• 締切済み

フライングディスク競技のアルティミットについて

ゲームのルールと概要について教えてください。

みんなの回答

• azuna
回答No.1

Ultimate(アルティメット)はフライングディスクを用いたチーム競技です。 ●1チーム7人でディスクをパスしながらエンドゾーンでキャッチできると得点(1点)です。バスケットボールのように対戦します。 ●ディスクを持ったプレイヤーは歩いてはいけません。また、10秒以内にパスを出さなければなりません。 ●相手のパスをカットすることはできますが、身体接触は反則です。 ●ディスクは地面に落ちたり、コート外に出たりしてはいけません。相手のスローに変わります。 ●審判はいません。お互いの紳士的なジャッジで競技が成立します。 ディスク競技の中でももっとも運動量が多いとされている競技です。 学生チーム社会人チームが全国に多数あります。 早稲田大学アルティメット部のHPにルールがあります。ultimate?に進んでください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Colosseum/6042/index.html,http://www.d1.dion.ne.jp/~clubjr/top.htm