• ベストアンサー

G7通貨価値調整について教えて下さい

よくG7前になると「今、円安が問題になっているから、こんかいのG7で円安調整が議題になるかもしれない」といったことが噂されますが、過去を振り返ってみてG7で特定の国の通貨の高低が問題視され その国の通貨の為替価値を操作することになったということは実際にあるのでしょうか?過去の議事録を見ていても、そういう文面が見当たらなかったので、あえてお聞きしてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

G5はG7ではないですが、プラザ合意は為替操作の合意です。また、昨年4月のG7では「通貨の不均衡是正」という表現で、急激な円高になりましたが、いつの間にか忘れられました。