• 締切済み

コッピーにも相性があるのでしょうか?

今年の2月から、コッピーを2匹飼い始めたのですが、最初はスイスイ泳いで可愛いなあ~ぐらいに思っていたのですが、どうも最近一匹(こぴ夫)がもう一匹(こぴ子)を追い回してる感じに見えるのです。 餌を与えても、こぴ子が餌を食べるとこぴ夫が凄い速さで追い回すのです。 普段も、こぴ子は藻にひっそりと隠れて、こぴ夫に見つかるとまた追いかけっとが始まります。 ただ遊んでるだけなのでしょうか??仲が悪いとかあるのでしょうか。。ストレスで死んじゃったりしないでしょうか?? (ちなみにまだ成魚じゃないので、こぴ子がメスでこぴ夫がオスかどうかはまだわかりません^-^;) わかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します(>_<)

みんなの回答

  • lalia
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.2

>餌を与えても、こぴ子が餌を食べるとこぴ夫が凄い速さで追い回すのです。 少数を狭い空間(ボトル)で飼育していると、よくこの状態になります。 体格差があると大きい方がいじめるのですよね。それは縄張りから追い出そうとしてるように見えます。 強さが同じぐらいであれば、ヒレを広げてお互い威嚇したり、体当たりする程度なのですが。 つつかれて死ぬような事はないかもしれませんが、餌を横取りされる事になるので良くはないですね。餌をとれないと大きくならないので、更に差が広がって悪循環でもあります。 数匹追加すると収まる事もあります。 それなりの広さの空間で多数飼育しているとそのような問題はないですね。 追加出来るような容器なのか分かりませんが、追加の際はペットショップで「アカヒレ」を購入して下さい。 コッピーと同じものですが、それと比べて大変安いと思います。 繁殖期にはオスがメスを追い回すのですが、同じように見えるかもしれません。

Chiaki_156
質問者

お礼

なるほど!確かに今私は2匹を小さめの蓋付き容器で飼育していたのでそのせいなんですね!(>_<) 家が大きくして、仲間を増やしてみることにします! どうもありがとうございましたぁ~~(∩∀∩)

回答No.1

アカヒレのことですよね。 基本的にはおとなしい部類に入る魚です。 うちにもいますが、追っかけたりする時もあります。 だけど死なすまで追い詰めたりしていません。 水草を多めに入れているのでお互い距離を測っているかのようです。 ご参考までに。

Chiaki_156
質問者

お礼

死には至らないですね!よかった~! どうもありがとうございます(^^*

関連するQ&A

  • コッピーについてと一緒に飼うエビについて

    瓶に入ってる魚、コッピーを半年ぐらい前に 買いました。3匹なのですが、オスかメスか 分からず繁殖は可能なのでしょうか? まだ魚が小さいような感じです。水草なしでも 卵を産むのでしょうか? コッピーというのは、熱帯魚なのでしょうか? 去年の冬も常温でもぜんぜん問題なかったのですが 本当に熱帯魚装置なしでも大丈夫でしょうか? 瓶だと狭いので、金魚鉢で飼っています。 その金魚鉢にエビを入れたいのです。 常温で飼えるエビなどいますでしょうか? コッピーと同じ感じで瓶などで売られてるエビが あるといいのですが。コッピーと 一緒に飼っても良いでしょうか? 誰か教えてください。

  • グッピー初心者です

    昨年10月ごろ、ご近所さんからいっぱい産まれたので貰ってくれない?と言われ、結構気軽に飼い始めてしまいました。 最初に稚魚が産まれた時は、食べられたら可哀想と思い飼育箱を買って来ようかとも思っていましたが、そんな心配もよそに気付いたらものすごい数に増えていました。 最初、10匹貰ってきたときは30センチの水槽で飼っていましたが、あろうことか(無知ゆえ)ショップで好みな色のオスを3匹買って来てしまい、手狭になったので、45センチの水槽を買い足しました。 なんとなく成り行きで、30センチには現在稚魚が8匹生息しています。45センチには成魚が13匹、稚魚がたぶん30匹は余裕でいるかと・・・ (オスメス比は成魚は5匹:8匹です。稚魚はまだ不明) これ以上繁殖しては困るので30センチと45センチをオス水槽、メス水槽にでもしようかと考えています。 この場合、体が大きいメスを45センチで小さいオスを30センチにしたほうがグッピーにとってはよいのでしょうか? 様子を見ながら、オス水槽にメスを2匹程度定期的に投入して0匹にならない程度に繁殖をと考えています。これは、メスにとって非常にストレスとなりそうですが大丈夫なのでしょうか? あまりに追い掛け回されてストレスが膨大になってしまっても可哀想だし・・・ グッピーに詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

  • めだかがメス1匹で卵を産んで疑問を抱いています

    うちの水槽は ネオンテトラ9匹(オス・メス各不明) コッピー1匹(オス) メダカ1匹(メス) で ほんとはメダカのオスが2ひきいたのですが 出すもの出したら星になってしまい(原因が水質汚染かも?今は改善) メス一匹になり もう卵も出ないかな・・なんて思っていたら また卵を産んでいて、 「いったい誰の子だ?!」という騒ぎでございます メスだけで卵を産むことはあるのかもしれませんが もし、仮にメダカ以外のコッピーとかテトラとかと 卵を産むなんてことあったりなんかしちゃったりするものなのかしらと思って 質問してみました。 もし知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2歳のメス犬の相性がいい犬種は?

    今、MIX(シーズー×ヨークシャテリア)のメス(2歳)を飼っているんです。 で、最近もう一匹飼おうかなと思ってるんですが、やっぱりシーズーがヨーキーを買うのが一番馴染みやすいんでしょうか? 結局相性なんですが(;)シュナウザーやテリア種のような活発な犬とはやっぱり合いませんかね??避妊手術はしているので、繁殖とかはないですが、オスかメスどっちがいいでしょうか? 『私はこの子とこの子!』や何かアドバイスがあればお願いします! 今いる子は2歳ですがおてんばで遊ぶのが大好きで、『おとなしくしてたい・・・」と言う感じではないです。

    • ベストアンサー
  • 犬同士の相性について

    現在、一歳のシルバーのトイプードル(メス)がいます。 新たにキャバリアのブレンハイム(オス)を迎えるかどうか検討しています。 以前は、私が3歳の時にキャバリアのメスを迎えその後出産しオス一匹を残し親子で飼っていました。 わんちゃんにしては長生きで子供この頃からずっと一緒で大変ショックだったのでしばらく新しい子を迎えることはしませんでした。 しかし、母が寂しいようで昨年トイプードルを我が家に迎えました。 そして更に先日、お世話になっているキャバリアのブリーダーさんから新しい子が生まれたのでどうかと言われました。 今の子もそのブリーダーさんから 譲っていただきました。 最初の2匹を大変可愛いがっていたのを 知っているのでぜひにと言ってくれています。 私もせっかくなので迎えてあげられたらと思っています。 しかし、トイプードルをはじめて飼ってみて性格がキャバリアとはだいぶ違うので 相性が合うのか心配です。 犬種の違う犬を飼うのは大変でしょうか? 他犬種を複数飼っているかた トイプードルとキャバリアを かっているかたがいましたら 何か意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫が4年たっても妊娠しない

    アビシニアンを(メス4歳1ヶ月オス3歳11ヶ月)2匹かっていますが、一度も子供を産みません。毎シーズン発情はあるのですが、オスが無関心です。 普段は私のおなかのうえで寝てたりするのですが、その時期だけメスはうちの夫(人間)にびったり。普段は夫が抱き上げるだけでフウフウうなってるのに。オス猫に対しては普段は無関心、もしくはオス猫が寝起きにメスに近寄っていけば、毛ずくろいをしてあげる程度には仲はわるくはないのですが、その時期は近寄っただけで、すごく威嚇してるんです。 生後1か月頃にメスを、その3,4ヶ月ごろにオスを飼い始めたので、自分の息子ぐらいにしか思ってないのでしょうか。避妊・去勢手術も早いほうがいいというので、このまま生めないんだったら、早く決断しないとと思っているのですが、 でも、二匹の赤ちゃんを心待ちにしている人(引き取りたい人)がたくさんいるのと、私たちも彼らの子供を1ぴきは確保したいのとで何とかならないかなと思っています。 実はオス猫にも問題あるのでは、と考えているんです。オカマチャンなんではないかなあと。 普通、ねこはメスの発情につられて、オスが発情するっていいますが、うちの場合、発情しているメス猫には無関心、もしくは迷惑がってるって感じなんです。

    • ベストアンサー
  • ウサギ(♀)が凶暴に・・・

    現在、我が家には2匹のライオンラビットがいます。 今年の正月にメスのライオンラビットのベビーを購入したのですが・・・だんだんと後ろ足で床をバン!と蹴る動作やすぐに噛み付くといった事が増えてきて、2月の末頃に「やっぱりウサギは1匹では寂しいんとちゃうやろか」とオスのライオンラビットのベビーを購入しました。 それが間違った考え方だと気づいたのは買った後でした。 隣り合わせた別々のケージに入れてたんですが、一昨日、ケージを掃除するときに2匹を部屋に放すとオスがメスに対してマウンティングをするようになりました。その後メスがオスを追い回したり、オスがメスを追い回したり・・・。 最初、嫁と二人で「お盛んやなぁ」って笑ってたのですが、マウンティングがメスにとってストレスになることをココで調べて気づくも時すでに遅しでした。 で、その掃除の後からメスの方が急に凶暴になりはじめたんです。 その前から暴れることはあったんですが、輪を掛けて暴れるようになりました。 餌の皿を取ろうとケージに手を入れると「グフゥグフゥ」という唸り声を上げて手に襲い掛かってきます。 あと、隙あらばケージから逃げ出そうとします。 ケージから逃げ出すと厄介でなかなか捕まってくれません。 捕まっても激しく暴れて指に噛み付きます。 で、質問なのですが・・・ たぶんメスはストレスで凶暴になってると思うんです(むしろそう思いたい)。 なので、ストレスが緩和されると大人しくなるのでしょうか? 昔、実家で猫や犬などを飼ってたので、安直に「ウサギも猫や犬と同じやろ」って思った私がいけないんですが・・・みなさまのお知恵をお貸しください。 引っ掻かれるのは自分が悪いのでいいんですが、このままウサギがストレス受け続けるのだけは可哀相で・・・。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 昆虫のオスがつらいのなら、哺乳類のメスはつらいよ?

    よく、男性の意見で「蜘蛛のオスはかわいそう、カマキリのオスもかわいそう、メスに食べられて」 「蜂の女王や蟻の女王は 子供だけ産んで周りからちやほやされて、いい御身分」とかいう意見を聞きますが(ネットや周りでも一人言ってる人がいます。 確かに昆虫はそういうの多いかもしれませんが、哺乳類は逆にメスがかわいそうだと思うのは私だけでしょうか? ポチたまという番組で、子犬のために わざわざ人間の前に出て行って、なんとか人間に媚びて、子犬を飼ってもらおうとしてるメスの野良犬がいました。あと、大昔ですが、子犬と一緒に無人島に捨てられて、子犬のために、餌をもらおうと、海を渡って 人間の元に餌をもらいにいくメス犬もいました。メス犬はそこまで子犬のために必死になれるのだなと思いました。自分のことより子犬のことを考えて、涙が出ました。 オスにもマリリンに会いたいという 海を渡ってメスと交尾をしに行くのがいましたが、それは自己満足というか、たくさんのメス犬をはらませて(相手のメスは一匹だけではなかったそうです、映画では美化されてましたが)いい御身分だなと思いました。(はらまされたメスの子供はどうなるんだろね メス犬の飼い主も大変) 熊も、子育て中のメスは 子供をサケのいる穴場に連れて行くと、オスに子供が殺されてしまうため、おいしいサケが食べれず 木の実で我慢してるとかいうのを見ました(オスはおいしいサケを食べ放題なのに) ライオンも、獲物をとるのはメスばかりなのに 子供を育てるのもメスなのに、オスばかりが最初に美味しい餌を食べるらしいです。 アザラシ系の動物も メスはオスより体が一回りも小さいため、無理やり交尾させられるとか聞いたことあります。 なんかメスばかり損してるような気がします。 子供のために我慢ばかりしてるメスより、自分の欲望だけで動いてるオスのほうがおいしい餌を食べて、大きい顔して。 飼い犬でも、特に雑種とかになると、子供を産まないオスのほうが貰い手が圧倒的多いそうです。 去勢避妊手術でも リスクが大きいのはメスです。 あと、飼い犬メスが子供を産んでしまった場合でも、貰われていくのを考えると子供がうんと小さいときに引き離されて、自然界で子離れする年齢より、小さいときに子供から引き離されるので、当分はメス犬はすごくショックってのも聞きました。 質問になりますが、 1、人間以外の哺乳類に生まれるなら、メスよりオスの方がいいでしょう? 野生ではおいしい餌食べ放題、 人に飼われる場合でも、子供を産まないって理由でメスより貰い手多いし、去勢避妊手術もリスク低いし、子供を産まないってだけで、放し飼いにしてる飼い主すらいますし (ある年配の男性の手記で、「昔は、オス犬をたくさん放し飼いしてたな、メスと違って子供を産む心配ないし、楽だったな」というのさえありました。) 2、1でメスだと思う人は オスのこういうところがメスより大変だっての教えてください。人間以外の哺乳類限定です。

  • セキセイインコの雛について

    はじめまして。 我が家のセキセイインコが 抱卵より、 孵化しました。 まだ2歳に満たないチビちゃんだと 思っていたもので てっきり無精卵だと 勝手に思っておりました。 抱卵から 二週間目に 一匹孵化です。 最後に 確認した際 卵4産んでます (産みすぎ防止に偽卵 3も一緒に温めている感じになります) ここで質問なのですが 巣箱を孵化してから 一度開けてしまいました… 勿論 雛に驚いてしまったのと 母鳥のストレスになると思い すぐに 閉めました。 いまは暖かくして 籠に布をかけて 暗くしてます 普段 自宅の間取りが1kなもので 生活音など 母鳥のストレスに ならないのでしょうか? あとオス メス 共に手取りで 放鳥もよくさせていたのですが、 オスが 巣箱を守るというより 籠からでたがります。 ( 日中など 出して!と 見上げていたり 落ち着かなかったり) 前に オスが雛に攻撃したと言う 記事を思いだし 母鳥のストレスは勿論 オスの子のケアは 皆さん どうされておりましたか? 何か アドバイスがありましたら お聞かせ下さい。 あと 餌は 普段あげている ムキ餌で大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の仲が悪い

    うちには今、二匹の猫がいます。 一匹は、生後一ヶ月の時に拾った、現在三歳のオスです。 もう一匹は、一月ほど前に通い付けの動物病院で里親募集に出ていた子を貰いました。現在四歳のメスで、以前猫カフェにいたそうです。 それぞれ去勢・避妊手術は済んでいます。 最初のうちは、同じこたつで寝るなどしており、仲が悪そうには見えませんでした。しかし、オスはメスが遊んでいるとそれをじっと見ているだけで、メスがどこかへ行ってからメスが遊んでいたおもちゃをつついてみたりしていました。 メスが家に来てから二週間ほど経つにつれ、二匹は次第に仲が悪くなっていきました。オスがメスに対して怯えるようになり、メスはオスに対して攻撃的になりました。ある時、メスがひどく威嚇してオスが怯えきっているのを見てから、隣り合った部屋に分けて完全に二匹を離すようにしました。ご飯もトイレも寝床もそれぞれの部屋に置いています。 しかし、ずっとこのままというわけにもいかないので、時々部屋の間の扉(透明なガラスの引き戸です)を開け放って対面させてみるのですが、オスはメスを怖がって、逃げ腰で唸り続けます。メスは最初のうちはオスの目の前で相手を見ているだけなのですが、オスがずっと唸っていると手を出すので再び二匹を離します。この時、オスは怯えきって、人間が近づいてもシャーシャー言ってその場からしばらく動こうとしません。メスはケロッとして普段とあまり変わりません。触っても気にする様子は全くありません。 また、それぞれの部屋の間にある扉を少しだけ(猫が通れない程度に)開けていることがあるのですが、たまにその目の前で互いに見つめ合っていたかと思うと、オスがそーっと手を出そうとするのをメスが叩き落として、叩かれたオスはシャーッと威嚇(?)します。 見ている限り、相手のことを目で追ったりと、お互いにお互いのことが気になってはいるようなのですが、仲良くとまではいかないようです。 この二匹が仲良くなることはできないのでしょうか?喧嘩になりそうなのは止めないで見ている方が良いのでしょうか?猫団子とまではいかなくても、同じ部屋で普通にしていられるようになって欲しいです。どんなに手間や時間がかかっても構わないので、何とかする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー