カーソルが勝手に飛ぶ!Windows XPのノート型でのトラブル対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのノート型でカーソルが勝手に飛ぶ問題を解決する方法を教えてください。
  • マウスを使用している状態で文字入力しているとカーソルが勝手に移動してしまうトラブルに困っています。
  • 以前にいらないソフトを削除した後からカーソルの挙動がおかしくなり、正しく操作できなくなりました。どうすれば解決できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手にカーソルが飛みます。(><;)

タイトルの通りなのですが、勝手にカーソルが飛んで困っています。 現在Windows XP 2004 ノート型を使用中です。 マウスを着けている状態なのですが、以前にいらないソフトを 削除した事があるのですが、それ以来急にカーソルが 飛んでしまうようになりました。 文字入力していると、いろんな所に飛ぶので困っています。 最初購入するときに、販売員の方からマウスだけを使った 操作方法があると言われ、その設定を店員さんが 設定して下さったのですが、もしかするとその設定を 私が壊してしまったかもしれないです。>< その理由は、以前はマウスだけでカーソルが動いていたのですが、 今ではスペースキーのしたにある部分(名称が分からないです。^^;) でも、動くみたいで・・・それを止める仕方が分からないです。(ノ_・。) どなたか、詳しく教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -tatsuki-
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.2

説明不足でした。 キーボードのFnキー(スペースキーの4つ左)と上段のF4キーを同時押しです。 F4きーにマウスの絵が描かれているはずです。

aimaimi
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。^^ わぁ~ほんとですね~ F4キーにマウスの絵があったのに気付かなくて(● ´艸`) 今度また、同じ現象が起きたら覚えやすいのでやってみます。 丁寧に教えて下さってありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

  • -tatsuki-
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.1

Fn+F4で良いですよ。

aimaimi
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございます。 回答の通りにやってみたら、飛ばなくなりました。 もしかしたら故障かと心配していたので、嬉しいです。(*'V`*) ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • カーソルが勝手に移動する

    最近、急に、カーソルが移動してしまうようになりました。 最初、マウスパッドに触ってしまったのかと思っていたのですが、どうやら、違うようです。  原因と思われるのは、  1 マウスを Logicool のM570に替えた。    (以前は、マウスを指しているとマウスパッドは使えなかったのに、この製品に変えてからマウスパッドも同時に使えるようになった。)  2 Windows8にアップグレードした。  です。 1は、マウスパッドの使用を無効にしてみればすぐにわかるのですが、Windows8でのやり方がわからず試していないので、まだ、わかりません。  お分かりの方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • カーソルを合わせているだけで勝手に開いてしまいす

    YAHOOなどのHPの適当な項にカーソルを合わせておくと数秒から数十秒くらいで別のぺージが開いてしまいます。スクロールバーの部分にカーソルを合わせて置くとページが下へスライドします。 カーソルは合わせているだけでクリックはしていません。マウスがおかしいのかと思いマウスのUSBケーブルを抜いてみましたが症状は変わりません。ウィルスに感染しているのかと思いウィルスバスターでスキャンしましたが問題ありません。ネットだけではなくアプリやプログラムの項にカーソルを合わせておいてもクリックしなくても開いてしまいます。パソコンはVAIOでWindows10です。今日、急にそう言う症状が出ました。何度再起動しても症状がでます。 何か対応方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • マウスのカーソル

    マウスのカーソル位置が分からなくなってしまうことがあります。 キー操作で中央に持ってくる事が出来るのでしょうか?

  • カーソルが勝手に動く?

    こんにちは。 私、NECのLaVieNXで、ウィンドウズ98を使用しています。 最近、メールや掲示板などいたるところで文章を書こうとすると、カーソル(?)が勝手に動くようになりました。恐らくは、勝手にマウスポインタのところへ移動してしまうようです。 特に設定をいじったり、文章を書いている際に変なキーを押したりはしていないのですが・・・。 解決法などご存知の方、宜しくお願いします。 ちなみに、この文章を書いている今もあちこち動いてます・・・。

  • カーソルが勝手に…どうしたらいいですか?

    超文系人間で、パソコンの操作がいまいちです。初歩的な質問かもしれませんが、お願いします。 Windowsxp・ノート型パソコンを使っています。 dynabookです。 ワードなどで文字入力をしているときに、カーソル?が勝手に別の行に動き、挿入され、現在入力中の文字が変換前でも勝手に変換してしまい、おかしなことになります。 例えば、 私は貴方を愛しています。 結婚してください。 という文章を打ちたいとします。そうすると 私は貴方をおんしてください愛しています。 けっk となったりします。(わかりにくいかもしれませんが;) 結構頻繁に起こります。 これは何かの不具合でしょうか。マウスもいじっていないし、おかしなキーは打ってないのはずなのですが。 詳しい方教えてください。

  • キー入力中にカーソルが飛ぶ

     PCはNEC Lavie Gのノート型でタッチパネルとパッドが付いていますが動作を止めてマウスを使っています。Windowsは8.1。  最近Wordやメモ帳などでキー操作をしているとき、カーソルが勝手に周辺に飛んで行って、何か異常な動作をするようになりました。勝手に画面上のある範囲が選択されたり、SAVEなどの窓が開いたりなどです。その異常動作もカーソルを中央の戻すとなくなります。  カーソルが勝手に飛ぶことが原因のようですが、キー操作中マウスには触らないようにしているつもりなのにカーソルが勝手に移動する理由がわかりません。以前にはそんなことはなかったと思います。  原因と対策についてお教えいただけないかと思います。

  • 文章作成中にカーソルが勝手に移動する(2)

    以前にも同じタイトルで質問した者ですが、とりあえずマウスをはずして、タッチパッドでカーソルを操作しています。 しかし、文章の途中で勝手にカーソルが移動してるんです(>_<) 何ででしょうか??困ってます!!助けてください~

  • カーソルが飛んじゃう・・・

    こんにちは。 カーソルがおかしな動きをするので助けてください。 PCを起動し、1時間ほどはまともに動くのですがしばらくするとマウスを動かすとカーソルが飛んでしまい、操作が出来なくなってしまいます。 また、右クリックもしていないのにマウスを動かすだけで右クリックのメニューが表示されます。 マウスを交換してもだめでした。 パソコンは、FMV-BIBLO NE (8) 23 で、OSはWindows98を使用しています。 かなり使いづらいので、直し方知ってる方いましたらお教えください。

  • カーソルの移動

    "あいうえお"と入力してエンター押下後、カーソルを"お"の前に持ってくる時、矢印キー以外のキーを使用するやり方はあるでしょうか。(マウス操作は除きます)

  • パソコンのカーソルの移動をマウスのみにしたい

    ノートパソコンのマウス操作のみでカーソル移動ができるようにしたい。指で操作するスペースに手がふれ、入力の際勝手にカーソルが移動してしまい困っています。おしえてください。