• 締切済み

昔の映画のターザン役は元水泳選手が人気を博したのですか。それななぜですか。

すっと昔、アメリカ映画でターザン役は元水泳選手が人気を博したのでしょうか。 なぜ水泳選手だったのか、理由は何でしょうか?

• 洋画

みんなの回答

• isoiso0423
回答No.2

重複回答になりますが、水泳選手の体型が逆三角形で、ターザンのイメージにぴったりだったからなんでしょうね。 他のスポーツ選手でも良さそうな気もしますが、初代ターザンことジョニーワイズミューラーが選手生活引退後に、すぐにタレント活動を始めたため、それに目を付けた映画会社がターザン役に抜擢したのだと思います。 タレント活動をしてなかったら、映画会社もオリンピックの選手のことなど知らないままだったと思います。 ちなみにジョニーワイズミューラーは60回以上も世界記録を更新するなど当時はスゴイ選手だったそうですよ。 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=54284&ct= これを真似て日本の大映でもオリンピック水泳選手でヘルシンキ五輪の銀メダリスト浜口喜博氏(のちの水泳協会会長)をスカウトして和製ターザンにしています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=86191

naturekk
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 とても参考になりました。

• cozyskt
回答No.1

ジョニー・ワイズミューラーですね。 イケメンで逆三角形のナイス・バディで「ア~アア~~」というインパクトのある叫び声を最初に使った人です。 逆に言うと、人気が出ない訳がありません。

naturekk
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 とても参考になりました。