- ベストアンサー
役所に収めた手数料は・・・
教えてください。 役所に対して「ある証書の交付申請」((1))をしました。 (役所側ではその時点で貼付した収入印紙を消印しています) その後事情が変わり、この申請を取り下げて別の内容の申請((2))を する事になったので、(1)で収めた手数料(消印された印紙)を そのまま(2)で使いたいと申し出たところ、 (1)でいったん受け付けた事になっているので使えませんとの事。 確か、法務局で登記申請をして、間違いにより取り下げたときは 1年間同じ法務局なら使えるという「再使用証明書」を発行して もらって使えたはず。 法務局は「登録免許税」、他の役所は「手数料」だからなのでしょうか? どなたかお解かりでしたら教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- 63ma
- ベストアンサー率20% (265/1321)
- onbase koubou(@onbase)
- ベストアンサー率38% (1995/5206)
関連するQ&A
- 領収書に貼付する「収入印紙」について
領収書に貼付する「収入印紙」について 収入印紙に割り印を押印するのは領収書の発行人ですか。 契約書の割り印は、契約甲・乙両名ですか。 印紙に割り印を押さないとその書類は実効性を持ちますか。 法務局では、申請人の押印が厳禁とされ、法務局は自前の「消印」を押印するケースも見受けますが、あれは郵便局の切手の消印と同じ意味のものですか。
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 抵当権抹消登記申請の時の印鑑証明書
抵当権抹消登記の申請を提出するにあたり、 登記済証は今後使うことがないので、交付を希望しませんにチェックしました。 ところが、銀行から返却された抵当権設定契約証書に私の印鑑証明書もホチキス されており、この印鑑証明書が添付されていると登記済証の発行希望となるので、 発行していいですよねと法務局から電話がかかってきました。 申請が矛盾しているから発行しておきますよと強く言われ 承認しましたが、印鑑証明書にそのような意味があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 代表者事項証明書を申請
代表者事項証明書を申請 本日、法務局にて代表者事項証明を取得してきました。 ↓ (1)交付申請書に必要事項を記入・提出。番号札を渡される。 (2)番号を呼ばれ、交付申請書と代表者事項証明書を渡される。印紙の購入を促される。 (3)印紙の窓口でお金を払い、1000円の登記印紙と印紙類売りさばき証明書を渡される。 (4)帰宅 現在手元には、 ・交付申請書 ・代表者事項証明書 ・1000円の登記印紙 ・印紙類売りさばき証明書 があります。 何も考えずに帰ってきてしまいましたが、この印紙はどうすればいいのでしょうか。 転売していいの?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 全部事項証明書
法務局で商業登記の全部事項証明書を郵送にて請求しました。 請求用紙には、\1,000円分の登記印紙を貼って郵送しました。 しかし、届いたのは現在事項証明書でした。 理由は全部事項証明書の枚数が多くて、登記印紙(手数料)が足りなくなったからだそうです。 法務局のホームページ見ても手数料のことを書かれていなくて、手数料が不明瞭です。 窓口で手続きするならともかく、今後郵送で申請したい時はどのようにして手数料を調べれば良いのでしょうか? 手数料が記載されているホームページがあるのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(行政・福祉)
- 数次登記 申請書が2枚 印紙は
こんにちは。数次登記の申請書が2枚になりました。郵送にて法務局にへ申請書を送るのですが、その際登録免許税を収入印紙で納めるのですが、例えば2の申請書の合計の登録免許税が1万円だとしたら、収入印紙を申請書1枚に対して5千円づつ分けて貼るのですか? それとも合計の金額を1枚の用紙にまとめて1万円を貼っても大丈夫なのですか? 法務局に何回か直接相談に行き、電話でもわからない事は聞いているのですが、収入印紙の事は聞くのを忘れてしまいました。質問の内容が分かりづらくてすみませんが、 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 相続
- 代表者の住所変更の登記
引越しをしたので、代表者の住所の変更登記を郵送でするので教えて下さい。 変更登記申請書を作成しましたが、収入印紙を貼る位置がわかりません。 1万円の印紙は申請書下の方に収入印紙貼付台紙と記入して申請書に貼ってもよいのでしょうか? それとも別紙に印紙だけ貼ってホッチキスで止めるのでしょうか? 何年か前にも住所変更の登記をしたのですが、その際は法務局に持参した為、 印紙をどこに貼ったか忘れてしまいました。 よろしくお願いします。法務局の方には提出書類は申請書1枚なので郵送であれば印紙を貼ってできればクリアホルダーに入れて頂けると助かると言われました。それで印紙を別紙にする必要はないのかな?と思っております。 それから普通郵便はよろしくないでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 家屋の表題登記と所有権保存登記を1日で
新築一戸建て、妻と共有名義の家屋の登記(土地は行わない)は1日でできるでしょうか。 申請書類に関しては事前に法務局に出向いて相談することを前提とします。 休暇を短期間に2日取得しずらいため、1日で以下を行おうと思っています ・市役所で転入届、印鑑登録、乳幼児医療費助成の申請 ・市役所で住民票を取得 ・法務局で表題登記を申請、その場で登記申請受領証を入手 ・市役所で住宅用家屋証明の申請、その場で証明書を入手 ・法務局で所有権保存登記を申請 住宅用家屋証明のための登記の証明書は、登記完了証がなくとも登記申請受領証だけで発行してもらえることを市役所に確認しています。 自分で登記を経験された方など上記は完遂できそうか、するには 何を気をつけるべきかアドバイスいただけると助かります。
- ベストアンサー
- 新築一戸建て
- ★登録免許税の税額の決定は、「法務局」で行なうのでしょうか?
移転登記の申請を、「法務局」で行なう予定です。 申請用紙に、「登録免許税」が3万以下なら収入印紙を貼る。以上なら、「登録免許税」の支払った領収書を貼るということまでは、わかりました。 今回、質問をいたしたいのは、税額の決定を何処で行なうのかということです。「不動産評価証明書」で、土地は、1%をかける。建物は、自己居住用なら0.3%に軽減していただける。と理解しているのですが、法務局に「不動産評価証明書」や「住宅用家屋証明書」を持参して、「登録免許税」の「税額」を法務局の窓口で算定していただき、郵便局や銀行で支払う納付書をいただき、金融機関で支払い、その領収書をもって、登記の申請書に添付して、申請書を提出するという流れでいいのでしょうか? どうかよろしくご教示お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 登記印紙を手数料として使えますか?
登記印紙を手数料として使えますか? 登記印紙が余ってしまいました。 登記証明などを取る際、切手などのように 手数料として使用する事はできるのでしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 1ヶ月前の印鑑証明書(法人)の再交付ってできるのですか?
平成18年7月5日に法人の印鑑証明書を法務局に申請し交付を受けたのですが、紛失してしまいました。 諸事情があり、どうしてもその日付の印鑑証明書が必要になりました。 7月5日付で印鑑証明書の再交付を受けたいのですが、どうすればよろしいでしょうか? 方法ご存知でしょうか? ちなみにその時(交付時)の登記印紙の領収書および印鑑登録カードは手元にあります。 できれば、本日6日(日)に教えてほしいです。
- 締切済み
- その他(法律)
お礼
御回答有難うございます。今回の場合、交付の受け取りを拒否しているのではなく、申請した後(2日後)に、その申請が必要なくなったという事です。当然、役所も書類を作成している訳でもありません。 仰るとおり「収入印紙」ですから税務署で還付を受けられるか一度相談してみます。