• ベストアンサー

賃貸(大東建託)のガラスが割れました。二度目です。

大東建託の賃貸物件に住んで5年になります。 その間に2度もリビングの窓(約180×150cm)にひびが入りました。 (ちなみに、この窓には、鉄線が入っています。そのため、割れやすいのかと大東建託の管理に聞きましたがそうではないそうです。) ひび割れは、こちらの不注意ではなく、自然に割れたので修理を大東を通し大家にお願いしていました。 しかし、前回のときも1年近く音信不通で、何度かこちらから催促して直してもらいました。 大家の言い分としては、『たくさんある賃貸の中でここだけ割れるのはおかしい。借り手(私)が不注意で割ったのではないか?』といって直すのを拒否したそうで、こちらも大変いやな思いをしました。 そんなことがあって、今回二度目なので、向こう(大家)も今度ははっきり原因が分かるまで直さないというのです。 私としては、ひび割れている状態で長くいるのは、いやです。こちらは5年間も家賃を払ってきていているのに、直してもらえないのは、腑に落ちません。 大東としては、お金の出所がはっきりするまで修理できず、もしかしたら退去時までこのままかもしれませんといってきました。退去なんていつになるか予定が立っていないのに、困ります。 これって、問題ありませんか? 早く直してもらうには、どうやって交渉すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.3

割れた窓部分の日当たりは良いですか?窓全面が日が当たるようですか?それとも斜め半分くらいですか? おそらく熱割れか、熱によるサッシの変形にての割れと思います。後は鉄線部分に水分が入り錆による爆裂もあるかな? 鉄線入りの方が割れる要素は多いのです。 いずれにせよ、文書にて業者側に調査、修理をすぐにするように伝えてください。(言った言わない防止のため) 後は行政の窓口、消費生活センターなどに相談ですね。

PRPR1234
質問者

お礼

割れた窓は東向きで朝日が良くあたります。他の部屋は、この部屋ほど隣の建物の関係で日が当たらないように思います。 家に主人が帰ってから相談しましたら憤慨して(退去までこのままかもっていうことに)、FAXにて再度修理依頼をしていました。このときに消費者センターに問い合わせると書いたようです。 これでも、返事がないなら、実際に相談しようと思います。 われの原因について詳しく教えていただきありがとうございました。 欠陥があるガラス(割れやすいガラス)であることを管理会社が大家にきちんと説明できないので直してくれないのではと考えています。

その他の回答 (5)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

網入りガラスは、割れても飛散しない、穴が開きにくいということで、特に今の季節であれば、ひびが入っていたところで問題はないと思います。そのまま使ってる物件も少なくはないですよ。(無頓着なだけかもしれませんが) 網入りガラスの特性については、他の方が言うとおり。「熱割れ」と言います。 で、それは知らないと言うなら、ただの素人以下か、丸め込もうとしてるかのどちらかです。あまりに常識の話なので。 他の部屋ではないというのは、日当たりやカーテンの有無、エアコンなど諸条件により変わりますからね。ソニックウエーブじゃないんだから、一気に全部なんて行くわけがありません。 と、いうわけで、一般には自然損耗、大家負担です。 その担当はばかみたいなので、上司に「熱割れも知らないなんてどんな教育してんだ!」とねじ込んだらどうでしょう。 ヒットで割れたかどうかは、ガラス屋が見れば、即決でわかります。

PRPR1234
質問者

お礼

女性なので、なめられたのかも知れません。 今日、主人に電話をしてもらったところ、来週ガラス屋が現状確認に来てくれるそうです。修理はその先になりそうですが、退去までこのままということはなさそうです。 今後の話し合いの参考になりました。 色々ご意見をくださいましてありがとうございました。

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.5

ANo.3のtatangoです 一つだけ誤解の無いように申し上げますと、ガラスは欠陥品ではありません。この鉄線が入っているのは火災の際にガラスが割れて飛び散らないようにするためです。 消防法で、この部分は網入り(鉄線入り)ガラスを使えという規定があり、やむなく使っているのです。 問題は、大東の担当者です。管理をしているなら知っててもおかしくない事例ですので知識不足なのか、知っててとぼけてるか?です。 おそらく大家を説得できないんでしょう。 faxの返事が来て、分からない部分などがあったらまた相談してください。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.4

そのヒビは1本だけですか?ならば、熱割れの可能性が大きいと思います。 ●硝子に何か貼っていないですか、目隠しや防犯用のフィルム等。 この場合に鉄線が入った硝子は割れ易い場合が有ります。 ●その硝子を付けた業者の硝子の切り方(綺麗に切ったか、多少ギザギザだったか)に因って割れ易い場合が有ります。 ●室内と室外の温度差が急激に起こる場合に割れる場合が有ります。室内・室外が低温で、急に朝日が当る様な場合。 ●西日等が強くてその硝子に陽射しと同時に木や建物等の影が当る場合

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/ii1-46-2/sub1.html
PRPR1234
質問者

お礼

現在、ひび割れは、一箇所です。下のサッシから上に30センチほどはしっています。 フイルム等は張っておらず、入居時のままです。 朝日が当たることが原因ではないかと考えています。 特に、この部屋があたるように思います。 管理会社が言ったこのガラスが割れたという報告はないといったことは、うそのような気がしてきました。 私としては、原因追求の前にまず直してほしいのです。 消費者センターへの問い合わせをしようかと考えているところです。

回答No.2

私の家では賃貸業を営んでいます。 鉄線の入っているガラスは割れやすいです。 割れても飛び散らないだけで、メリメリっとひびが入りますね。 ぶつけたり、叩いたりしなくてもヒビが入ることがあります。 『室内と室外の温度差で割れてしまうことがあります。』 お隣さんとお話できますか?割れていないか確認してみて、割れたことがあるならば、もう普通に生活していれば割れる=仕方ないと見なされて直してもらえるかもしれません。 消費者センターに問い合わせるのも一つかもしれません。 壊した証拠もなければ、自覚もないので責任を負う必要はないと 思うのです…入居にあたり保険には加入するよう言われませんでしたか?今一度、契約書をくまなく読んでみて保険でまかなえるのかなど 確認してみてください。

PRPR1234
質問者

お礼

やっぱり、鉄線が入ってると割れやすいんですね。管理の人は、割れるのはこのアパートではここだけといってました。 消費センターに問い合わせるって言うのは、思いつきませんでした。 これ以上対応が悪いなら考えようと思います。 保険は、調べましたが火災保険しか入っていませんでした。 何とか交渉を続けてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • eroihito
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.1

んーとね 自分の過失以外なら管理者が払う これ決まり なんで割れたのか原因はっきりさせるために家屋調査 これオヌヌメ

PRPR1234
質問者

お礼

今日、管理の人が来て、割れたガラスの携帯で写メをとって帰りました。 故意に割ってはないみたいですねって言ってましたが、修理は遅くなりそうとのこと。 腑に落ちません。

関連するQ&A

  • 大東建託でも良かったよって人

    先月から大東建託の賃貸物件に住み始めました。 契約後 ネットで大東建託のことを調べると騒音問題など評判が悪いことを知り すごく心配でした。実際に住んでみると思っていたより上やとなりの住人の生活音は 気になりません。たまに歩く音がするくらいで許容範囲内です。 まぁ、住人によるのかもしらないですがネットで見るほど悪くないです。 ですがネットでは大東は良いよってみません、悪い評判ばっかです。。 大東にすんでるけど騒音は全然しないよって人いますか? うちは新築なので防音設備が整ってるだけとか?

  • 大東建託の退去費について

    大東建託の退去費について 新築の大東建託に1年9ヶ月住んでいます。夫の転勤により退去することになったのですが… アパート暮らし、退去は初めての為いくらかかるのかまったく分かりません。 契約の際、営業の方に新築なので敷金・礼金ありませんと言われたので1ヶ月分の家賃だけ払い入居しました。 なので退去の時にもしかしたら沢山お金をとられそうで不安です。 この前、大東建託に直接いくらくらいかかります?って電話してみました。 最低5万としか言われませんでした…クリーニング代で5万かかるそうです… 喫煙者はいません。TV裏やコンロ、照明裏など綺麗です。しかし画鋲でいくつか穴をあけてます。床に傷も多少あります。幼児がいる為… 床の凹みなどはありません… 予算は10万と考えているのですがもっとかかりますでしょうか…

  • 大東建託について

    こんにちは。福井県在住の男です。 この度、大東建託の賃貸事業に関する提案営業に応募しました。 非常に給与が高い割には、仕事内容の記載が少ないので 不安になっています。 ひたすら飛び込みといった仕事なのでしょうか? 知っておられる方がいれば、よろしくお願いします。

  • 大東建託 壁に穴をあけてしまいました

    大東建託 壁に穴をあけてしまいました 2011年06月に建ったばかりの 大東建託の新築2LDKの2階に 敷金払い入居してます。 寝室とLDKが隣り合わす寝室側の壁に 直径7~8センチ程の穴を あけてしまいました。 石膏ボードまで貫通してます。 石膏ボードの部分修理は 可能なんでしょうか? 当然クロスは一面張り替え になりますよね! 費用はどのぐらいが妥当なんでしょうか? 大東に電話して修理を頼もうと 思ってるのですが 調べてみると大東の評判があまり よくなくて過剰に請求されるなど でてきたので詳しい方がいらっしゃれば 大東呼ぶまえに知りたいと思い 質問させていただきましたm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 大東建託のアパート退去の注意点

    おねがいします。 来月 アパート(大東建託、新築1LDK、3年半住む)を退去します。 初めてで 分からないのですが、インターネットで手続きしようとしたら、 『立ち会いで騙され、損をしないように』 と書いてあるのに目がとまりました。 やっぱり、もめるのですか? 退去する時 最低でもいくらかかるのですか? その他注意点は何ですか? ちなみに、敷金は\147,000 でした。 御存じの方、大東建託のアパートに住んでた方 教えて下さい。

  • 助けて!!大東建託の物件で壁に穴を空けてしまった

    大東建託の木造建てのアパートの 六畳のリビングの壁に 10センチ程の穴を空けてしまいました…。 敷金などは払っておらず 退去の時のクリーニング費用を 前払いで払っていて 退去費用は明らかな過失が無い場合、 このクリーニング費用だけで まかなう形の物件です。 壁の穴の補修とクロスの下半分の部分の 一面張り替えになると思うのですが (上と下で仕切りがあります。) 修理費の方が大体で構いませんので どの位いきそうか教えていただきたいです。 知人に相談したところ 退去までそのままにしておいて 退去時に払った方がいい。 三万~四万はみといた方がいい。と言われたのですが まだ引越して一週間足らず 二年契約の物件で 壁の穴を気にしながら暮らしていくのも 心落ちつかないので 大東建託に連絡して直してもらおうと 考えているのですが… 大東建託に連絡する前に 大体どの位の金額がかかってしまうのか 何とか安くすませる為に いい方法はないか ここで聞いても どうしようもない質問かもしれないですが… アドバイス情報など 教えていただけると助かります。 壁に穴を空けてしまったことは すごく反省しています。 きちんと直したいと思っているのですが 大東建託は高いと聞いて…不安で。 どなたか親切な方 ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大東建託 入居にあたって

     この度、大東建託の築5年賃貸マンションに入居することになりました。  クロスは張替えしていませんでした(最近の物件は張替えしないのかな?)が、自分が退去する時には張替え費用を請求されるのでしょうか?  また、契約締結後、清掃に行ってみると見える所しか清掃しておらず、かなり汚かったですが、こんなものなのでしょうか?  あと、最悪だったのは、トイレです。ウォームレットをウォッシュレットに交換しようと取り外してみると、ウォームレット根元部分に前住人の汚物が清掃業者の洗剤に溶けてベトベトの状態でした。  退去時は現状復帰しなければならないので、とりあえず自分で清掃してビニールに入れましたが、これを保管するのはどうかと思い、大東建物管理に電話しました。以下そのやり取り・・・  自分「上記の状態なので、保管するのは嫌なのですが・・・」  大東「エアコンを性能の良いものに換えたお客がいたが、取り付けてあったエアコンは預かっていません」  自分「(それとこれとは違うだろ!!)しかし汚いんですが・・・」  大東「清掃業者が清掃のため取りに伺います。」  自分「下請けですか・・・」  大東「何なら私が伺います(怒気を含んで威圧的)」  自分「そういうことではなくて・・・便座なんて消耗品だからこの際、処分しては・・・」  大東「それはできません。」  自分「かなり汚いのに使いまわすんですか?自分は使いませんが、次の住人は使うことになりますが・・・」  大東「(吐き捨てるように)業者に清掃させますので、とにかく保管してください。」  自分「そうですか・・・」  このようなやり取りでしたが、取り付けてあるものは預けられないのでしょうか?  大東建託の態度にはがっかりです。次に賃貸を探すときは大東建託ははずします。このような思いをされた方いましたら、是非体験談を聞かせてください。

  • 大東建託のRC造マンション

    近々引越しを考えています。 大東建託の築5年弱のRC造マンション最上階の角部屋が有力候補なのですが、 大東建託の悪い評判をよく耳にするので、悩んでいます。 アパートに住んだ経験のある知人は、壁が薄く、隣人の生活音が筒抜けだったそうで、もう大東建託の物件には住まないと言っていました。 ちなみに現在は築15年の分譲マンションの賃貸で住んでいます。 あまり、音は気にならないですが、それでも上の階の物音は多少します。 音はそれほど気にならないほうだとは思いますが、よくない話ばかりを聞くので、心配です。立地・間取り・家賃は申し分ないのですが・・・。年明けに空くので、内見をさせてもらって決めようと思っています。 実際に大東建託のRC造マンションに住んだ経験のある方いかがでしたか?

  • おしゃれな大東建託ですが・・

    大東建託のアパートをみると、とてもおしゃれで憧れます。鉄骨のマンションに住んでいる友人がこのたび引越しを考えており、大東建託に決めようと言っております。友人は鉄骨マンションしか住んだことがないようで、鉄骨と聞くと防音性は一番優れているように思うのですが、上の階の足音が聞こえるし、電気が揺れるほどの物音が聞こえるそうです。確かに遊びに行くと、私も感じます。声は聞こえないのですが、音がすごいです。そのマンションは大手の分譲マンションで、見た目は豪華なマンションです。築年数は15,6年と古いですが、見た目は管理がしっかりしているせいで、いつ見ても豪華です。そんなマンションでも音が響くのであれば、大東建託も同じだろうと安易に考えているのですが、実際どうなのでしょうか?ちなみに、一緒に付き添いで見に行った物件は三階建ての木造(2×4)で、1階部分です。両隣は2階の住人の階段が位置しているそうです。皆様のご意見を元を参考にさせていただきたと思います。

  • 大東建託賃貸の扉

    引っ越しして1年もたっていません。部屋の扉にセロハンテープでごみ集荷の予定表などを張っていうたのですが、張替をしようとしたら、ドアの壁紙も1部はがれてしまいました。いくつかそういう箇所が1面にあります。修理は難しいそうです。ドア1枚の壁紙はどれくらいの料金でしょうか?大東建託は高いと聞いております。もし修繕方法もご存じであれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。ちなみに築6.7年の物件です。