• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京浜東北か山手線か

明日仕事の研修で東京都下から品川へ行きます。 新宿で山手線内回りに乗り換えるか 東京で京浜東北に乗り換えるかで悩んでいます。 時間は9時頃の通勤ラッシュの時間帯です。 どちらも混んでるには変わりないと思うのですが どちらのほうが比較的乗りやすいでしょうか。 山手線のほうが混んでるイメージなのですが、 どちらかアドバイスをいただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数268
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

悩むところですね~。 ただ、京浜東北は部分的に(たしか東京~品川間)で快速運転してる時間があるので、その時間に乗るなら便利かもしれません。 それと、新宿から渋谷までの山の手線は劇混みで、乗客の乗り降りに時間がより一層かかっているような印象がありました。 京浜東北の場合は東京から品川方面(南行)は、それよりも少し余裕があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本社が新宿なのでよく行くのですが確かにものすごい人が降りますよね。 私はひいてしまうほうなので人にはじきとばされたりしてしまいます。 御茶ノ水あたりを越えると中央線も空いてくるような記憶が戻ってきました。 帰りも東京まで出れば始発に乗れるし 明日は京浜東北で東京乗り換えにしてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tetuota
  • ベストアンサー率33% (23/69)

質問者様は、どうやら山手線は他の路線より混んでいるという先入観よりをお持ちですね。 まず、座る事を優先するなら最後部辺りに乗ります。 立ってもいいなら、7号車(平日の通勤ラッシュでは椅子が跳ね上げられています。)に乗ればそれほど混では無いはずですが? ですから、どちらか早い方を選ばれた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いつも中央線、京王線と超混雑電車に乗っているので 慣れてるといえば慣れてるんですが山手線恐ろしいイメージなんですよね。 どちらを使っても3分くらいしか到着時間が変わらないので悩んでしまって…。 階段から遠いところは山手線でもそれほどではないのですね。 ありがとうございました。