• ベストアンサー

引越しの際にしなくてはならない手続き

世間知らずです… 引越しの際にすることは何があるでしょうか? 昨日、郵便転送の手続きがいるなどという話を聞きました。 そういったことから当たり前のことまで教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1
mm_connect
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ti-tyann
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

電気 水道 ガス 電話 携帯 免許 住民票 車 保険 銀行 郵便局 子供いるなら転校 インターネっと ビデオや それぞれに「ひっこします」 ってきいてみましょう。

mm_connect
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引っ越しの手続きについて。

    引っ越しの手続きについて。 11月末に引っ越しをします(市内です) 賃貸→賃貸なので、郵便物の転送の失敗はされたくないので早めに転居届けを出したいと思うのですが、月初めに出しても大丈夫なのでしょうか? 水道、電気については引っ越しても会社は変わらず、不動産屋で手続きをしてくれるとの事でガスだけ自分です。 ガスは退去の場合も立ち会いが必要ですか?これもまた早めに連絡をしてしまっても大丈夫でしょうか?

  • 引越し手続の順番

    市内での引越しです。 免許証、転居届け、郵便物の転送届け、金融機関。 どの順番で行うとスムーズですか? また、どの手続に何が必要かを教えてくださると助かります。

  • 引越しの際の各種手続き

    この春に実家から独立して一人暮らしをはじめます。 その際に、ざっとあげてみると、 ・電話の移転や引き込み工事の予約 ・ガスの開栓の予約 ・住民票の転出届 ・年金・保険などの変更手続き ・郵便局への転送届提出 ・引越し先への住民票の転入届など ・運転免許証の住所変更 ・銀行・クレジットカードの住所変更 ・プロバイダの住所変更 ・携帯電話の住所変更 といった感じになると思いますが、結構面倒ですよね。 これらの手続きって必ずやらなくてはいけないのでしょうか。 やらなくてもすむものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 愛知から千葉へ引っ越し。自動車の手続きは?

    よろしくお願いします。 去年の8月に愛知県から千葉県へ引っ越ししました。 愛知県在住時に自動車を所有していまして、名古屋ナンバーでした。 千葉へ引っ越しした際に自動車に関する手続きを特に何もしていないのですが、何かした方がいいのでしょうか? とりあえず転居時に「郵便転送」手続きはしましたので、まもなく来る自動車税振り込み用紙は千葉の新住所に来ると思いますが、「郵便転送」が終了するのが今年の8月なので、来年の自動車税振り込み用紙がどのようになるのか不明です。

  • 引っ越しの際の手続きに関して

    この度、転職に伴い引っ越しをすることになったのですが、初めての引っ越しで各種手続きの仕方が全く分かりません…色々調べてみたのですが、退居の際の手続きでは電気・水道・ガス会社へ連絡し、使用中止の連絡をする、とあるのですが、使用開始の場合も自分で使用開始の連絡をしなければならないのでしょうか? 引っ越し先はマンションなのですが、使用開始の手続きは不動産会社がやってくれるものなのでしょうか? 無知ですいません…回答よろしくお願いします。

  • 郵便物の転送手続きについて

    今度引越しをするので、古い住所に届く郵便物を新しい住所に転送したいと考えています。転送手続きを行うには、古い住所の最寄りの郵便局で手続きを行うのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 海外引越しの際の必要な手続きについて

    はじめまして。 夫が今年の始めからバンコクへ海外赴任しております。 任期は三年です。 私も今年の年末~年始くらいにバンコクへ移住します。 そこでわからない事がたくさんあるのでお聞きしたいです。 まず、海外に引越しする際に必要な手続きが知りたいです。 それから、今は賃貸アパートに住んでいるのですが、 海外に引っ越す一ヶ月前に同市内のウイークリーマンションに仮住まいするつもりなのですが、住所変更などわざわざするべきでしょうか? また、一時仮住まいでも住所変更などの手続きをしないと不都合はあるのでしょうか。。 あと、郵便物に関しては市外に住む私の実家に転送してもらう手続きをするつもりなのですが、クレジットカードや免許証、通帳などの住所はどうすればいいのでしょうか? 数年後に戻る予定のない、今の賃貸アパートの住所のままでよいのでしょうか???? わかりづらい質問ですみません。

  • 引っ越しの諸手続きについて

    こんにちは。 いつも、ここの皆様にお世話になっております。 大分県大分市の、HPデザイナーです。 自宅で仕事をしています。 このたび11/30に、隣の佐賀の実家に職場を移すことになりました。 初めての引っ越しで、戸惑うことも多いですが、 とりあえず、引っ越しの業者への手続きは済ませました。 以下、整理してみたのですが、間違いがございましたら、 ご指摘いただければ幸いです。 (それぞれ、手続き時期は確認しております。) *水道・ガス・電気 *NTT *クレジットカード *転出届・転入届 *国民健康保険 *国民年金 *運転免許証 *軽自動車 *車庫証明 *郵便貯金 *郵便物転送(転居届) *銀行 以上です。 ×××が漏れている…という事項があれば、ご享受ください。 国民健康保険・国民年金は、市役所で同時に手続きできますでしょうか。

  • 引越し手続き

    引越し時の手続きって役場、ライフライン、電話、クレジット、郵便関係などいろいろありますが、宅配便(ヤマト運輸)とかって特に手続きはいらないんでしょうか。

  • 引越しの際に必要な手続きは

    代理で質問します。 一般的に県外に引越しの際に必要な手続きの流れを教えてください。 まず今住んでいる地域の市役所に行って何をして、何を発行してもらって、引越し先で何をするか・・・ 家族が急な引越しになり、質問しました。