• ベストアンサー

テレビが突然映らなくなります。

地デジにてテレビを楽しんでいます。 ここのところ頻繁に、『電波の状態が悪いです』との意味のコメントを表示してテレビが映らなくなります。その際、アナログも映りが悪くなっています。一戸建てで築10年を経過しているので、ブースターを疑い新品に交換致しました。しばらくは交換前よりもずっと良く映っていたのですが、すぐに、前ほどではないですが突然映らなくなる現象が起きるようになりました。テレビのメニューから受信強度を確認すると、通常は100ポイント中92辺りなのですが、映らなくなったときには12辺りの数値になっています。映らなくなっている時間および時間帯はまちまちで、すぐに復旧するときもあれば何時間もだめなときもあります。もう何が原因なのかさっぱりわかりません。すぐ隣はゴルフ練習場ですので、このせいかも?とも思いましたが、ご近所はそのようなことはなくウチだけなので・・助けて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.2

ANo.1さんも書いておられますが、私もまずはアンテナケーブルを疑います。 ケーブルに問題がなければ、今度はアンテナ自体を疑います。 文面から見ると従来のアナログ放送と同じアンテナ方向で地デジ放送を視聴されているようですね。 私の家の場合も、del_delさん家と同じです。アナログ放送は映りが悪く、 UHF帯はブースターを使ってかろうじて視聴出来る程度でした。 私の家の地デジTVの場合、専用にUHFアンテナを追加しました。 今まで、ブースター無しでは視聴不可だったチャンネルが、ブースター無しで視聴可能になりましたよ。 10年も雨風にさらされてるのですから、性能も劣化してると思うので、取り敢えず同軸ケーブルを新しく交換しましょう。 それから、アンテナの方向を調整して受信レベルが安定する方向を見つけるしかありません。 見つかった時点でUHFのアナログ放送が視聴不可になるようでしたら従来のアンテナはアナログ専用として、 地デジ専用にUHFアンテナを追加した方が手っ取り早く解決すると思います。

del_del
質問者

お礼

有り難う御座います。 ブースターを交換するまでは、雨降りの時に不具合がよく起きていた気がします。 ということはやはりケーブルを疑うべきなのでしょうね。 どこか皮膜に傷が入ってたり・・ありえますよね。 ケーブル交換することにします。

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.3

UHFアンテナ、同軸ケーブルと建物内の直列ユニットや分配器等を新品に交換してください。その際、UHFアンテナは地上デジタルの放送バンド(アンテナによっては、ローバンド用、ハイバンド用とあります。)を確認し、適合したものに建て替えてください。ブースターは電波の受信状態によっては不要の場合もあります(両刃の剣)のでよく確認して使用してください。ブースターの使用状態によっては発振し、近隣へ迷惑をかけることもあります。

del_del
質問者

お礼

やはり一部分を新しくしたのでは、意味がないのですね。 かといって、全てやり替えるには費用が・・・ まずは一番疑わしいケーブル(特にアンテナとケーブルのジョイント部分が怪しいと思っています)から順に替えていくことにします。 最終的にはアンテナまで替えないといけない気はしますが。 ご回答有り難う御座います。皆さん丁寧に教えて頂いて本と感謝致しております。

• G500
回答No.1

ケーブルは新品ですか、劣化していませんか? 質問内容を読んで真っ先にケーブルに疑いを持ったのですが・・・・ またアンテナはしっかりと固定されていますか?風で方向が変わると言うことはないとは思うのですが。 地デジは映るか映らないかで中途半端は無いと聞きましたので!

del_del
質問者

お礼

早速ご回答頂き有り難う御座います。 地デジはまさしく、映るか映らないかです。アナログは砂嵐のかかった状態で何とか見れたりするのですが。 突然画面が真っ暗になり、本文記載の通りのコメントが表記されるのです。 アンテナはばっちり固定されておりました。 なので、ご指摘頂いたとおりケーブルの可能性は大です。 なにせ、ケーブルは従来設置されている物を使い回しましたので・・・