういった場合はモデムの電源を入れ直すことで改善される場合が多いです。 また、MTUの値の再調整を行うことで改善することもあります。 http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html あとは、モデムからPCまでのLANケーブルの長さをできるだけ短くしたり モデムの電源ケーブルにフェライトコアをつけるなどしてノイズ対策を行ってみることでも多少の改善はみられます。 あとは、あなたのところだけで起きている現象なのかどうかを確かめるために 例えばRBBTODAYの速度測定コーナーにある掲示板のように、地域別に 回線速度の測定結果を(ユーザが書き込んだものを)見られるところで あなたの近所で同じプロバイダの回線を使っている人がどのぐらいの速度で 通信できているか見て、自分とあまりかわらないならば、その地域の回線の問題です。 http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/voice-guide.html

cdnwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。