• 締切済み

パソコンの電源が・・・(泣

HDの容量が足りなくなってきたので少しずつDVDの方にデータディスクとして焼こうと思っています。 そこで質問なのですが、先ほどGB単位のデータをドラッグ&ドロップというソフトを使って焼いていました。 すると50%くらいのところでいつも電源が切れてしまいます。たまにネットをしていてブツッっといって一度切れてからまた起動したようになるのですが、どうもDVDを焼いてる時だけ完全に電源が切れるようです。そしてコンセントを抜き、しばらくしないと起動しません。 スペック?はFUJITSU FMV-DESKPOWERの型番CE22D FMVCE22D。メモリは256MBっぽいです。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

コピー中に電源が切れる原因として ・常駐ソフトの影響 ・デバイスドライバの不具合 ・温度上昇 ・電源異常 が考えられます。 問題は電源の切れ方です。何のメッセージもなしにいきなり電源が切れるのなら温度上昇が原因かもしれません。 パソコンの通風口の側に障害物を置いていないか、通風口が埃まみれになっていないか確認して下さい。また、内部を開けて冷却ファンに埃が付いていないか確認して下さい。

ponta42731
質問者

補足

ありがとうございます。上で指摘されたように 」「自動的に再起動する」のチェックをはずし、HDも20GBほどあけました。 常駐ソフトはavast!というやつしかありません。 すみませんデバイスドライバとはなんでしょうか(汗 電源の切れ方は、書き込みが50パーセントくらいまでいったらなんの前触れもなく切れます。本当に突然にです。冷却ファンには埃はついていません。 以前にちゃんと壁から離してやってみましたが案の定切れました。

• jiazhi
回答No.2

HDの容量が足りなくなってきたので少しずつDVDの方にデータディスクとして焼こうと思っています >直接的な質問の解決にはならないでしょうが、データの保存をされるのなら「外付けHDD」などを利用してみてはいかがでしょうか? 家電店で250GBタイプでも実売10000~13000円程度で売られています。 DVDへ移動する手間とメディアの値段などを考慮しても、こちらの方が便利はいいです。 PCのUSBポートと電源コンセントを接続するだけで簡単に利用出来る点も(DVDを利用するよりも)有利です。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hu2/index.html
ponta42731
質問者

お礼

わかりました。外付けのHD購入も視野に入れておきます。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>HDの容量が足りなくなってきたので少しずつDVDの方にデータディスクとして焼こうと 4.7GBの2~3倍の空き容量がないと作業できません。 >ブツッっといって一度切れてからまた起動したようになるのです エラーがあるため再起動する場合(再起動を止めてもエラーがないと言うことではありません、原因は追究しないといけませんが・・・)「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックをはずす。

ponta42731
質問者

補足

>4.7GBの2~3倍の空き容量がないと作業できません。 勉強になりました。ありがとうございます。 早速作業してチェックをはずして見ます。