• ベストアンサー

駐車違反をしました

駐車違反をしました。 私は現在ゴールド免許なのですが、次回の更新ではゴールドではなくなってしまうのでしょうか?

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragons37
回答No.5

もはや駐車禁止での減点はないも同然ですよ。 NO.3の方の意見でよいと思います。 先日、免許の書き換えに行ってきましたが、講習会の教官もそのように言っておりました。 つまり、まともに出頭してしまうと、減点+反則金 出頭しないで無視していれば、反則金の請求が届くので、 振り込めばOK!と言う事です。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます! それは知りませんでした。 しかし、正直に出頭すれば減点されてしまい、振り込むだけでは減点されないというのはおかしいですね。 どうしてなのでしょうか? では、ゴールド免許継続ということですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.3,5,6さん及び質問者さんに対して。  確かにその通りかもしれませんが、何て言うかモラルに掛ける発言だと思いませんか?ゴールド免許所持者は他の運転者の模範となるべき存在であることから、特典として有効期限が長い・更新時の講習が短いなどの有利な点があるのです。  ということで、あなた方の免許証は例え金色であったとしてもあなた方にはそれを持つ資格はないということですね。  

• dragons37
回答No.6

NO.5ですが、 つまり、警察はお金を取れればよいという方針を打ち出したと言う事です。 減点はなくなりますが、お金を払わなければ、車検の更新が出来なくなったり、通帳の差し押さえをする権利すら持つようになっています。 これも教官が言っておりました。 警察に出頭しなければ、ゴールド継続決定!

• akira-45
回答No.4

私もやってしまいました。ゴールドではなくなりなすが、次の更新までに違反がなければ有効期限5年の免許です。

• hana-hana3
回答No.3

出頭して違反切符(反則金の納付)を切られた場合はそのようになりますが、出頭せずに放置違反金を支払えば免許に影響しません。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/nagare.htm http://www.police.pref.chiba.jp/legal/road_traffic/procedure.php

noname#30814
noname#30814
回答No.2

なくなりますね。

noname#30737
noname#30737
回答No.1

その通りです。