• ベストアンサー

ストレスで眠れない

職場の配置換えで慣れない仕事、先輩の嫌がらせ等で精神的に疲れて、夜眠れません。ここ数日、ほとんど寝ないで朝になってしまう感じです。それでも、朝も眠くないのです。週末になれば眠れるかと思ったのですが、気分は月曜からを心配して眠れませんでした。休みなので気分転換をしなければと思うのですが、気分がブルーで何もする気になれません。これって病院に行った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.7

内科よりも精神科を受診することをお勧めします。 睡眠薬や、抗不安剤、場合によっては抗うつ薬も出す内科医もいますが、メンタルなダメージを受けているとの事ですので、専門の精神科で診ていただいたほうが良いと思います。 精神科というと最初は抵抗があるかもしれませんが、通っているのはごく普通の人です。行ってみればすぐ分かります。 睡眠薬や、抗不安薬などの精神科の薬は、個人差が大きく飲む人によって調整しないと、うまく治療できません。内科の薬とは大分趣が違うので、その意味でも専門の精神科が良いのです。 私はうつ病で不眠になりましたが、不眠は辛く、消耗も激しいので、できるだけ早く解消したいところですね。 今のところ、ぜんぜん眠れないとの事ですが、はじめは導眠剤が処方されると思います。効かない、眠れたが途中で起きたなど、医師へのフィードバックは、こまめに行ってください。個人差が大きいので、どの程度効いているのか医師はフィードバックがないと分かりません。 それと私は不眠のとき「失眠」という足のつぼ押しが効きました。 http://kyoto-np.jp/kp/koto/tubo/tsubo_23.html 試してみてください。

reira0
質問者

お礼

皆様にまとめてお礼させていただきます。たくさんの回答ありがとうございます。他の方のご指摘のように神経質です。経験者のアドバイスに救われた気持ちです。月曜日に病院に行ってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • lime0618
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

私も鬱病を経験しています。 いきなりカウンセリングを受ける、という事に抵抗を感じられるようでしたら、 ほかの方も書かれているように内科でもかまわないんですよ。 そしてあなたの今の状況を、恥ずかしがらず怖がらずに医師に打ち明けて下さい。 医師はちゃんと判断してくれますから! とにかく診察を受けて、まずは眠れるようなお薬を処方してもらうだけでも 今日よりもきっと安心を得られると思います。

noname#46268
noname#46268
回答No.5

眠剤を処方してもらうのも手です。 お医者様がご判断なさいますが、キツイものでなくてもいいので 「眠れた」という事実があなたの気持ちを和らげてくれますよ。 お医者さまにかかって下さい。 処方出来る薬が受診する科によって違うようなので 私も最初は内科でみてもらってから脳神経外科へまわしてもらいました。 不眠と頭痛を説明して「辛かったでしょう」と看護師に言ってもらえた時はボロボロと診察室で泣いてしまいました。。 とても心配です。早めの受診をおすすめしますね。 あと、頑張りすぎないでサボって下さい。気を張り詰めすぎてませんか? なんだったら月曜日も休んでしまいましょう。 実際に休めなくてもそのくらいの気持ちでいて下さい! 休日診療は難しいかもしれませんが緊急事態ですから。 救急で良いので調べていってみて下さい。1週間も寝てないのは 緊急ですよ!!

  • twgolf51
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

カゼを引いたので病院に行くつもりで、メンタルクリニックでカウンセラーに話をされたらるのが良いと思います。人に話すだけで気持ちが落着くと思います。

  • 3980
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.3

眠れないのはとても辛いですね。。 病院に行き睡眠薬を処方してもらうのも良いと思います。 友達に愚痴を聞いてもらうと少し楽になるかもしれません。 以前、心身とも疲れきってボロボロなのに眠れない時期がありました。 病院に行く時間も無く、睡眠薬も飲みたくなかったので友人の勧めで ヘミシンクのCDを購入し効果を実感しました。 参考まで http://www.hemisyncstore.jp/112cd/?utm_source=top_banner_sleep&utm_medium=%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.2

ストレスから来る不眠状態でしょう? 不眠がひどくならないうちに何とかした方が良いでしょうね。 内科でも睡眠導入剤は処方していただけます。 とにかく寝る事が一番今は必要だと思います。 神経質な性格なんでしょうね。考えれば考えるほど、眠れなくなりますから、考えないようにする為にもしっかり眠って気分すっきりにしてくださいね。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

うつ病かもしれませんね。 心療内科・精神科で診察してもらうことをお勧めします。 睡眠導入剤をもらって眠るようにするだけでも良くなるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 会社でのストレス

    お世話になります。 あまりにもストレスがたまって この職場になじめなく、配置換えをお願いするときに、 病院へ行って診断書を書いてもらい 会社に提出することは、会社から見て 私は使えない人間と見られるのでしょうか? それとも、配置換えのきっかけをつかむことが出来るのでしょうか? まだ2ヶ月しかたっていないのですが、 会職場環境が最悪で物凄くストレスがたまって、不眠のような症状が出ています。 その反動が、日中の眠気に出てしまいます。 帰るころは気持ちがとてもすがすがしいです。 (朝がすがすがしいはず・・) 畑違いの職場だということもあり 上司に相談しましたが、なしのつぶて・・ 会社は物凄く苦労して正社員で入ることが出来たので 辞めたくありません。 それではよろしくお願いします。

  • 気分転換、どんなことしてますか?

    気分転換の方法、皆さんはどうしてますか? 社会人2年目、20代の女です。 最近ずっと会社で怒られっぱなしで、精神が参ってる状態になってます。 落ち込みがちで無気力、食欲もなく、 体調も微妙だし いきなり泣きたくなるときがあります。 上司にちょっと相談して、少し前向き考えられるようにはになったのですが、なかなか落ち込みから抜けだせません。 週末(休みの日)も、月曜日にまた怒られるんだろうな、と憂鬱になって、いつも楽しいはずの休みを楽しめません。 しかし、どれだけ悩んでも月曜日は来るし、怒られるときは怒られるので、くよくよしててもしょうがない! せっかくの休日楽しまなきゃ損、 とは思うのですが… イマイチ気分転換がうまくできません。 皆さんは落ち込んだとき、どのような気分転換をしてますか? ちょっと気になったので、質問してみました。

  • 職場でのストレスについて

    21歳・女・会社員です。 職場の人のことで悩んで行き詰まっています。 女性の先輩がいるんですが、口や態度が悪くてストレスがたまっています。 こちらは普通に接しているのですが、物を投げてよこしたりなど、わざと意地悪なことをしてきます。 先日は「うるせえな」とかぶつぶつ言われてすごく嫌でした。 反論したこともありますが、効き目がありません。 おそらく改善はされないだろうしあきらめてはいるんですが、嫌なものはどうしても嫌です。 休みの日でも暗い気持ちになってどうしようもないです。 好きなことをしていても、ふと思い出して落ち込んでしまいます。 おとといは、どうすれば見返せるかなどとずっと考えていて、そんな自分に対して涙が出てきてしまいました。 それでも仕事を辞めるというのは避けたいです。 良い気分転換の方法など、何でもいいのでアドバイスをください。 例えばジョギングをするといいとか、こういった本を読むといいとか、具体的なものを挙げてもらえると助かります。 あと、この文章の中で分かりにくい点などありましたら是非ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 退職が決まったとたんに配置換え。モチベーションを上げるにはどうすればいい?

    今年の年末で今の会社を辞めることが決まっています。 退職に関しては直属の上司や社長も了承してくれたのですが、 社長の意向で8月からグループ会社に配置換えになってしまいました。 (代わりに、その会社からひとり今の会社に来ます。) 同じような仕事内容ではあるのですが、やはり職場によってやり方が違うこともあるだろうし、その他にもいろいろ覚えていかないといけないと思うのですが、 残りわずかな日数ということもあり、なかなかそういう気が起きません。 また、新たに人間関係を築いていかないといけないでしょうが、それも今さら・・・という感じで億劫になっています。 この配置転換の理由を上司に聞いても、 「社長がそういうからねぇ・・・。出来るだけ早く彼(私の入れ替わりで来る人)にこちらの仕事に慣れて欲しいからじゃない?」と、スッキリしない返事。 私が辞めてから彼がこちらに来るというのではダメなの!?と、どうしても納得がいきません。 この急な配置転換のため、仕事の現場(今の会社のみならず、次の会社まで)は非常に混乱しています。 どう考えても社長の嫌がらせにしか受け取れず、すっかり労働意欲が失せています。 職場の親しい人たちに聞いても、「何でだろう??」「嫌がらせとしか思えないね」と言われます。 しかし、現実にはもうすぐ配置換えの日が来ます。 仕事をする以上はしっかりしないといけないから、覚えるべき事は覚え、問題なく仕事をこなし、円満に退職したい。 ・・・とは思うのですが・・・、どうしてもモチベーションが上がりません。 どのように気持ちを持っていけばいいのか分かりません。 少しでも前向きな気持ちになるためのアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 業務命令といわれ・・・

    こんばんわ。主人の仕事のことなのですが、 みなさんの知恵を拝借したいと思い相談させていただきます。 2年前、うつ病と診断され4ヶ月ぐらい休職したのち職場復帰しました。うつの原因は、職場同僚の嫌がらせでした。 現在、病院には通院しておりませんが、今回配置転換を言われ、その同僚がいる職場へ配置転換されそうなのです。一応、断ったのですが「業務命令もできるんだ!!」といわれたようです。 今、かなり、まいってしまっているようなのです。 どう対処すればよいのか、ご助言下さい。宜しくお願いします

  • 人生が楽しくなるにはどんな事をしたらいいですか?

    人生が楽しくなるにはどんな事をしたらいいですか? 私は今年で社会人2年目です。 親しい友人もいなくて、一人暮らしのため、近くに家族もいません。 毎日、職場と家の往復、休みの日に気分転換に色んな事をしてても、こんなことしていいのかな?とか焦るような気持ちや虚しい気持ちが込み上げてどうしようもできなくなります。 夜も色々と考えてこんで眠れない日が続きます。 自分が精神的に弱すぎる愚かな人間というところもありますが‥ 教えてください、お願いします。

  • 仕事中のストレスで腹痛と動悸

    仕事を続けて数ヶ月 仕事量の多さで具合が悪くなるようになりました。 どれも急ぎの仕事なので常に走っているような気持ちで 仕事をしています。 間違えたらもう間に合わなくなってしまうので 失敗は許されません…。 家に帰ってからもそわそわして 夜も次の日の朝仕事についた瞬間の予定を組まないと 不安で不安でしかたなくなりました。 メモに細かくスケジュールをかいて少し安心して 寝るという生活をこの数ヶ月してきました ところが、仕事中持っている仕事だけでも 忙しいのに電話もたくさんなるので 『電話がなったらどうしよう…終わらないよ』なんて 考えるようになり 電話がなるのが恐怖になり そこから吐き気や動悸で ついでにお腹までいたくなるという繰り返しで トイレにたびたび駆け込んでいます 病院にいかずになるべくなおしたいと 考えています 毎日恐怖で仕方ないです 朝はそわそわして仕方ないし 週末はまた月曜日の事で頭がいっぱいです。 アドバイスください

  • ストレスかな?

    質問です! 18歳の女子高生です。 最近夏休み明けの学校に行きたくないストレスからか、朝起きるのがだるく、授業中眠くて、頭痛やタバコの匂いを嗅ぐと吐き気などがします、また夜はちゃんと寝れても早く目が覚めたり、精神的にキツイ時があります! 彼氏にも心配かけているのですが 休みの日は至って健康です笑笑 なんの症状もありません 食欲もあります! これってただのホルモンバランスの崩れから来ているのですかね? 経験がある方回答お願いします!

  • 月曜日に会社に行くのが辛い

    月曜日に会社に行くのが辛いです なんとか土日に肉体的精神的にリラックスして月曜日に備えようと好きな読書やブックオフに行ったりドライブをしたりお店まわりをしたり図書館に行ったりしてますが開放的な気分にはなれずに何か心のもやもやを月曜日まで残してしまい、ついつい月曜日に休んでしまいます 休んでも体を横にして寝るくらいなものです 皆さんは土日はどのようなことをやり気分転換をされてますか?

  • ストレスとお金

    現在転職活動中大卒24歳女性です。内定は二箇所からもらったのですが、すごく悩んでいます。 1。ストレスなし。のんびりしてそうな職場で年齢の近い女の子がいなくて単独作業なので、マイペースでできる。みんなで和気藹々とがんばっている。前職のスキルがいかせる。けど年収200万円休みは月7日 2.やりがいありそう。女性ばかりの職場。ストレスすごそう。倹約のためか廊下の電気とかぜんぶ消されてる。仕事は興味ある分野ですが未経験。けど年収300万円。休みは年間123日 前職は、私にはふりかかってこなかったものの女同士の争いを見かねて実家に戻ることを理由に退職しました。前職でうつ病になった人がすごい状態になったのを何人も見たので、精神的に安定できる環境がお金に換えがたいものなのだろうなぁ、というのも自覚しています。 みなさんなら、どちらをとられますか? ちなみにこの土日で考えて、月曜の昼に答えをだすことになっています。