• ベストアンサー

IUSR IWAMアカウントとは?

すいません、IIS初心者のものですが、 WIN2000SERVERでIISをインストールしてWebサーバーを 構築するのですが、 IISと一緒に組み込まれるIUSRとIWAMアカウントとは 誰がどんなときに使用するアカウントですか? 用語集を見てもいまいち分かりませんでしたので わかりやすく解説していただれると助かります。 よろしくお願いいたします。

• rose11
  • お礼率83% (103/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.2

「匿名のアクセス」ってわかります? 我々がWebブラウザでサイトを見るときって、ユーザー名とか気にしませんよね。どんなユーザーだろうと見ることができる。 サーバーの内部にしてみれば、自分の中のファイルや機能にアクセスされるわけですから、何らかの「サーバーが管理しているユーザー」でアクセスしてもらいたいわけです。 しかし、そしたら不特定多数のユーザーをいちいち登録しなくてはならない。 そこで「匿名アクセス」です。 Webを見るためにアクセスしてきたユーザーを「IUSER」という名前のユーザーがアクセスしてきたように変換するわけです。 IUSERはサーバからみれば自分の中に登録されているユーザーですから安心ってわけです。 IWAMはIIS Windows Application Managerの略だと思います。(違うかも) これは直接我々に関わってくるものではなく、完全に内部の事です。 分散トランザクションサービスと言いまして、ASPにてCOMを使う場合、別のIISなどと通信をしてひとつのアプリケーションをいくつかのIISで協力して動かす場合があるんです。 その際の通信に使われる暗黙のユーザーだと思います。 (違ってたらゴメンなさい)

rose11
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございます。 IUSRは、なるほどなるほど変換しているんですね。 IWAMはさらに難しそうですね。(^^; 複数のサーバーたてて実験してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• feininger
回答No.1

とりあえずIUSRについて。 IISにブラウザからアクセスすると基本的にユーザー名&パスワードは訊いてこないですよね?誰でもブラウザから閲覧できる状態ですよね? このとき、IISはIUSRのアカウントを用いて内部をアクセスしています。 (数年前の知識なのでハズしているかも) このことから、 例えばNTFSで制限をかけてトップページをIUSRからアクセスできないようにするとどうなる?とか。 アプリサーバー(SQLサーバーとか)を用いて(不特定多数のアクセスを必要とする)アンケートページなどを構築する際には、アプリサーバーにもIUSRのアカウント登録が必要?とか。 IISの設定次第(特に認証関係)で動作も変化しますので、実際にいろいろ試してみるのが理解への近道かと。

rose11
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございます。 いわゆるアノニマスですね。 管理側になって初めて分かる仕組みなんですね。 とても勉強になりました。 サーバーをいじりまくりたいと思います。 ありがとうございました。