• 締切済み

離婚時の財産分与 養育費などについて

離婚をしたいと思っています。財産として 現在 ローン支払い中の家と子供名義の学資保険、妻 自分名義の生命保険があります。保険は満期になっておらず、毎月保険料を支払っています。この場合、家は現在の評価額からローン残金を引いた二分の一、その際 購入時に自分の実家からもらった300万円はどうなるのでしょうか?また保険は現在までに支払った保険料の二分の一が取り分になるのでしょうか?養育費は年収税込み450万円程度であれば 高校3年 高校1年 中学1年の3人の場合は、18歳までの支払いで 1人3万円程度でいいのでしょうか?また会社から先払いされた退職金の一部はやはり二分の一になるのでしょうか? 離婚原因は お互いの性格の不一致です。お互い慰謝料は考えていません。ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• d9a3
回答No.1

離婚は、弁護士に相談がいちばんです。まして、男女は生まれもって平等ではないことを念頭にいれておいて下さい。結婚してから、ふたりで築いた財産は、分与になります。子供の親権をどうするかが問題です。長男さんは必ず、父親の親権をとって下さい。あとあなた様が生活していけるかどうかです。財産はあてにしないで下さい。調停離婚で、毎月支払い額を決めても、支払わない方が圧倒的に多いのが現状です。 ここからは個人的な意見ですが、付き合っていた頃に戻ることはできないでしょうか?相手を思いやる心があればお互い素直になるかもしれません。また家族全員でお墓参りに行って下さい。

sin1221
質問者

お礼

ありがとうございました。一度弁護士に相談してみます。