• ベストアンサー

推理小説のタイトルを教えてください

 15年位前に文庫本で読んだのですが、タイトルも作者も忘れてしまいました。もう一度読みたく、インターネットで検索したりしましたがわかりません。  内容は、殺された人が握っていたメモに「赤坂」という地名が書かれてあり、東京の赤坂を調べるが捜査は進まず、すると岐阜にも「赤坂」という地名(美濃赤坂)があることがわかり、そこから解決していく… といったものでした。  ご存知の方がありましたら教えてください。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1E-9
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.1

辻 真先さんの「東海道本線殺人事件」に「アカサカ」というダイイングメッセージが出てくるようです。 未読なので、違っていたらごめんなさい。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%9C%AC%E7%B7%9A%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6-%E8%BE%BB-%E7%9C%9F%E5%85%88/dp/4334722202/ref=cm_taf_text_link?ie=UTF8&tag=tellafriend-20

puchi-riki
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、探して読んでみます。

puchi-riki
質問者

補足

教えていただいた本が、今日やっと手に入りました! 探していた本でした。ありがとうございました!(07/06/04)

関連するQ&A

  • 昔読んだ海外推理小説を探しています

    20年ぐらい前に図書館で借りて読んだ推理小説を探しています。 うろ覚えですが、下記のような内容でした。  ・主人公は若い牧師か司教 (ランク高い)  ・牧師館か司教館に住んでいて、そこの執事(コック)が作る料理が大変美味。  ・時代は現代、場所はたぶん英国  ・文庫本、シリーズで何冊かでていたような。  ・アガサ・クリスティではありません。 出てきた食べ物がおいしそうだったので、もう一度読みたいのですが、作者もタイトルも思い出せません。どうぞよろしくお願いします。

  • 推理小説の文庫のタイトル

    ワイシャツ1枚で座る青年の推理小説のタイトルは? ある推理小説のことが忘れられず、読みたいのにタイトルがわかりません。 特徴 ・推理小説 ・青っぽい寒色の表紙で、黒髪の少年が座って、ワイシャツ1枚、笑っている 片目閉じていたかも ・表紙の絵がエンディングあたりの場面と関連していて、アマゾンのレビューでは「どうしてワイシャツ1枚の恰好なのか、読むうちに理由が判明した」とあった ・ワイシャツは白 ・主人公は女の子?だったかな? ・男の子が推理する? ・廃ビルで生活する男の子? ・2010年以前にアマゾンで見かけた 作者名、題名、出版社、なんでもかまいません。 手がかりを探しています。 アマゾンで一度見たきりで、それ以降は見かけていません。 読んだことがある方、表紙を見たことがある方、検索していて見かけたことがある方など、 情報お願いします。 アマゾンで検索を調べてみましたが、400ページで凍結して進みませんでした。 ネットサーフィンしてキーワード検索してみてもダメでした

  • 小説のタイトルを教えてください

    小説のタイトルを教えてください 数年前に呼んだ小説です。 作者もタイトルも忘れてしまったのですが、もう一度読みたくて探しています。 内容は、主人公が誰かに刺されて死ぬ間際の回想シーンです ちりんという鈴の音から始まったと思います。 この鈴の音がところどころに出ていて、その鈴の名前がタイトルだったと思います。

  • 小説のタイトルが思い出せず困っています

    去年読んだものなのですが、短編がいくつか収録されていた文庫で、そのなかの短編のひとつに、太宰治を敬愛する女のコを好きになる主人公の話があったのですが、それをまた読みたくてその文庫を探したいのに、タイトルも作者も思い出せず困っています…。 最近の作家さんのものだったことは憶えています(男性作家…だったような)。 物語の内容は簡単に言えば上記そのまま。詳しく憶えている場面は、その女のコがあまりにも太宰を敬愛するあまり自分を山崎富栄(太宰の心中相手)だと錯覚して自殺するのではないかと心配する主人公が、失踪した彼女を探すというラストシーンです。 こんな説明でわかる方いらっしゃるでしょうか? どなたか心当たりのある方、教えて下さい!

  • 小説のタイトルを教えてください。

    小説のタイトルを教えてください。 先月、本屋で見かけて面白そうだなと思ったものの、タイトルを忘れてしまった本があります。 内容はほとんどわかりません。「記憶喪失」が一要素でした。帯に、「読み終わった後、もう一度最初から読みたくなる」というようなことが書かれていました。 「話題作」のコーナーで平積みになっていましたので、比較的新しい本かも。 ただ、文庫本でしたので、もとはもっと古いかもしれません。 乏しい情報で恐縮ですが、合致するものがあれば教えてください。

  • 小説を探しています。

    ある小説が欲しいのですが、タイトルと作者名がわかりません(;;) あらすじのところには「主人公が14才の時から変わっていった」と書いてありました。 コレぐらいしかわからないんですが、この内容の小説がほしいのです。 文庫本サイズの小説です!!解かる方がいましたらよろしくお願いします。

  • この小説のタイトルを教えてください

    去年あたりに本屋で立ち読みした小説です。 内容はホラーかサスペンスか… 特にインパクトのあったシーンは被害者発見と検死(?)のシーンです。 「犯人は外科手術に優れた者だろう。被害者に痛みを全く感じさせず、『手術』を施した。被害者は生きながらにして自分の頭が開かれるのを、目の前に置かれた鏡で見ていた。更に脳をスプーンで掬われ、自らの脳の味を味わって狂いながら死んだのだ」 こういう内容でした。 確か、角川で、カバーの黒いシリーズ(?)の文庫サイズ。 同シリーズにはホラーっぽいものが多かったように記憶しています。 ご存知の方、タイトルと作者名を教えてください。

  • 小説のタイトルをさがしています

    むかし読んだ小説で とても好きになったフレーズがあったのを思いだして もう一度読みたいのですが、 タイトルも作者も思い出せません。 内容はあまり覚えていないのですが、 小さい頃仲の良くなかった幼なじみと おとなになって再会して意外と馬が合って……という ストーリー展開から始まっていたと思います。 印象的なくだりは、 「彼は歯医者の息子で、  いつも傘だのワニだののついた服を着ていた」 という部分で、すっごくかわいい表現!と 笑ってしまったのをよくおぼえています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら ぜひ教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 本阿弥光悦が主人公の小説を探しています

    本阿弥光悦の生涯を書いた小説を探しています。以前、文庫本で読んだ記憶があるのですが、もう一度読みたいので、タイトル、作者、出版社を教えてください。

  • 幕末京都が舞台の推理(捕物?)小説を探しています。

    数年前、書店で立ち読みをした幕末京都が舞台の文庫小説を買いたいのですが、タイトル、作者ともに思い出せません。 うろ覚えしているのは、以下のことです。 ・舞台:幕末京都。 ・主人公:江戸から京都に赴任してきた侍。 ・内容:推理(捕物?)小説っぽい内容。 ・その他:主人公は奥さんを連れて京都に来た。      主人公の勤め先は、警察のような組織。 間違った記憶が入っているかもしれませんが、似たような内容の本をご存知の方、宜しくお願いします。