Windowsドメインでの管理者ユーザについて

このQ&Aのポイント
  • Windows Server 2008 R2でドメイン環境を構成しており、複数台のメンバーサーバが所属しています。
  • 今度、アクティブディレクトリ(AD)上のAdministrator以外にも、AD上に作業用のAdmin権限を持ったユーザを作成する必要があります。
  • 他のメンバーサーバ上で稼働するアプリケーション環境に対して、その環境をいじくらせないようにするためには、メンバーサーバ単位でのAdmin権限を持った作業用ユーザを作成する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows ドメインでの管理者ユーザについて

Windows Server 2008 R2でドメイン環境を構成しており、 複数台のメンバーサーバが所属しております。 そのメンバーサーバには、それぞれ個別の業務用アプリケーションが搭載されております。 今度、アクティブディレクトリ(AD)上のAdministrator(ビルドインユーザ)以外にも、 AD上に作業用のためのAdmin権限を持った作業用ユーザを作成することになりました。 そこでご教示頂きたいことがあります。 AD上のAdministrator(ビルドインユーザ)では、 所属グループがAdministrators、Domain Adminsとなっているため、 ドメイン内のどのメンバーサーバでもAdmin権限で作業が出来ることになるかと思いますが、 (1) 他のメンバーサーバではAdmin権限を利用出来ない、メンバーサーバ単位での Admin権限を持った作業用ユーザをアクティブディレクトリ上に作成することは可能でしょうか。 他のメンバーサーバ上で稼動するアプリケーション環境に対して、   その環境をいじくらせないようにするためです。 (所属するグループをAdministratorsのみにしてDomain Adminsグループに所属させない等)   やはり、この場合は、そのメンバーサーバ内のローカルユーザ"Administrator"と同等の 権限を持った作業用ユーザを作成することになるのでしょうか? 以上、ご教示のほど、なにとぞ、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

>今度、アクティブディレクトリ(AD)上のAdministrator(ビルドインユーザ)以外にも、 >AD上に作業用のためのAdmin権限を持った作業用ユーザを作成することになりました。 この意味がちょっとわかりません。 これだけを見ると後に書かれている内容と矛盾するので。 Active Directoryのオブジェクトを操作出来る権限という意味のAdministarator権限が必要なのか、 Active Directory上はUsers権限(Domain Users)で、ローカルコンピュータ(メンバサーバ)上ではAdministarators権限が必要なのか。 >(1) 他のメンバーサーバではAdmin権限を利用出来ない、メンバーサーバ単位でのAdmin権限を持った作業用ユーザをアクティブディレクトリ上に作成することは可能でしょうか。 前述の問いが後者であるならば、単純にActive Directory上で一般ユーザー(Domain Users)として作成したドメインユーザーを、メンバサーバのローカルAdministratorsグループに追加すればいいだけです。 >(所属するグループをAdministratorsのみにしてDomain Adminsグループに所属させない等) ドメインコントローラのAdministratorsと、メンバサーバのAdministratorsと、Domain Adminsがごちゃごちゃになっているかなと思います。

OKwave1122
質問者

お礼

maesen様 早速のご教示、心より感謝申し上げます。 maesen様のご指摘の通り、問いの内容は、後者となります。 AD上のオブジェクト操作の権限がなくても(ドメインでのAdmin権限がなくても)、 メンバーサーバ上ではAdmin権限を持っているユーザを、AD上に登録したいということになります。 質問内容の記載に不備があり、誠に申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

AD上ではDomain Usersに所属するユーザーを作成し、そのユーザーを対象となるメンバーサーバーのAdministratorsグループに所属させるのがいいでしょう。

OKwave1122
質問者

お礼

m-take0220様 早速のご教示、心より感謝申し上げます。 自分の知識不足により、AD上のユーザを、メンバーサーバ内のローカルグループに 所属させることが出来ることを知りませんでした。 まったくの勉強不足を痛感致しました。