• 締切済み

ユーロ高を乗り切るには

 今年の夏からフランスに留学することになりました。  今まで働いた貯金を切り崩しながら生活するのですが、1ユーロ=165円でも厳しいのに、このユーロ高がどこまで続くのか心配です。  ユーロ高がこれ以上続いてもいいように、リスクを減らしたいと思っているのですが、上手なヘッジの仕方がわかりません。  FXとかを始めればいいのかと思いますが、今まで投資をしたことがないので、何をいくらくらいどうすればよいのかわかりません。  誰かいい方法を教えていただけませんでしょうか。  よろしくお願いいたします。    

みんなの回答

  • Efreet
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

フランスにはどれくらい滞在されるご予定なのでしょうか? 今後どこまでユーロ高が進むのかどうかは神ならざる私にはわかりません。 ただ、ひとつ出来る方法としては「ドル・コスト平均法」というものがあります。 具体的には、必要なユーロ建ての資金が日本円換算で100万円であれば、 例えば一日1万円分ずつユーロを買う、というものです。 そうするとユーロ相場が安いときにはたくさん買えて、相場が高いときにはちょこっとだけ買う形になります。 これによって、一回でまとめて買う場合に比べて平均取得価格を抑えられる可能性があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E5%B9%B3%E5%9D%87%E6%B3%95 ただ、もうあまり期間が残っていないようですので、こんな面倒くさいことをするよりも、日本円をまとめてユーロに換金しておいて、ユーロで預金の金利を受け取るほうがお得かもしれません。 日本と違ってまともな金利が付きますから、3ヶ月くらいでもそれなりの額が貰えるハズ。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>FXとかを始めればいいのかと思いますが、 素人さんが安易に行うと、大火傷をする確立が高いですよ。 そこで、為替変動に対する初歩的な方法ですが・・・。 外貨を取り扱っている銀行に口座を開きます。 その口座に「円・ドル・ユーロ」を預け、分散預金をします。 又は。 外貨MMFを取り扱っている証券会社に口座を開きます。 その口座に「円・ドル・ユーロ」を預け、分散投資をします。 「A通貨が下がっても、B通貨が上がる」の繰り返しなので、多少の為替変動には対応出来ますよ。 同じ口座内では外貨のスイング手数料は安いですし、キャッシュカード・取引カードで自由に入金出金が可能です。 (銀行・証券会社で条件は異なりますが、基本的に一緒です)

north-isl
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本は分散預金なんですね。 それにしても、円が一時的にでも高くなったときを狙うしかないですよね・・・。

関連するQ&A

  • 円高ユーロ安のうちにユーロで貯金をしたい。

    来年から、フランスに4年ほど留学しようと考えています。 そのため、円高ユーロ安の今のうちに、留学資金(学費、生活費等)をユーロに両替したいと思っています。しかし、現金、トラベラーズ・チェックだけでは、期間が長いため、不安なので、留学中にフランスの銀行から引き出しをするか、クレジットカードでユーロを引き落としができるように、ユーロで預金したいと考えています。 できるだけ手数料がかからない方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本にいながらEUROで貯金

    今年の夏からイタリアのPISA大学へ留学します。 今は、日本で働きながら日本円で貯金中です。 円高ということもあり、今のうちから¥をEUROに換金し、向こうで使えるようにする良い方法はないものかと考えております。 けっこうな額になるので換金したEUROをたんす貯金しておく、というのも心配です。 また、AMERICAN EXPRESSのトラベラーズチェックは、AMERICAN EXPRESSの直営代理店であれば、 手数料無料で現金にできるとのことですが、PISAには直営代理店はなさそうです。 CITY BANKの外貨預金は現地でEUROでも下ろせるようですが、手数料が高いですよね。 どうすれば今もっている円を一番損がなく、EUROとして現地で使えるのでしょうか? 何かよいアドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。

  • 円からユーロへ

    今月末にフランスへ旅行に行きます。 いくらか現金をユーロに換えたいのですが、日に日にユーロのレートが上がって心配しています。今に内にユーロへ換金した方がいいのでしょうか?

  • 今、FXで米ドル・ユーロを買うリスク

    今、世界規模の経済危機で円高が進んで1,2年前とは比べ物にならないほど円が他の通貨に比べて強くなっていますが、いまここでFXをはじめて米ドル・ユーロ等を買うことにリスクはあると思いますか?もちろん投資に絶対はありませんが、数年間の長いスパンで見ればバックについている国が強い米ドル・ユーロなどの通貨はいずれ必ず上がってくるはずですので円高の今、FXでそれらを買うことのリスクは投資の中では極端に低いと思います。そのローリスクを利用すれば比較的高いレバレッジを使いハイリターンを期待できませんか? 円でそれらの通貨を買うことはスワップポイント的にも有利ですし、目立った穴はないように思われます。経験のないものがこのような安易な気持ちでFXを始めるのは間違いでしょうか?また他に考えられるリスク、上がうまくいかなくなるような要因はどういったものがあると思われますか?

  • ユーロ 換金時期

    12月末から1年フランスに留学します。 1年分の生活費をフランスの銀行に移す予定ですが、 ユーロ高騰により換金時期をなやんでいます。 早くユーロ換金すべきか?否か? このままユーロ高騰は続くのでしょうか?(1年の範囲で) なにかいい手だてありますでしょうか?

  • タンス貯金で円をユーロにしたい

    お金のことは全然分からないド素人です。 そんな私ですので本来なら首をつっこまない分野なのですが・・・・ わたしのパートナーがフランス人で、今は日本に住んでいるのですが、近い将来はフランスでと考えています。 今、ユーロが安く?なったと聞きます。 そこで、貯金をユーロに替えたいのですが、両替感覚で替えたいのです。 私は増やしたりする知識もありませんので、シンプルにユーロに替えたいのですが、タンス貯金は何だか不安です。 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 円とユーロ

    フランスでブランド品を買いたいのですが 今の円高ユーロ安だと、例えば10万円のものを買うとしたとき、日本で買うよりいくらぐらい安くなりますか?

  • ドル/円とドル/ユーロとユーロ/円をどう組み合わせればいいの?

     こんにちわ。今為替FXを勉強中です。あるブログでドル・ユーロ・円の組み合わせ次第でリスクをほとんど0にできると書いてあったのですが、具体的にはどうすればいいのでしょうか?実際そんなことが可能なんでしょうか?

  • ユーロで貯金

    1年後にドイツへワーキングホリデーに行こうと思っています。 今、円高ユーロ安なので、生活費をユーロに交換しようと思っています。 しかし、全額現金のユーロで持ち歩くのはリスクが高いため、今のレートでコツコツとユーロに交換後、現地でクレジットカードでそのユーロを使うというのは可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • ユーロについて

    おそらく経済の基本知識がなっていないと思いますが(入門書を読んだ程度)、ユーロについてわからない事がたくさんあるので質問させて頂きます。 1.ユーロに加入するメリットってなんですか?経済面でその国にとって何か嬉しいことがあるんでしょうか? 2.いくつかの国が今年に入った1/1にユーロから脱退したそうですが、それはデメリットがあったからですか? 3.フランスなどは、ユーロに入った為に経済が悪化したといいますが、なぜ脱退しないのでしょう? 4.イギリスなどの国が入らない理由はなぜですか?デメリットがあるからですか? 5.ギリシャにユーロ圏の銀行が国債としてユーロを貸していたため、ギリシャが破綻した後にユーロ危機になったそうですが、ユーロをたくさん発行して帳消しなどはできないのですか? 5については、日本の国債は結局右のポッケから左のポッケにいれるような物だ、という話を聞いたのに対し、ギリシャの国債はユーロ危機とか大きい問題に発展していて、その違いはなんなのでしょうか。 日本がいくら借金があってもあまり問題が無いのと同じように(語弊かもしれませんが、少なくとも今までもこれからも借金はずっとあるイメージです)、ユーロ圏内で借金し合っているならば問題ないのではないのでしょうか? よろしくお願いします。