日光と鬼怒川一泊のコースアドバイス!和風旅館、温泉を楽しみながら観光スポットも回ろう!

このQ&Aのポイント
  • 6月末の水、木に一泊旅行で東京から日光方面をプラン中です。アメリカ人中年女性といっしょです。和風旅館、温泉に興味もっているので宿泊は鬼怒川温泉検討中です。
  • 東照宮、二荒山神社、江戸村、サル軍団あたりをまわりたいです。いろは坂から華厳の滝まで回るとアクセスが遠いかもしれませんが、楽しめるスポットです。
  • 江戸村のお芝居は日本語がわからなくても楽しめます。放し飼いの猿がいる場所は猿軍団のエリアです。6月末の平日の時期柄、混雑や渋滞はあまり気にしなくて大丈夫です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日光と鬼怒川一泊のコースアドバイスください。

6月末の水、木に一泊旅行で東京から日光方面をプラン中です。 アメリカ人中年女性といっしょです。(日本には3回ほど来ていて京都鎌倉見物済み。) 往復は列車利用で、日光か鬼怒川の着が12時半ごろ、翌日の発が午後3時から4時半の間です。 和風旅館、温泉に興味もっているので宿泊は鬼怒川温泉検討中です。 スポットとしては東照宮、二荒山神社、江戸村、サル軍団あたりをまわりたいです。どういうコースで回るのがよいでしょうか。 また、(1)いろは坂から華厳の滝まで回るとアクセスが遠すぎるでしょうか。(2)江戸村のお芝居は日本語わからなくても楽しめるでしょうか。(3)放し飼いの猿がいるというのは猿軍団の場所なのでしょうか。(4)6月末の平日という時期柄、混雑、順番待ち、渋滞などはあまり気にしなくて大丈夫でしょうか。 案内する私自身が行ったことないので、どうぞアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • do-deshow
  • ベストアンサー率25% (54/211)
回答No.2

 「東武電鉄日光鬼怒川フリーパス」でスペーシアを使うと考えます。(JTBで買えます)   一日目。「けごん」で東武日光駅→バスで10分「参道?」→東照宮、二荒山神社→バスで東武日光駅→下今市駅→鬼怒川温泉駅→旅館へ 二日目。鬼怒川の日光江戸村かサル軍団(たぶんどちらかしか行かれないと思います)大人好みではないと思いますが。 で「きぬ」で帰途に。  あるいは、再び下今市駅経由で東武日光駅に。中善寺湖、奥日光行きバスでいろは坂、華厳の滝へ50分、滝を見て「けごん」で帰途に。サルは放し飼いではなく、野生なので近寄らないでください。あぶないです。    私は車でしか行った事がないので、、、でもたぶんこのような感じです。 駅前にはタクシーもありますので、待ち時間が多すぎると言う時には便利です。 ご参考になれば幸いです。

crystalmeg
質問者

補足

2日目に江戸村に行くか、中禅寺湖に足をのばすか、という選択ですね。なんとなく時間のとり方がわかりました。ありがとうございます。 野生のサルと放し飼いのサルの違いも参考になりました。

その他の回答 (1)

  • do-deshow
  • ベストアンサー率25% (54/211)
回答No.1

全部回るのはきついので私なりのプランですが。 一泊目を東照宮を見た後、中禅寺湖畔泊。温泉旅館はたくさんあります。翌朝、バスターミナル(この辺には猿が多いのでご注意)そばの華厳の滝を見て(エレベーターもあります)バスでいろは坂を下り、日光駅から今市経由で鬼怒川温泉、日光江戸村(広いので、ざっと見るだけでも、2時間はかかります)というコースが楽でしょう。  江戸村のお芝居は日本語わからなくても楽しめるでしょうか>スタントショーも多いようです。 (3)放し飼いの猿>野生の猿が華厳の滝、いろは坂に。(4)6月末の平日>すいていると思います。サル軍団は木曜お休みだそうです。

crystalmeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 猿軍団、木曜休みですか。貴重な情報でした。放し飼いの猿が華厳の滝方面にいるのですね。温泉は鬼怒川のほうで一泊予約してしまいました。いろは坂から華厳の滝をまわって日光にもどってから鬼怒川でも大丈夫でしょうか。

関連するQ&A

  • 日光・鬼怒川について

    僕は来月の中旬あたりに、日光・鬼怒川方面へ旅行がしたいと思っています。 日程は3,4日くらいで、僕の現住所は神戸です。 日光・鬼怒川では、東照宮や日光江戸村、日光猿軍団などを見たいのですが、向こうの列車やバスの時刻とかがわからず(特にバスは)、日程を組むのに悩んでいます。 それで最後の3日目の夜は東京に泊まりたいのです。(東京はどこでも構いません) 4日間でこのようにして行くには、どういった日程を組めばよろしいでしょうか? あと、できれば日光や鬼怒川でのおすすめスポットを教えていただければ大変うれしいです。 ご回答お待ちしています。

  • 日光・鬼怒川観光

    9月中旬の平日に一泊二日で上記の計画を立てています。宿泊は鬼怒川です。 1日目 日光に車でお昼頃到着予定。それから湯滝ー戦場ヶ原ー竜頭の滝ー中禅寺湖ー華厳の滝ー東照宮ー鬼怒川 と回りたいのですが無理でしょうか。 2日目 鬼怒川のロープーウェイー日光猿軍団を予定してます。猿軍団って日本語ができない外国人でも楽しめますか?  アドバイス宜しくお願いします。

  • 二泊で日光、鬼怒川に廻ります。

    二泊とも、鬼怒川温泉に泊まります。 ちなみに60代と70代(足が弱いです)の二人で出かけます(´Д`;)。 1日目は、東武野田線の春日部で乗り換えて、お昼には東武日光駅に着くつく予定です。 日光東照宮に向かうまでに、おすすめのランチなどありましたら、教えてください。 どの路線やバスが便利でしょうか?帰りは鬼怒川温泉駅までの直通のバスが 出ているようなのですが、詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 二日目は日光江戸村で一日が終わりそうです。 9:00~17:00でも、足りないという口コミも見ましたが、鬼怒川温泉駅からのバスで行くので、 隈なく見る時間は無いようです。 三日目の鬼怒川温泉駅から(1)鬼怒川温泉ロープウェイ (2)龍王峡 (3)鬼怒川ライン下りを 夕方までの1日で効率よく周るためには、どのような順序が好ましいでしょうか?時間的に 無理でしょうか? (2)の龍王峡は、足が弱いのでハイキングは、気持ち程度を考えています。 いろいろと質問が多くなって申し訳ございません。 そのほか、アドバイスなどもございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 彼の誕生日に鬼怒川へ旅行に行きたいのですが…

    彼の誕生日に鬼怒川へ旅行に行きたいのですが… 1泊2日の予定です。 行先は、 日光猿軍団と日光江戸村は決定しています。 質問(1) 移動手段が電車かバスなのですが、 上の2か所はまわれますか?? 質問(2) 泊るところは、 交通の便がよさそうな鬼怒川温泉駅らへんを予定していましたが、 鬼怒川温泉周辺のお宿の値段を見てびっくりしてしまいました。 「じゃらん」を駆使して調べてみましたが、 休日なのでお高めでした… おいしいお肉やお刺身が食べられて、 貸切温泉があるような 1泊1万円/1人程度のお宿はないものでしょうか? 日光猿軍団や江戸村に行きやすい所であれば 鬼怒川温泉らへんでなくてもかまいません。 鬼怒川は初めてなので移動手段から予想がつきません。 思い出に残る旅行にしたいと思います。 お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 来週平日に日光、鬼怒川旅行に行きます。

    2月の中旬平日に一泊二日で日 光、鬼怒川温泉に行きます。宿 泊は鬼怒川温泉です。交通手段 は電車です。バスに結構乗る予 定なのでまるごと日光鬼怒川フ リーパスを購入しました。 1日目は東武 日光駅で降りて東 照宮、華厳の滝に行く予定です 。そこで質問なんですが朝11時 ぐらいに東武日光駅に着いてお 昼ご飯食べて東照宮、華厳の滝 はどのくらいで廻れるでしょう か?鬼怒川温泉駅には17時ぐら いには到着したいです。 東照宮は全部ではなく二社一寺 という1000円のを購入して行こ うと思ってます。華厳の滝と東照宮どちらを先に行ったほうが 効率いいですか?色々質問して すみません。よろしくお願いします。

  • 日光の観光地

    今度栃木県の日光観光に行きます。そこで質問ですが以下の観光スポット以外に行っておくべき観光地はありますか?また、いろは坂ってなんか特別な坂なのでしょうか?特徴はありますか?よろしくお願いします。 日光東照宮、中禅寺湖、華厳の滝、鬼怒川温泉、江戸村、東武パーク、いろは坂。

  • 雨の日光鬼怒川の過ごし方

    こんにちは。 今週末日光.鬼怒川に2泊するのですが天気が良くないようです。 外国人と一緒に行くので江戸村、猿軍団、東照宮に行こうと思っていましたが雨だと楽しめないでしょうか? 雨でも楽しめる場所やお勧めがあれば教えてください。 またこの時期はどのようなものを着ていけばよいのでしょうか? やはりコートやセーターは必要でしょうか? 合わせてアドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 紅葉時期の日光、2泊3日の日程で迷っています。

     10月27日(土)~29日(月)に60代の母と二人で日光へ旅行する予定ですが、紅葉時期の週末なのでどうしたら効率よく観光できるか悩んでいます。  決まっていることは、 (1)東北新幹線で宇都宮に午後12時ごろ降りる。 (2)2泊とも鬼怒川温泉の宿をキープ。少なくとも2泊目だけは宿を変えたくない。 (3)最終日は宇都宮を16~17時ごろに発車する東北新幹線に乗りたい。  行きたい場所・したいことは、優先順で (1)日光東照宮周辺 (2)華厳の滝 (3)いろは坂~中禅寺湖 (4)鬼怒川ライン下り です。    初めの予定では、 1日目にライン下り~鬼怒川温泉泊、 2日目に日光市内(二社一寺というのですか?)~鬼怒川温泉泊、 3日目に宿か日光から観光タクシーでいろは坂・華厳の滝・中禅寺湖周辺~夕方の新幹線に乗る ・・・という計画を立てたのですが、鬼怒川温泉から中禅寺湖方面へ行くのに距離があるようですし、往復の渋滞で新幹線に間に合わなくなるかもと思い、ちょっと考えなおしました。  考え直した日程は、 1日目に中禅寺湖温泉泊(軽く日光市内観光後、夕方いろは坂を上って宿へ)、 2日目は朝早めにチェックアウトし華厳の滝~いろは坂を下り日光市内観光~鬼怒川温泉、 3日目にライン下りと、時間があれば日光江戸村か、再度日光へ寄ってみようか ・・・といったところです。この日程で心配なのは、中禅寺湖付近で早い時間にバスかタクシーがあるのかということと、市内に下りるのにどれぐらい時間がかかるか(日曜日なので)、あと、荷物を持って移動するのが負担だということです。  中禅寺湖温泉でいいと思った宿では、朝10時半発で日光駅まで送ってくれるらしいのですが、その前に華厳の滝や湖をちょっと散策できたら理想的だと感じました。10時半に発って何時に日光駅に着くのかは見当がつきませんが、路線バスよりはいいのかなと考えています。  全く土地勘がないので見当外れの計画であればご指摘いただければとも思います。  アドバイスをよろしくお願いします。

  • 鬼怒川観光すすめ

    こんにちわ、去年日光にいって大変楽しく、また思ったより近かったため今度は鬼怒川へ一泊二日でいこうと考えています。去年は華厳の滝、東照宮、東武ワールドスクエア(個人的には結構楽しめました)、いろは坂にいきました。今回はゆっくりまわりたいな、と思っています。ライン川は多分みるだけ、になるかと思うのですが、他にこれっていうのがあれば教えて下さい。 ちなみに日光江戸村は結構なお値段ですが、時代劇にあまり関心がなくても楽しいでしょうか?もし、そうであれば日光江戸村だけでもいいかな、と思っているのですが・・・。ちなみにメンバーは20代.60代女です。体力がないのでどうしようかな、と迷っています。母は花は好きですが、時代劇には関心がないんです。予定は6月末です。 是非経験談を教えてもらえれば幸いです。

  • 鬼怒川・日光1泊2日の観光プランチェックについて

    鬼怒川・日光に都内から車で1泊2日(4月23日(金)~24(土))しようと思っています。 プランのチェックをお願い致します。 1日目:10時過ぎぐらいに日光到着。華厳の滝~お昼:ゆば料理~東照宮~15時から16時までには鬼怒川の旅館にチェックイン 2日目:旅館を11時弱にチェックアウト~鬼怒川ライン下り~日光江戸村~17時頃出発。 このような感じです。 Q1.1日目と2日目を逆のコースにした方が満喫できますか? Q2.そもそも日光江戸村は行く価値はありますか?東武ワールドスクエアと迷いましたが、時間をもてあましそうな気がして、それならまだ日光江戸村の方がいいかなぁというぐらいな感じです。いっそのこと2日目また日光に行った方がいいぐらですか? Q3.日光を満喫するには他の名所でどこをコースに追加すべきでしょうか?