• 締切済み

「ターザン」の役を演じた元水泳選手をできるだけ教えていただけませんか

元水泳選手で、映画で「ターザン」の役を演じた人が何人もいると聞きましたが、どういう名前の人がいるか、できるだけ教えていただけないでしょうか。 ジョニー・ワイズミューラー(Johnny Weissmuller)とバスター・クラブ(Buster Crabbe)はそうだと思うのですが、他にどういう人がいたのでしょうか?

みんなの回答

• ultraCS
回答No.3

ミュンヘンでメダルを取りまくったマーク・スピッツは、引退後、映画界に入って、ターザン映画に出演するという話でしたが、結局、制作されませんでした。 「水泳選手が何人も」には、このあたりの話が混入しているのかもしれません。

• icemankazz
回答No.2

どうもこんにちは! ジョニー・ワイズミューラーは、1924年第8回(フランス・パリ大会)オリンピックにおいて、 100m自由形、400m自由形、自由形リレーの3つで金メダル、水球で銅メダルを獲得し、 続く1928年第9回(オランダ・アムステルダム大会)では、100m自由形、自由形リレーの 2つで金メダルを獲得しています。 その後、プロに転向してMGMと契約し、1932年には『類人猿ターザン』が公開されてい ますから、1932年ロスアンゼルス大会、1936年ベルリン大会には参加していません。 歴代のターザンはその他に、初代エルモ・リンカーンを始め約20人の俳優がターザンを 演じていますが、やはり12本のターザン映画に主演した6代目のジョニー・ワイズミュー ラーが本家と言えるでしょう。 また、彼はスポーツ選手から俳優に転向した、第1号でもありますね。 その他の俳優につていは、↓こちらに名前がありますので、それぞれ検索されてみては… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3 ご参考まで

noname#74443
noname#74443
回答No.1

ジョニー・ワイズミューラーは確かベルリンオリンピックの金メダリストだったと思います。  つか、ターザン、ジョニー・ワイズミューラーなどで検索すればそれなりに答えが検索できると思います。

tatadoens
質問者

お礼

さっそくお答えいただき、どうもありがとうございます。 とても参考になりました。