-PR-
解決済み

無限の概念

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30169
  • 閲覧数52
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

無限室のホテルがあるとして、今このホテルが満室になっているとする。
新しい客がホテルにきたら、その客はこのホテルに泊まれるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

「全館のお客様にお願いいたします。申し訳ございませんが、n号室のお客様は、隣の(n+1)号室へお移り下さい。」

で、空いた1号室に泊まって貰えばOKですね。

下記URLもご参考に。
お礼コメント
nath

お礼率 14% (1/7)

納得です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-19 22:21:33
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 泊まれます。  お客さん全員に、一つずつずれた隣の部屋に移ってもらえば、部屋が空きます。
 泊まれます。

 お客さん全員に、一つずつずれた隣の部屋に移ってもらえば、部屋が空きます。


  • 回答No.3

 げ、同タイムでしたね。>stomachmanさん
 げ、同タイムでしたね。>stomachmanさん