• 締切済み

小型カメラについて

変な意図は全然ないのですが、営業等で相手と話していて きずかれずに、相手の顔を写せるようなカメラはないでしょうか?顔を覚えるために使いたいのです。 ザウルスにカメラがついたものがありますが、値段が高いのと、他の用途は必要ないので、できればカメラで安いものが良いのですが。 変な質問ですいませんが、もしご存知でしたら教えて下さい。

みんなの回答

• ikkyu3
回答No.4

昔のことですが、わたしも人の顔を覚えるのが苦手で、写真を撮っていました。 というか隠し撮りではなく、お願いして撮らせていただきました。 小形のオリンパスXAという当時珍しいカプセルカメラでしたので少し離れていれば隠し撮りも不可能ではありませんでしたが、それよりも親しみを込めて、カメラを出すと皆さん喜んで撮らせていただけました。 逆に外国から当社を訪問したセールスマンもカメラを持っていて、当方の写真を撮って行きました。私も喜んでモデルになりました。 今でしたら、カメラ名は思いつきませんが、圧迫感を与えないオモチャぽいコンパクトカメラで、挨拶代わりに撮らせていただいては、如何でしょうか。 後でプリントを持参することも出来ますし。

pororinpa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました なんとか見えればよいのでオモチャでよいと考えています

• arumagiro
回答No.3

相手に気づかれずと言う点が重視なら難しいかと思います。 どうしてもカメラのレンズ部を相手に向ける必要があるため、隠し撮りの様になってしまうのではないでしょうか。 一例としては、携帯電話でカメラ付きのものなどどうでしょうか。 電話機の操作を装っての撮影が出来るかと思いますが、いかがでしょうか。 私も人の顔と名前を覚えるのが苦手ですが、幸い営業ではないのでそれほど困りはしませんが。 (私が知っている人間より、私知っている人間が多いのですが) 私も古いザウルスを持っていますが、住所録に知人の写真を貼り付ける時は、他人には絶対見せない物だと強調はしていますが、お客さま相手だとそうもいかないかもしれませんね。 隠し撮りは良くないので、正直に申しでられてはどうでしょうか。

pororinpa
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました おっしゃるとおりですね。 隠し撮りというわけではないのですが、結果的にそうなってしまいますかね。

• neiro
回答No.2

ザウルスのカメラ付きでよいと言う事は、デジカメでもよいのでしょうか? だったら、おもちゃデジカメは小さくて良いと思います。 ジッポサイズのものまであります。 詳しくは下記でご確認下さい。

参考URL:
http://www.che-ez.com/spyz/
pororinpa
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました この程度のものがいいです。 助かりました。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

スパイカメラといえばやっぱり「ミノックス」でしょう。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/minox/ja1ehh/