Windows2000サーバの各ユーザのアクセス権について

このQ&Aのポイント
  • Windows2000サーバの各ユーザのアクセス権についてどう使い分けるかや、適切なアクセス権の割り当て方法について悩んでいます。
  • 構築目的はWebやFTPサーバの運用、テスト運用などであり、Administrator、Administrators、SYSTEMのユーザにはフルコントロール権限を与える必要があります。また、IUSR_Chocotan、IWAM_Chocotanは読み取りと実行の権限が必要ですが、everyoneにはフルコントロールを与えてはいけません。
  • このように、Windows2000サーバのアクセス権の使い分けには構築環境による要素もありますが、基本的には適切な権限の割り当てが重要です。AdministratorとAdministratorsの違いについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows2000サーバの各ユーザのアクセス権について

最近、Windows2000 Server(IIS)の フォルダのアクセス権を追加する場面で、 以下のユーザー(コンピュータ・グループ?)がリストや欄に出てきましたが、いまいち使い分けがわかりません。 何に、どのようなアクセス権をほどこせばいいのか・・・、 それと、いくつかのユーザーへはアクセス権を放っておけばいいでしょうか? Administrator Administrators ASPNET Cert Publishers DHCP Administrators DHCP Users DnsAdmins DnsUpdateProxy コンピュータ名(例:Chocotan) Domain Computers Domain Controllers Domain Guests Domain Users Enterprise Admins Group Policy Creator Owners Guests DIALUP CREATOR OWNER CREATOR GROUP ENTERPRISE DOMAIN CONTROLLERS SERVICE SELF RESTRICTED PROXY IUSR_Chocotan IWAM_Chocotan krbtgt Everyone NETWORK RAS and IAS Servers Schema Admins TsInternetUser WINS Users Users Backup Operators Replicator Server Operators Account Operators Print Operators Pre-Windows 2000 Compatible Access ANONYMOUS LOGON Authenticated Users BATCH SYSTEM S-1-5-32-547 サーバの構築目的は、下のようなものです。 Web・Ftpサーバの運用。 Telnet、DNS、DHCPサーバのテスト運用。 家庭内LANの、他のPC1~2台(192.168.11.*)で、 構築サーバの接続の確認や、 ファイルの共有のテスト・勉強です。 とりあえず、わかったことは、 ・Administrators、SYSTEM → フルコントロール ・IUSR_Chocotan、IWAM_Chocotan → 読み取りと実行は必要? ・everyone → フルコントロールにはしてはいけない。 あと、AdministratorとAdministratorsの違いって何ですか? アクセス権なんて、構築環境によるだろうから、回答しづらいかもしれませんが、ざっくりでいいので使い分けでも教えて下さい。 言葉が足りなかったら補足します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matty2003
回答No.1

AdministratorとAdministratorsの違いが分からない時点でServerに手を出す段階ではないと思いますが。。。 簡単に言ってしまえばAdministratorはユーザー、Administratorsはグループです。 とりあえず、運用の方法を見る限り、まずはAdministratorsとUsersだけ使ってみては? 他のグループは、それぞれの名前のとおりに用途は限られていますが、Administrator権限を持つユーザーで全てできます。 企業向けのサーバを構築したり、MCSEを受験するというのであれば覚える必要はあると思いますが、 家庭内のサーバ構築であれば、他のグループは必要ないかな?と思います。 ちなみに、各グループの説明はインターネットで検索すればすぐに出てきますので、、、 頑張ってください f^^;

noitigo
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 検索の仕方がまだあまいのかな・・・ 運用のページ系で説明してあるページは探せなかったのですが、 単品で検索し続ければおそらくあるのでしょうね。 やってみます