• ベストアンサー

NOD32と相性の良いファイアウォールソフト

新しいPC(VISTA HOME PREMIUM)にVB2007をインストールして使用して いましたが、当初から「重い」「ネットに接続できない」「メール サーバーに接続できない」などのトラブルが続き幾度となくサポート を受けましたが、全く改善されませんでした。 そこで、軽いと評判のNOD32のお試し版を使ったところ、とても軽く 何のトラブルもなく動いたのでこのまま継続して使おうと思います。 ただ、ファイアウォールとマルウェア対策をwindowsファイアウォール とwindows defenderだけで補っているのですが、これは危険なので しょうか?少し不安です。 フリーソフトなどでお奨めのものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

windowsのFirewallでは十分ではありません。これは、受信側の通信制御のみのようです。 私は、XPでNOD32を導入し、別途単体のFirewallソフトを入れています。 NOD32を扱っているキャノンシステムソリューションを見たのですが、同じく取り扱っている有償のOutpost Pro(無償バージョンもあり。開発はしていない模様)がありますが、Vista対応との記述がありません。 日本語でも使用できるというZoneAlarmが結構使用されているようで、最近Vista向けのβ版がでたとのことです。 http://www.zonealarm.com/store/content/catalog/products/vista.jsp;jsessionid=GOy50Wy94gzcp1aGRI5iFSqhT5MFeoeHpYDQJiL7LQx7Zj0Qk2Fk!703176404!-1062696903!7551!7552!NONE?dc=90dia&ctry=JP&lang=ja その他では、単体のものは色々ありますが、次を参考にしてください。 Vistaへの対応の有無まで確認しておりませんので、悪しからず。 http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall2.htm なお、私の使用しているフリーのものはVistaには対応していませんので、お奨めできません。

mabo_cool
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 やはり、windowsのfirewallだけでは不十分なのですね。 できればフリーソフトでVistaに対応しているものがあると良いのですが・・。 少し探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sinosihen
回答No.2

有料な物は多くありますが、 無料ですとOutpost1.0(キャノン扱っているのは、Proで有料)、ZoneAlarmを使ったことがあります。 どちらでもあなたが使いやすい物が良いのではないでしょうか。 今私はZoneAlarmを使っていますが・・・。 Visatならその付属のFirewallでも良いと思っています。

mabo_cool
質問者

お礼

VISTA付属のFirewallでも大丈夫なんですか?? あれこれ探してpcToolのFirewall(フリーウエア)をインストール してみました。今のところ問題なく稼働中です。 ご回答ありがとうございました。