• ベストアンサー

オーダーメイドの業者と連絡がとれない…

仲介業者を通じて、海外のオーダーメイドの洋服店に注文を行いました。しかし、6ヶ月経っても商品発送の連絡がないため、仲介業者に問い合わせてみると、仲介業者も洋服店に連絡がとれず困っているとのことでした。因みにまだ支払いはしていません。 このような状態のため、他の洋服店に注文を行おうと考えており、上記の注文をキャンセルしたいのですが、キャンセルをすることは可能なのでしょうか?また、キャンセルできたとしても、オーダーメイドの商品が作成途中であった場合、それに対する代金の支払義務は生じるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2362)
回答No.1

海外の業者で、前払いではないんですか?ちょっとそれもへんじゃないでしょうか?まして、オーダーであるならば・・それに半年はかかりすぎですよね? 注文をされた国はどちらでしょうか? キャンセルはその会社(オーダー先と仲介業者)のポリシーによりますので一概にはいえませんね。 製作をしているのであれば支払いの義務は発生します。 まず、あなたが注文したサイト(仲介業者ではない)の詳細をよく読んでください。

LOTILYX16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文の書き方が悪かったですね… 仲介業者というよりも代理店のような感じで、オーダー先と仲介業者は個人的につながりがあるとのことです。料金に関しては、仲介業者に商品が納品された後に、仲介業者にお金を支払えばよいという形体でした。(おそらく、仲介業者が料金を立て替えていると考えられる。) とりあえず、仲介業者の方がオーダー先に連絡が取れたらしく、手違いか何かで注文ができていなかった状態とのことだったので、キャンセルをすることにしました。

その他の回答 (2)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2362)
回答No.3

再度、追伸になりますが・・・ 海外の注文の際の手順ですが、おおまかに、注文→インフォメーションの記入→代金の支払い方法、シッピングの選択その他→完了→受領メール・・・となります。 もし、この最後の受領メールもしくは、受領番号がきていないならば、その注文自体が存在しないことになります。 仮に、あなたが、その番号を持っていないのであれば、その注文は存在していません。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2362)
回答No.2

追伸ですが・・・ 代金の支払いをしていなければ、業者は作業を「当然」しません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう