• ベストアンサー

ストレスで眠れない

職場の配置換えで慣れない仕事、先輩の嫌がらせ等で精神的に疲れて、夜眠れません。ここ数日、ほとんど寝ないで朝になってしまう感じです。それでも、朝も眠くないのです。週末になれば眠れるかと思ったのですが、気分は月曜からを心配して眠れませんでした。休みなので気分転換をしなければと思うのですが、気分がブルーで何もする気になれません。これって病院に行った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.7

内科よりも精神科を受診することをお勧めします。 睡眠薬や、抗不安剤、場合によっては抗うつ薬も出す内科医もいますが、メンタルなダメージを受けているとの事ですので、専門の精神科で診ていただいたほうが良いと思います。 精神科というと最初は抵抗があるかもしれませんが、通っているのはごく普通の人です。行ってみればすぐ分かります。 睡眠薬や、抗不安薬などの精神科の薬は、個人差が大きく飲む人によって調整しないと、うまく治療できません。内科の薬とは大分趣が違うので、その意味でも専門の精神科が良いのです。 私はうつ病で不眠になりましたが、不眠は辛く、消耗も激しいので、できるだけ早く解消したいところですね。 今のところ、ぜんぜん眠れないとの事ですが、はじめは導眠剤が処方されると思います。効かない、眠れたが途中で起きたなど、医師へのフィードバックは、こまめに行ってください。個人差が大きいので、どの程度効いているのか医師はフィードバックがないと分かりません。 それと私は不眠のとき「失眠」という足のつぼ押しが効きました。 http://kyoto-np.jp/kp/koto/tubo/tsubo_23.html 試してみてください。

reira0
質問者

お礼

皆様にまとめてお礼させていただきます。たくさんの回答ありがとうございます。他の方のご指摘のように神経質です。経験者のアドバイスに救われた気持ちです。月曜日に病院に行ってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• lime0618
回答No.6

私も鬱病を経験しています。 いきなりカウンセリングを受ける、という事に抵抗を感じられるようでしたら、 ほかの方も書かれているように内科でもかまわないんですよ。 そしてあなたの今の状況を、恥ずかしがらず怖がらずに医師に打ち明けて下さい。 医師はちゃんと判断してくれますから! とにかく診察を受けて、まずは眠れるようなお薬を処方してもらうだけでも 今日よりもきっと安心を得られると思います。

noname#46268
noname#46268
回答No.5

眠剤を処方してもらうのも手です。 お医者様がご判断なさいますが、キツイものでなくてもいいので 「眠れた」という事実があなたの気持ちを和らげてくれますよ。 お医者さまにかかって下さい。 処方出来る薬が受診する科によって違うようなので 私も最初は内科でみてもらってから脳神経外科へまわしてもらいました。 不眠と頭痛を説明して「辛かったでしょう」と看護師に言ってもらえた時はボロボロと診察室で泣いてしまいました。。 とても心配です。早めの受診をおすすめしますね。 あと、頑張りすぎないでサボって下さい。気を張り詰めすぎてませんか? なんだったら月曜日も休んでしまいましょう。 実際に休めなくてもそのくらいの気持ちでいて下さい! 休日診療は難しいかもしれませんが緊急事態ですから。 救急で良いので調べていってみて下さい。1週間も寝てないのは 緊急ですよ!!

• twgolf51
回答No.4

カゼを引いたので病院に行くつもりで、メンタルクリニックでカウンセラーに話をされたらるのが良いと思います。人に話すだけで気持ちが落着くと思います。

• 3980
回答No.3

眠れないのはとても辛いですね。。 病院に行き睡眠薬を処方してもらうのも良いと思います。 友達に愚痴を聞いてもらうと少し楽になるかもしれません。 以前、心身とも疲れきってボロボロなのに眠れない時期がありました。 病院に行く時間も無く、睡眠薬も飲みたくなかったので友人の勧めで ヘミシンクのCDを購入し効果を実感しました。 参考まで http://www.hemisyncstore.jp/112cd/?utm_source=top_banner_sleep&utm_medium=%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC

• ha-to1
回答No.2

ストレスから来る不眠状態でしょう? 不眠がひどくならないうちに何とかした方が良いでしょうね。 内科でも睡眠導入剤は処方していただけます。 とにかく寝る事が一番今は必要だと思います。 神経質な性格なんでしょうね。考えれば考えるほど、眠れなくなりますから、考えないようにする為にもしっかり眠って気分すっきりにしてくださいね。

• pasocom
回答No.1

うつ病かもしれませんね。 心療内科・精神科で診察してもらうことをお勧めします。 睡眠導入剤をもらって眠るようにするだけでも良くなるかもしれませんよ。