ユーロ高の影響について

このQ&Aのポイント
  • ユーロがついに150円になりそうです。ユーロ高の日本人に対する影響と今後の見通しについて知りたい。
  • ユーロ高はいつまで続くのか、欧州在住の日本人や日本人観光客の生活や消費にどのような影響が出ているのか気になる。
  • ユーロ高により、欧州での物価が上がっており、留学生や日本人観光客の生活スタイルにも変化があるのか調査したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーロ高の影響について

1ユーロがついに150円になりそうです。 ユーロ高の日本人に対する影響と今後の見通しについて知りたいのでトピックを立てます。 私は2000年頃と2003年頃と2回フランスに留学していましたが、最初は大変ユーロが安く(1ユーロ100円弱)、現地では本当に何でも安くて暮らしやすい印象があり、旅行も買い物もレストランでもどんどんお金を使ってました。当時、シャンゼリゼのルイヴィトンなどブランドショップには日本人が溢れ、日本から買い付け旅行に来る人が観光客からプロまで本当に多くいました。 数年後、再び留学したときには1ユーロは130円程度、現地のインフレもあり物価が高くなったと感じました。 そして現在1ユーロ=ほぼ150円。単純計算でも円換算の物価は5割高ですが、デフレ日本と比べ欧州では一貫して物価は上がってますから、実質円換算した欧州の物価は6年前の2倍近いのではと思います。 一体ユーロ高はいつまで続くのでしょうか? 欧州在住の日本人(特に留学生)の生活や、日本人観光客の消費パターンにはどのような影響が出ているのでしょうか?欧州を訪れる、あるいは在住日本人の財布はどこまで固くなったのですか? 例えば以下のような疑問が思いつきます。 1ユーロ150円の今でもパリで買い物三昧の人や、買い付けに来る人ってまだ以前のように大勢いるのですか? 円建てのお金で生活している留学生、ある程度長期滞在(駐在員以外)で来る人など本当に本当に大変だと思いますが、昔と比べて日本人コミュニティーの生活スタイルに変化はありますか? 欧州にある日本人向けのお店、日本料理店などにも具体的な影響は出ていますか? 相対的に時給の高くなった現地でのアルバイトをする留学生は多くなったのでしょうか? 実際にユーロ高でこのように生活が変わった!という経験のある人、現在の実情をご存知の人がいればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トルコ在住です。 日本でのユーロ高の影響はよく分かりませんが、トルコを 含む他のヨーロッパ周辺諸国の影響は大きいのではないでしょうか? ちなみにトルコではここ数年、今まで価値のあったドルに代わって ユーロ主流となっており、外貨として優位となっております。 このせいで、銀行利子に大きな影響があり高額ローンなどでは 銀行が資金を融資しないケースにもつながっております。 当然のように物価は上昇、外貨のレート変動は大きなインフレとして 国民に影響を与えるところとなっております。

関連するQ&A

  • ユーロから円へ両替

    欧州在住です。 近々日本に帰国するのですが、現在ユーロでの貯金が10000ユーロ程ありこれを全て日本に持って帰り(日本円に換える)たいのです。 そこでお聞きしたいのが、どういう手順が一番安い手数料でユーロから円に両替できるのでしょうか? 一応自分なりに調べてみてユーロのT/Cを日本で現金に・・・と思ったのですが、欧州でのT/Cの購入方法がわかりません。 現在使用している現地の銀行のサイトを見てみましたが、それらしい事が載ってなく(解らなかっただけかもしれませんが・・)。 そもそも本当にこのやり方が安いのかも自信がありません。 どなたか教えて下さい! よろしくお願い致します!!

  • ユーロ預金について

    2年後くらいにスペインへの留学を検討しておりまして 現在、預金を勧めております。 円が強いので、できれば今のうちに 円⇒ユーロ に変えておいて2年後に現地で引き出そうと考えておるのですが、 この場合どういった金融商品が良いでしょうか? ソニー銀行などに代表される外貨預金は基本的には 送金や現地での通貨還元ができないみたいで、 円⇒ユーロ⇒円⇒ユーロ というように一回、円に還元しなくてはいけなくて、 これはちょっと面倒なので、できれば 円⇒ユーロ⇒そのまま2年後に現地で、その口座を活用 というようにしたいのですが、こういった方法は難しいのでしょうか?

  • 1ユーロで何が買えますか?

    ヨーロッパ各国にお住みの方。留学中の方に質問です。 今現在、1ユーロでどんなものが買えるのでしょうか? 物価は日本に比べて、またはアメリカに比べて、高いと思いますか? 安いと思いますか? なるべく最近の話がよいのですが、よろしく御願いします。

  • 円をユーロに

    ヨーロッパに行くために、円をユーロにしたいです。 現地で両替するのと、日本でするのでは違いがありますか?また、日本でユーロにするとき、銀行でするのと、空港で変えるのでは違うのでしょうか? 2年ほど前は1ユーロ138円だったのに、今150円。このまま高くなって行くのでしょうか???

  • ユーロ硬貨について

    ユーロの硬貨があるのですが それぞれ、日本円換算 いくらなのか教えて頂けないでしょうか… 大体で良いので… 50ユーロ硬貨 20ユーロ硬貨 10ユーロ硬貨 2ユーロ硬貨 1ユーロ硬貨

  • 円対ユーロ…。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070212-00000787-reu-bus_all のニュースを今日見ました。 私はヨーロッパに留学中で日本からの仕送りで生活しています。 このまま円安が続くと、本当に生活が苦しい状態になっていきます。 3ヶ月から6ヶ月で165円まで上昇するということは、今のうちに多めに円をユーロに替えておいたほうがよろしいのでしょうか。 その都度、必要なときにユーロとして引き落とすことも可能です。何か良い方法はありますでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 円をユーロに換金したいのですが・・・

    来週からフランスに3週間留学する者です。 5万円ほどユーロに換金したいと思い、調べているのですが、日本でアメックスの「ユーロT/C」を購入して現地で換金、というのが一番いいらしいと分かりました。 そこで、2つ質問させてください・・・ (1)・・・ユーロT/Cって、何でしょう?すいません、経済とかに疎くて。アメックスのHP見てもよくわからなくて・・・。 誰か、分かり易く教えてください! (2)更に、ユーロT/C以外にも(やっぱり半分くらいは、勝手知ったる日本でユーロに替えておきたいので)、日本で換金するのに損しない方法を教えてください! (どこの銀行が良いとか、アメックスでも換金はやってくれるのか、とか・・・)

  • 日本にいながらEUROで貯金

    今年の夏からイタリアのPISA大学へ留学します。 今は、日本で働きながら日本円で貯金中です。 円高ということもあり、今のうちから¥をEUROに換金し、向こうで使えるようにする良い方法はないものかと考えております。 けっこうな額になるので換金したEUROをたんす貯金しておく、というのも心配です。 また、AMERICAN EXPRESSのトラベラーズチェックは、AMERICAN EXPRESSの直営代理店であれば、 手数料無料で現金にできるとのことですが、PISAには直営代理店はなさそうです。 CITY BANKの外貨預金は現地でEUROでも下ろせるようですが、手数料が高いですよね。 どうすれば今もっている円を一番損がなく、EUROとして現地で使えるのでしょうか? 何かよいアドバイスがあれば、ぜひお願いいたします。

  • ユーロ高を乗り切るには

     今年の夏からフランスに留学することになりました。  今まで働いた貯金を切り崩しながら生活するのですが、1ユーロ=165円でも厳しいのに、このユーロ高がどこまで続くのか心配です。  ユーロ高がこれ以上続いてもいいように、リスクを減らしたいと思っているのですが、上手なヘッジの仕方がわかりません。  FXとかを始めればいいのかと思いますが、今まで投資をしたことがないので、何をいくらくらいどうすればよいのかわかりません。  誰かいい方法を教えていただけませんでしょうか。  よろしくお願いいたします。    

  • 円高ユーロ安のうちにユーロで貯金をしたい。

    来年から、フランスに4年ほど留学しようと考えています。 そのため、円高ユーロ安の今のうちに、留学資金(学費、生活費等)をユーロに両替したいと思っています。しかし、現金、トラベラーズ・チェックだけでは、期間が長いため、不安なので、留学中にフランスの銀行から引き出しをするか、クレジットカードでユーロを引き落としができるように、ユーロで預金したいと考えています。 できるだけ手数料がかからない方法を教えてください。よろしくお願いします。