• 締切済み

賃貸住宅の保証人の権利

なきつかれ、しぶしぶ息子の賃貸マンションの保証人になりました。今会社をやめ貯金の取り崩しせいかつです。退職金を500万息子に騙されてかしつけたので預金も残りわずかです。 家賃滞納しているらしく、夜中の3時に電話で、「滞納の連絡」を受け寝ぼけじょうたいでした。保証人は、夜中に家賃滞納の連絡を受けても我慢しないといけないのか? このような会社と付き合いたくない。息子に申しましたが、何の手続きもしていないようっです。私から相手の会社のにこう義をかねて保証人辞任申し出は、できますか? その後寝付けず、アルバイトをやすみました。慰謝料請求できますか?

みんなの回答

noname#31226
noname#31226
回答No.2

ことの発端はそのバカ息子です、親子でしっかりけじめを解けましょう、周りもいい迷惑です。

sugiko3
質問者

補足

不動産屋さんらしい答えですね。悪いのはわが子ですが、保証人の権利は・・・・・?夜中にいきなり家賃滞納の連絡は無いと思いますよ。そんなのするはずが無い。バカバカしいお話!あげくはうそつきあつかいですか?家賃を滞納したのは、悪すぎますが・・・・・保証人へ夜中に電話するのがまかりとうるのが大手の不動産やだと知りました。町金とおなじですね、本当に、うさん臭い業界ですね。 大変勉強になりました。

回答No.1

保証人を別に立てなければ、辞退は出来ないでしょうね。 契約に盛り込まれているのです。快諾した、しぶしぶ了承したということは管理会社にも大家にもまったく関係ないことですから。 夜中に電話があったことは、抗議するのはいいかもしれませんが、とにかく常識ではありえません。そんな時間まで仕事をしているにしても、会社からそのような連絡をするとは思えません。 何か、振り込め詐欺のようなものにだまされているという可能性はありませんか? とにかく、アルバイトを休んだことについての慰謝料の請求は自由ですが、それが認められるかどうかは司法の判断ですし、司法まで持ち込まないにしても、相手の合意によるもののみです。 認められないと思います。寝付けなかったことと電話の因果関係が認められることはまずないと思います。

sugiko3
質問者

補足

携帯から携帯に電話かけてこられ、「ネットの会社の同僚と思った」 自分の会社名をなのりました。ネット大手の不動産会社です。折り返し携帯に電話して本人が、固唾いたら電話することで、電話は切った。