• ベストアンサー

何の前触れも無く電源が落ちる

年明け前の11月ぐらいからゲーム等をしている時に 突然電源が落ちるようになりました。落ちるときはタイトルにあるように 何の前触れも無くいきなり落ちます。一度落ちると電源ボタンを押しても パソコンが立ち上がらず、パソコンのコンセントを数回抜き差しすると電源ランプが一瞬光り、 また立ち上がるようになります。これは何が原因なのでしょうか?どなたかご教授お願いします。パソコンの機種はFMVのDESKPOWER CE22D(2003年夏モデル)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.3

電源ユニット(電源の箱)の故障が、大だと思います。 富士通さんのサポートも良く、修理代も保障期限が切れていますと有料になりますが、良心的な値段です。 サポートに、お電話されまして、原因を特定していただいてください。 大体の見積もりも出していただけます。

s-y919
質問者

お礼

やっぱり修理ですか。 そうですね、修理を考えてみます。

その他の回答 (2)

• kwgm
回答No.2

電源が落ちるのは 1、温度上昇による焼損を防ぐ為の安全装置が働いている。 2、電源系統の不具合。 が挙げられます。 チェックすること 1、は、FANが正常に動いているか? FANやヒートシンクが外れていないか? 吸気/排気口が塞がっていないか? 2、は、ケーブル類が焦げていないか? 接続部が緩んでいないか? 電源ユニット本体を交換して不具合が解消するか? 電源スイッチを交換して不具合が解消するか?

s-y919
質問者

お礼

1、はファンは正常に動いています。吸気/排気口は ふさがっていません。ヒートシンクというのは何か判らないコメントできませんが・・・・。 2、は接続部は緩んでいません。ケーブルも焦げてはいません。電源のユニットやスイッチの 交換は家族のパソコンで、しかも家族にパソコンに詳しい人がいないので出来ないと思います。

• syunmaru
回答No.1

CPUの熱暴走だと、推測しています。 パソコン本体の吸気口、排気口を、掃除機で、掃除してください。

s-y919
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず吸ってみましたが、落ちるまでの時間が延びただけで、結局また落ちてしまいました。