• ベストアンサー

人と自分を比べてしまいます

hapi0joyの回答

• ベストアンサー
  • hapi0joy
回答No.4

こんにちわ。 うつ状態があるんですよね。。 私は「意に沿わない」ことはさけたほうがいいと思います。 >ここは心の休息が必要と思い、ゆっくりマイペースに最近は過ごして います。  おかげで、気持ちはだいぶ楽になり、意欲も元のように湧いてきてい ます。 この状態を大切にしてほしいからです。 せっかくこの状態まできているのですから、しっかりと自信を回復するまでゆったり過ごして、ストレスは避けた方がいいと思います。 他のお友達と個々で交流できているのなら今はそれでいいじゃないですか。 あなたがうつ状態でなければ、「行って、楽しんでおいでよ!」と言いたいところですが。 >友人の成功に嫉妬したりする自分を感じるのもつらいし、  会うとますますその友人の存在が気になるのではと心配してます。  会わなければ会わないで、いろいろ考えてしまいそうだし…。 >人は人、自分は自分なのですが、その葛藤から逃れられてません。 あなたが気にしていると周囲も気を遣って、気まずくなることも考えられます。 もう少しあなたの精神状態が前向きになるのを待ってみてもいいと思います。その時には「人と比べて・・」という部分も今より楽に考えられるあなたになれていると思います。 そうしたらBさんにアドバイスを頼むことだって素直にできるようになると思いますよ。 私も「詩」を書いたりするのですが、友人に「へたくそだな。もっと本を読め。そうだな、○○とか△△とか。。」と言われたばかりです。 できれば私もその道で勝負したいのです。 御互いに頑張りましょう! 無理な時は休んで。休んでる時、苦しい時にこそ掴むことのできる何かもありますよね? それももらさずに残しておきましょう。あとで役に立つはずですよ。 書くためには色々な実体験も感情の動きも、あなたには肥やしになります。自分が潰れてしまわない程度なら。 書くことは自分の内部葛藤。 負けないでやっていきましょう!

eriruru
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます! 「今はそれでいいじゃないですか」…という言葉にじんわりきました。 無理しない程度にやっていきたいと思います。 出席するか否かは返答を待ってもらえるので、 ギリギリまで待って、自分の調子がよかったら楽しんでこようと思います。いろいろなアドバイスをいただけて、元気になってきました。 >その時には「人と比べて・・」という部分も今より楽に考えられるあなたになれていると思います。 そうしたらBさんにアドバイスを頼むことだって素直にできるようになると思いますよ。 この言葉にすごくホッとしました。 自分はどうしたらよいか、どうなりたいのか迷って葛藤してましが、 hapi0joyさんがおっしゃるとおりになりたいんだ、と気づきました。 乗り越えていきたいです! 同じような道で頑張っていらっしゃるとのこと… お互い負けずに無理せずやっていきましょう! たいへん、元気になるアドバイスをありがとうございました。